さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

WordPressのスマホ最適化プラグイン WPtouch がシャレオツでオススメです

      2015/07/01

最近ではレスポンシブデザインが必須となっています。今回の自作テーマではスマホ画面への最適化がまだできていないので、WPtouchプラグインを使っています。

自作テーマではWPtouchを適用

今回の自作テーマへの変更では、スマホ/タブレット端末までのテーマが作れなかったので、スマホ画面への最適化で有名なプラグインWPtouchを適用しています。

このプラグインは、インストールして有効化するだけで、スマホ対応のデザインに最適化されて表示されるという優れものです。画面がこのように表示されます。

wptouch-new-img

WPtouchを適用しないと、スマホ画面ではこんな感じで見づらいです。

wptouch-new-none

WPtouchプラグインは、さぺログ開始時にも使っていたのですが、以前まで使っていた「stinger3」テーマではスマホ用のレイアウトも用意されていたので、ご無沙汰していました。今回のテーマ変更で、再度入れ直してみたら、デザインもバージョンアップされていて、とても満足でおススメします。

さぺログスマホ用テーマは準備中

WPtouchプラグインがいくら良くても、サイトデザインがバラバラでは好ましくないので、9月中にはさぺログスマホ用テーマを作成中です。また、適用後にブログでお知らせしたいと思います。

 - WordPress, プラグイン ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

no image
WordPress プラグイン 「WordPress Popular Posts」を導入。

よく他ブログサイトで「人気の記事」など記事のアクセスランキングを見ます。その「人 …

wordpress-logo
さらに追加した自作テーマを補うプラグイン2つを紹介します。

前回紹介した自作テーマを補うプラグインをさらに2つ追加しましたので、紹介したと思 …

stinger3でiPhoneのファビコンが変わらない時の確認

新しいさぺログのロゴもでき、ブログやTwitterはじめ、様々なサービスのロゴ画 …

wordpress
WordPress プラグイン「WPtouch」の「メニュー」レイアウト崩れ修正方法

WordPressのサイトを、スマホ用に自動でレイアウトを変換してくれる、代表的 …

wordpress
WordPressのアクセス解析は、「StatPress Reloaded」をおススメします

あなたのサイトがいつ、どこから、誰に見られているか?(WordPressで構築の …

no image
twitterと連携、その他ソーシャル系サービスのボタンを追加してアクセスアップ!

さぺログを初めて、1ヶ月が経とうとしています。ついにサイドバーの「アーカイブ」に …

WordPress 自作テーマを補うプラグイン3つを紹介します。

さぺログ自作テーマを適用しましたが、テーマ内だけでは対応できなかった機能などはプ …

no image
SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その1:変更方法)

SEO対策などの面から、パーマリンク設定を変更しました。その変更方法(その1)と …

no image
初めての WordPress アップデート。

先日より、「WordPressの管理画面にアップデート」の表示が出ていたので、ア …

wordpress
[追記あり] WordPress 4.1.2 が公開、複数プラグインにも脆弱性が見つかっているので早めのアップデートを!

※この記事の翌日、4月24日にWordPress4.2 “Powel …