さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

お気に入りのアイコン「ファビコン」をWordPressでセットしてみた。

      2015/07/01

あまり気にした事ないけど、よく設定されているのを見るファビコンが、結構簡単にセットできる事を知ったので、さぺログにもセットしてみました。wordpressプラグインでもファビコンをセットしてくれるモノがあるみたいですが、今回は、手動でセットした方法になります。

ファビコンとは

まずファビコンとは、

ファビコン: Favorite iconお気に入りのアイコン

という意味で、文字で説明するよりも画像で

ファビコン

↑これです。ブラウザなどでサイトを参照した際に、タイトルなどの横にでるアイコンみたいな画像の事です。(画像は、Firefoxでの表示です。)

設定は特殊な事はせずに、下記1文を header.php の<head> 〜 </head>の中に入れるだけです。さぺログでは、分かりやすく </head>の直前に追加しました。


<link rel="shortcut icon" href="画像パス" />

といった感じです。

画像は、「PNG形式:16×16サイズ」でセットしています。画像さえあれば、所要時間は10分程度でセットできると思いますので、気になる方は是非お試しください。

 - web, WordPress, プラグイン ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

no image
SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その2:変更理由)

パーマリンクの設定変更の続きとして、なぜこのパーマリンクに設定したのか。を纏めて …

アベノミクスはどこへ?サラリーマンの小遣いが過去2番目の低さに。

新生銀行が、「2015年サラリーマンのお小遣い調査」の結果を発表しました。その結 …

待ってました。パソコンからkindleの読書ができる Kindle Cloud Reader を開始

Amazonが、Kindle Paperwhite やfireタブレットほか、k …

wordpress
WordPress 3.8 “Parker” へ更新

WordPressの、最新版3.8が公開され、ダッシュボードより更新を行いました …

WordPress プラグイン「PS Auto Sitemap」がおかしくなった件

さぺログコンテンツの1つ「サイトマップ」ページをクリックすると、「sitemap …

no image
mac に MySQLをインストールしてみた。

MacBookProに開発環境を構築する為に、まずはMySQLをインストールして …

WordPressのスマホ最適化プラグイン WPtouch がシャレオツでオススメです

最近ではレスポンシブデザインが必須となっています。今回の自作テーマではスマホ画面 …

no image
WordPress プラグイン 「WordPress Popular Posts」を導入。

よく他ブログサイトで「人気の記事」など記事のアクセスランキングを見ます。その「人 …

no image
アクセス数を3〜5倍にできる、にほんブログ村に登録しました。

早速、結論ですが、さぺログに関してアクセス数は3倍になりました。 昨日1日だけだ …

wordpress
5分で完了。Mac(ローカル環境)にもWordPressをいれてみた。

Macのローカル環境にWordPressをインストールしてみました。 だいぶ前か …