さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

WordPress 記事中に表を挿入したい「TinyMCE Advanced」がオススメです。

      2016/07/29

投稿画面のツールの部分になかったので、使っていなかったのですが、「記事中に表を入れたい。」とずっと思っていました。探したら良さげのプラグインが見つかったので適応してみました。

WordPress記事中に表を挿入する「 TinyMCE Advanced」

WordPressのプラグインってホントに便利ですよね。今回は、記事中に表を挿入することができる「 TinyMCE Advanced」を紹介します。

プラグインのインストールは、こちら「WordPressプラグインのインストール、設定方法」を参照ください。(バージョンが古いのですが、だいたい理解できると思います。)

TinyMCE Advancedをインストールすると記事投稿画面が変わります。TinyMCE Advancedをインストールする前は、

TinyMCE Advanced インストール前

インストール後、有効化すると、

TinyMCE_Advanced インストール後

その他にも変わっている部分がありますが、今回は表を挿入する。ということで表(テーブル)アイコンのみをピックアップしています。 (TinyMCE Advancedをインストール後気づくと思いますが、TinyMCE Advancedは、投稿のビジュアルツールを強化するプラグインなので、表以外にいろいろな機能が追加されます。)

表を追加したい場合は、テーブルアイコンをクリックすると、表(テーブルを挿入する)機能が表示されます。単純に表を挿入したい場合は「テーブルを挿入」にマウスを移動することで、表(テーブル)を行×列でセットすることができます。

TinyMCE_Advanced 表挿入方法

表をセットすると、

表が追加できます。 2×2の表を追加しました。
ココが表になっています。 枠線や背景色などない状態です。

上記の表だと枠線、背景色などの設定がないので、見ている人にはわかりません。表を挿入することによって、表アイコンの「表のプロパティ」「セル」「行」「列」などのオプションの設定をすることができるようになります。(例:「行」にマウスを持っていくと「行」のオプションが表示されます。)

table-row-info

「表のプロパティ」を選択することで詳細設定も可能です。

table-info

表のオプションのセットすることで、下記のように枠線、背景色のセットができます。

表が追加できます。 2×2の表を追加しました。
ココが表になっています。 枠線や背景色をセットしました。

という感じで、簡単に表を挿入することができるようになりました。

表以外にも「TinyMCE Advanced」には様々な機能が付いていますので、興味のある方は、試してみてください。

 - プラグイン

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

wordpress-logo
WordPress プラグインとmoreタグ 2つの機能追加

ブログもiPhoneなどのスマートフォンから見る事が多い昨今、WordPress …

wordpress-logo
さらに追加した自作テーマを補うプラグイン2つを紹介します。

前回紹介した自作テーマを補うプラグインをさらに2つ追加しましたので、紹介したと思 …

no image
お気に入りのアイコン「ファビコン」をWordPressでセットしてみた。

あまり気にした事ないけど、よく設定されているのを見るファビコンが、結構簡単にセッ …

no image
WordPress 2つのプラグイン追加とPingサーバー設定

当ブログは、WordPressで構築されていますが、下記プラグインや設定を追加し …

no image
twitterと連携、その他ソーシャル系サービスのボタンを追加してアクセスアップ!

さぺログを初めて、1ヶ月が経とうとしています。ついにサイドバーの「アーカイブ」に …

no image
WordPressプラグインのインストール、設定方法

WordPressのプラグインについて結構記事を書いていますが、インストール、基 …

wordpress
WordPress プラグイン「WPtouch」の「メニュー」レイアウト崩れ修正方法

WordPressのサイトを、スマホ用に自動でレイアウトを変換してくれる、代表的 …

WordPress 自作テーマを補うプラグイン3つを紹介します。

さぺログ自作テーマを適用しましたが、テーマ内だけでは対応できなかった機能などはプ …

wordpress
WordPressのアクセス解析は、「StatPress Reloaded」をおススメします

あなたのサイトがいつ、どこから、誰に見られているか?(WordPressで構築の …

no image
WordPress プラグイン 「WordPress Popular Posts」を導入。

よく他ブログサイトで「人気の記事」など記事のアクセスランキングを見ます。その「人 …