さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

WordPress プラグイン「PS Auto Sitemap」がおかしくなった件

      2013/12/11

wordpress-logo
さぺログコンテンツの1つ「サイトマップ」ページをクリックすると、「sitemap.gz」というわけのわからんファイルをダウンロードしてしまうという現象が起きていました。今は解決したので、その原因と解決策をまとめました。

サイトマップページに PSAutoSitemap 使用

サイトマップというページはWordPressの、プラグイン「PS Auto Sitemap」を使って自動でサイトマップが表示される仕組みになっています。以前に記事にもしているので参考までに

WordPressのプラグイン「PS Auto Sitemap」で自動サイトマップ作成

これまで普通に「サイトマップ」をクリックするとページが表示し、一覧形式でサイトマップがでてきました。こんな感じです。

sitemap-page

ところが先日、サイトマップをクリックすると、突然「sitemap.gz」という不明なファイルがダウンロードされ、ページは表示されないという状態になりました。

ちなみにダウンロードしたsitemap.gzファイルは、開くのが怖いので、そのままゴミ箱行きにしています。

サイトマップがおかしくなった原因

原因は、ずばり

Googleウェズマスターツールのためのサイトマップを作成するプラグイン「Google XML Sitemaps」をインストールした為でした。

このプラグインで作成されたGoogleへの送信するサイトマップ用のアドレス(おそらくsitemap.xml)とサイトマップページのアドレス(sitemapにしてた。)が混同しておかしくなった。といったところです。

サイトマップ表示の解決策

解決策は簡単でした。

Googleへ送信するサイトマップのアドレスは変えられないので、「サイトマップ」ページを表示するファイル名を下のように変更しました。

sitemap —>  site

ファイル名がsitemapでなければ大丈夫なようです。

このようなプラグインが関係するWordPressの不具合は初めてだったので、勉強になりました。上記2つともよく使われているプラグインだと思いますので、皆さんもご注意ください。

 - WordPress, プラグイン ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

stinger3へ移行する際に注意した3つのこと

WordPressのテーマをstinger3へ変更するにあたり、注意した点が3つ …

no image
twitterと連携、その他ソーシャル系サービスのボタンを追加してアクセスアップ!

さぺログを初めて、1ヶ月が経とうとしています。ついにサイドバーの「アーカイブ」に …

WordPress 自作テーマを補うプラグイン3つを紹介します。

さぺログ自作テーマを適用しましたが、テーマ内だけでは対応できなかった機能などはプ …

mamp control
よりよいブログ運用の為に、まずはMacにも開発環境(MAMP)のセット

今まで、レンタルサーバー上のWordPressで運用をしていましたが、テーマの変 …

wordpress
5分で完了。Mac(ローカル環境)にもWordPressをいれてみた。

Macのローカル環境にWordPressをインストールしてみました。 だいぶ前か …

no image
初めての WordPress アップデート。

先日より、「WordPressの管理画面にアップデート」の表示が出ていたので、ア …

no image
お気に入りのアイコン「ファビコン」をWordPressでセットしてみた。

あまり気にした事ないけど、よく設定されているのを見るファビコンが、結構簡単にセッ …

no image
WordPressプラグインのインストール、設定方法

WordPressのプラグインについて結構記事を書いていますが、インストール、基 …

wordpress-logo
Twenty Thirteen へ。WordPressテーマのアップデートが初めての人へ

これまでWordPressのテーマは「Twenty Twelve 」を使用して、 …

no image
WordPress プラグイン「AmazonJS」をインストールしたので、試してみた。

本を紹介する時に、Amazonアフィリエイトを利用して紹介していますが、デフォル …