さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

お気に入りのアイコン「ファビコン」をWordPressでセットしてみた。

      2015/07/01

あまり気にした事ないけど、よく設定されているのを見るファビコンが、結構簡単にセットできる事を知ったので、さぺログにもセットしてみました。wordpressプラグインでもファビコンをセットしてくれるモノがあるみたいですが、今回は、手動でセットした方法になります。

ファビコンとは

まずファビコンとは、

ファビコン: Favorite iconお気に入りのアイコン

という意味で、文字で説明するよりも画像で

ファビコン

↑これです。ブラウザなどでサイトを参照した際に、タイトルなどの横にでるアイコンみたいな画像の事です。(画像は、Firefoxでの表示です。)

設定は特殊な事はせずに、下記1文を header.php の<head> 〜 </head>の中に入れるだけです。さぺログでは、分かりやすく </head>の直前に追加しました。


<link rel="shortcut icon" href="画像パス" />

といった感じです。

画像は、「PNG形式:16×16サイズ」でセットしています。画像さえあれば、所要時間は10分程度でセットできると思いますので、気になる方は是非お試しください。

 - web, WordPress, プラグイン ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

PHPエンジニア養成読本とPHP Conference 2013

PHP関連のネタです。WordPressでブログ運営始めて、PHPに興味が湧き、 …

定額制の動画見放題サービスの「Hulu」 がついにPS Vitaに対応

5月29日に動画配信サービスのHuluがようやくPS Vitaに対応しました。P …

Twitterツイートボタンにフォロー数を表示させる方法

Twitterはブログの発信ツールの1つとして非常に便利なツールです。そのTwi …

なでしこジャパン試合を見逃した人は必見!LEGENDS STADIUMでハイライト・マルチアングル動画を見よう

あと2つで優勝というところまできました、なでしこジャパン!カナダで開催されている …

stinger3でiPhoneのファビコンが変わらない時の確認

新しいさぺログのロゴもでき、ブログやTwitterはじめ、様々なサービスのロゴ画 …

no image
SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その2:変更理由)

パーマリンクの設定変更の続きとして、なぜこのパーマリンクに設定したのか。を纏めて …

wordpress
WordPress プラグイン「WPtouch」の「メニュー」レイアウト崩れ修正方法

WordPressのサイトを、スマホ用に自動でレイアウトを変換してくれる、代表的 …

wordpress
WordPressのアップデート中に止まったので、再インストールを試してみました

自作テーマに変えてから初めてのWordPressのアップデート作業を行いましたが …

wordpress
WordPressを自分色に変えたい!ステップアップブックで勉強中です。

WordPressでさぺログを運用していますが、もう少し自分色を出したいと思い、 …

WordPress プラグイン「PS Auto Sitemap」がおかしくなった件

さぺログコンテンツの1つ「サイトマップ」ページをクリックすると、「sitemap …