さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

お気に入りのアイコン「ファビコン」をWordPressでセットしてみた。

      2015/07/01

あまり気にした事ないけど、よく設定されているのを見るファビコンが、結構簡単にセットできる事を知ったので、さぺログにもセットしてみました。wordpressプラグインでもファビコンをセットしてくれるモノがあるみたいですが、今回は、手動でセットした方法になります。

ファビコンとは

まずファビコンとは、

ファビコン: Favorite iconお気に入りのアイコン

という意味で、文字で説明するよりも画像で

ファビコン

↑これです。ブラウザなどでサイトを参照した際に、タイトルなどの横にでるアイコンみたいな画像の事です。(画像は、Firefoxでの表示です。)

設定は特殊な事はせずに、下記1文を header.php の<head> 〜 </head>の中に入れるだけです。さぺログでは、分かりやすく </head>の直前に追加しました。


<link rel="shortcut icon" href="画像パス" />

といった感じです。

画像は、「PNG形式:16×16サイズ」でセットしています。画像さえあれば、所要時間は10分程度でセットできると思いますので、気になる方は是非お試しください。

 - web, WordPress, プラグイン ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

使い勝手が向上した、WordPress 4.0 Benny が公開されました。

WordPress 4.0 Benny が公開されました。

WordPressのテーマをstinger3へ変更

検索エンジンに最適化され国産のテーマとして人気あるstinger3へテーマを変更 …

mamp control
よりよいブログ運用の為に、まずはMacにも開発環境(MAMP)のセット

今まで、レンタルサーバー上のWordPressで運用をしていましたが、テーマの変 …

WordPress 自作テーマを補うプラグイン3つを紹介します。

さぺログ自作テーマを適用しましたが、テーマ内だけでは対応できなかった機能などはプ …

WordPress プラグイン「PS Auto Sitemap」がおかしくなった件

さぺログコンテンツの1つ「サイトマップ」ページをクリックすると、「sitemap …

Amazonで特売品が買える!「ヤスイイネ」ページがオープン

さっそく、特売対象商品のボルビック1本あたり82円を購入してしまいました。

no image
WordPress 2つのプラグイン追加とPingサーバー設定

当ブログは、WordPressで構築されていますが、下記プラグインや設定を追加し …

Twitterツイートボタンにフォロー数を表示させる方法

Twitterはブログの発信ツールの1つとして非常に便利なツールです。そのTwi …

Web版Twitterの新しいデザインを適応しました。

さぺログお知らせです。Web版Twitterの新しいデザインを適応しました。

no image
映画やドラマが見放題の Hulu がかなりいい感じになってる。

先日、Gmail宛に1通のメールが届いた。 件名: [Hulu] バーン・ノーテ …