さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

WordPressのスマホ最適化プラグイン WPtouch がシャレオツでオススメです

      2015/07/01

最近ではレスポンシブデザインが必須となっています。今回の自作テーマではスマホ画面への最適化がまだできていないので、WPtouchプラグインを使っています。

自作テーマではWPtouchを適用

今回の自作テーマへの変更では、スマホ/タブレット端末までのテーマが作れなかったので、スマホ画面への最適化で有名なプラグインWPtouchを適用しています。

このプラグインは、インストールして有効化するだけで、スマホ対応のデザインに最適化されて表示されるという優れものです。画面がこのように表示されます。

wptouch-new-img

WPtouchを適用しないと、スマホ画面ではこんな感じで見づらいです。

wptouch-new-none

WPtouchプラグインは、さぺログ開始時にも使っていたのですが、以前まで使っていた「stinger3」テーマではスマホ用のレイアウトも用意されていたので、ご無沙汰していました。今回のテーマ変更で、再度入れ直してみたら、デザインもバージョンアップされていて、とても満足でおススメします。

さぺログスマホ用テーマは準備中

WPtouchプラグインがいくら良くても、サイトデザインがバラバラでは好ましくないので、9月中にはさぺログスマホ用テーマを作成中です。また、適用後にブログでお知らせしたいと思います。

 - WordPress, プラグイン ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

wordpress
WordPress へ移行しました。

ブログ運営をWordPressへ変更しました。 これまでのJugem無料プランか …

wordpress
5分で完了。Mac(ローカル環境)にもWordPressをいれてみた。

Macのローカル環境にWordPressをインストールしてみました。 だいぶ前か …

no image
初めての WordPress アップデート。

先日より、「WordPressの管理画面にアップデート」の表示が出ていたので、ア …

WordPress プラグイン「PS Auto Sitemap」がおかしくなった件

さぺログコンテンツの1つ「サイトマップ」ページをクリックすると、「sitemap …

wordpress
WordPressのプラグイン「PS Auto Sitemap」でサイトマップページを簡単作成

先日プラグイン導入の概要を記事として載せましたが、PS Auto Sitemap …

wordpress
WordPress プラグイン「WPtouch」の「メニュー」レイアウト崩れ修正方法

WordPressのサイトを、スマホ用に自動でレイアウトを変換してくれる、代表的 …

mamp control
よりよいブログ運用の為に、まずはMacにも開発環境(MAMP)のセット

今まで、レンタルサーバー上のWordPressで運用をしていましたが、テーマの変 …

wordpress
WordPress 3.8 “Parker” へ更新

WordPressの、最新版3.8が公開され、ダッシュボードより更新を行いました …

stinger3へ移行する際に注意した3つのこと

WordPressのテーマをstinger3へ変更するにあたり、注意した点が3つ …

wordpress-logo
さらに追加した自作テーマを補うプラグイン2つを紹介します。

前回紹介した自作テーマを補うプラグインをさらに2つ追加しましたので、紹介したと思 …