さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

簡単でした。iTunesの音楽をNexus7(Android端末)で聞く方法

      2016/07/29

Nexsu7(Android端末)で、音楽はどうやって聞くのか不思議に思っていましたが、解決しましたので、記事にまとめておきます。音楽ファイルをコピーして、Androidのミュージックアプリで再生するだけ、簡単でした。

Nexus7 Play ミュージックアプリ

iPhoneだともともとiPodでの音楽再生アプリがあり(むしろiPodがメインだった時代もあるわけで)、何も考えずに、音楽=iPod(今はミュージックという表記のアプリ)で音楽を楽しんでいました。

Nexus7も容量に余裕があるので、音楽をいれてミュージックプレーヤーとしても使いたいな思い調べてみたら、iTunesに取り込んでいる音楽が簡単にコピーでき、「Play ミュージック」というデフォルトでインストールされているアプリで聞くことができることがわかりました。

Nexus7 で音楽ファイルを取り込む方法

おそらくNexus7に限らずAndroid端末だと同じ方法になると思いますが、簡単です。音楽ファイルをAndroid File Tranferを使ってミュージックフォルダにコピーするだけです。

iTunesからドラッグすることでコピー完了

こういう感じです。

左のフォルダが、「Android File Transfer」のミュージックフォルダになります。Android File Transferについては「以前の記事:MacとNexus7 をUSB接続する際に必須の Android File Transfer をインストールしました。」をご確認下さい。大きくした画像が下になります。

Android File Transfer 拡大

赤枠のMusicフォルダにiTunesにある音楽ファイルをコピーするだけでNexus7でも音楽が聴けるようになる。ということです。

Nexus7 Play ミュージックアプリで音楽を聞く方法

音楽ファイルのコピーが完了しているので、あとはアプリを開いて再生だけです。Play ミュージックアイコンはこんな感じです。

Nexus7 Play ミュージックアイコン

タップして、起動すると

Play ミュージック起動画面

コピーしただけですが、ジャケットの画像やタイトル、アーティスト名などしっかりと分けて表示されています。それぞれをタップすることで再生ボタンなど表示されるので、あとは音楽を楽しむだけです!

少し聞いただけですが、雑音とかなく普通に聞くことができました。

Play ミュージックアプリは、デフォルト(初期状態)でインストールされているアプリなので、Google Playから別の音楽再生アプリをインストールすることも可能です。Playミュージックが気に入らないという方は、別のアプリをインストールすることもできますので、Google Playで「Music Player」などのキーワードで検索してみてください。

訂正:一部再生できない音楽があります。それについては調査中です。

 - Nexus

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

MacとNexus7 をUSB接続する際に必須の Android File Transfer をインストールしました。

Mac OSだとNexus 7 をUSBケーブルでただ繋げるだけでは、Mac上で …

Nexus7 2013 に Android 5.0 (lollipop) がついにやってきた

Nexsu7 2013 Wi-Fi版にAndroid 5.0のアップデート通知が …

Nexus 7 (2013)とPocketWiFi GL10P(イーモバイル)のカンタンな接続方法

Nexus7 の初期設定が完了し、Pocket WiFiの開封レビューも終わった …

モバイルルーターの「Pocket WiFi GL10P(イーモバイル)」 開封レビュー

Nexus7(2013)とセット購入したモバイルルーターの「Pocket WiF …

マルチデバイス対応!あとで読む記事を管理してくれる Pocket がすごく便利

あとで読む記事をまとめて管理してくれるPocketを使い始めましたが、すごく便利 …

Nexus5 にAndroid 5.1のアップデート通知が来たので、アップデートしてみました。

Nexus5 にAndroid 5.1のアップデート通知が来たので、アップデート …

次期Nexus端末、最近の3つの噂(HTC製? 2機種? アルミボディ?)と番外編

次期Nexus端末の噂も話題となっているので、最近の3つの噂と番外編を1つまとめ …

iPhone 保護フィルムが良かったので、Nexus7 にも貼りました。

これまで、気泡やホコリが逆に目立つから買うのをためらっていた保護フィルムを試しに …

アップル 新製品発表会の前にGoogle Nexus 新シリーズを発表

アップルの新製品発表会よりも気になっていたNexus の新シリーズが、本日突然発 …

ヤマダ電機の決算セールで20,000円引きでNexus7をゲットしました

ヤマダ電機でNexus7とイーモバイルをセットで契約すると、Nexus7が20, …