さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

WordPress プラグイン「PS Auto Sitemap」がおかしくなった件

      2013/12/11

wordpress-logo
さぺログコンテンツの1つ「サイトマップ」ページをクリックすると、「sitemap.gz」というわけのわからんファイルをダウンロードしてしまうという現象が起きていました。今は解決したので、その原因と解決策をまとめました。

サイトマップページに PSAutoSitemap 使用

サイトマップというページはWordPressの、プラグイン「PS Auto Sitemap」を使って自動でサイトマップが表示される仕組みになっています。以前に記事にもしているので参考までに

WordPressのプラグイン「PS Auto Sitemap」で自動サイトマップ作成

これまで普通に「サイトマップ」をクリックするとページが表示し、一覧形式でサイトマップがでてきました。こんな感じです。

sitemap-page

ところが先日、サイトマップをクリックすると、突然「sitemap.gz」という不明なファイルがダウンロードされ、ページは表示されないという状態になりました。

ちなみにダウンロードしたsitemap.gzファイルは、開くのが怖いので、そのままゴミ箱行きにしています。

サイトマップがおかしくなった原因

原因は、ずばり

Googleウェズマスターツールのためのサイトマップを作成するプラグイン「Google XML Sitemaps」をインストールした為でした。

このプラグインで作成されたGoogleへの送信するサイトマップ用のアドレス(おそらくsitemap.xml)とサイトマップページのアドレス(sitemapにしてた。)が混同しておかしくなった。といったところです。

サイトマップ表示の解決策

解決策は簡単でした。

Googleへ送信するサイトマップのアドレスは変えられないので、「サイトマップ」ページを表示するファイル名を下のように変更しました。

sitemap —>  site

ファイル名がsitemapでなければ大丈夫なようです。

このようなプラグインが関係するWordPressの不具合は初めてだったので、勉強になりました。上記2つともよく使われているプラグインだと思いますので、皆さんもご注意ください。

 - WordPress, プラグイン ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

no image
SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その1:変更方法)

SEO対策などの面から、パーマリンク設定を変更しました。その変更方法(その1)と …

wordpress
WordPress プラグイン「WPtouch」の「メニュー」レイアウト崩れ修正方法

WordPressのサイトを、スマホ用に自動でレイアウトを変換してくれる、代表的 …

stinger3でiPhoneのファビコンが変わらない時の確認

新しいさぺログのロゴもでき、ブログやTwitterはじめ、様々なサービスのロゴ画 …

iPhoneのホーム画面に表示するアイコン画像を設定

iPhoneなどスマートフォンで、お気に入り登録したサイトをホーム画面にアイコン …

mamp control
よりよいブログ運用の為に、まずはMacにも開発環境(MAMP)のセット

今まで、レンタルサーバー上のWordPressで運用をしていましたが、テーマの変 …

WordPress 自作テーマを補うプラグイン3つを紹介します。

さぺログ自作テーマを適用しましたが、テーマ内だけでは対応できなかった機能などはプ …

WordPress 自作テーマを補うパンくずリストプラグイン「Breadcrumb NavXT」を追加

自作テーマを補うために追加したプラグインを紹介する第3弾です。今回は、パンくずリ …

no image
WordPress プラグイン 「WordPress Popular Posts」を導入。

よく他ブログサイトで「人気の記事」など記事のアクセスランキングを見ます。その「人 …

no image
WordPress 2つのプラグイン追加とPingサーバー設定

当ブログは、WordPressで構築されていますが、下記プラグインや設定を追加し …

wordpress
WordPress 3.8 “Parker” へ更新

WordPressの、最新版3.8が公開され、ダッシュボードより更新を行いました …