さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

stinger3へ移行する際に注意した3つのこと

   

wordpress-logoWordPressのテーマをstinger3へ変更するにあたり、注意した点が3つあったので、今後のためとこれからのためにまとめておきます。

注意した3つのこと

注意した3つとは、

  • プラグインの誤動作
  • ウィジェット(サイドバー)の調整
  • Google系コード

になります。それぞれの詳細をまとめました。

プラグインの誤動作

テーマを切り替えるうえで問題になりそうなものでプラグインの問題は、良く目にしました。調べてみたら、さぺログにも3つほど問題になりそうなプラグインがありました。

問題のプラグインは、それぞれstinger3に標準で搭載されている機能なので、必要ないと同時にダブって同じ機能を動かすので、誤動作を起こす可能性があるようです。そのため、「無効化」もしくは「削除」しました。

関連の記事:Yet Another Related Posts Plugin

関連のある記事を表示するプラグインで、stinger3には標準で搭載されているので、機能が被ってしまうので、「無効化」としました。

ソーシャルボタン:WP Social Bookmarking Light

ソーシャルボタン(facebookの「いいね!」ボタンやTwitterの「tweet」ボタンなど)を記事の前後に追加するプラグインです。こちらも標準搭載されているので、「無効化」としました。

パンくずリスト:Breadcrumb NavXT

ページ上部などにパンくず表示をするプラグインです。これは、もともとテーマを変更する前に有効化するとエラーになって使ってなかったので、プラグイン自体を「削除」しました。

ウィジェット(サイドバー)の調整

stinger3は嬉しいことに、標準で「Google Adsense」の項目と「アイキャッチ画像付き新しい記事の一覧」が表示可能となってるので、そのあたりのウィジェットの調整が必要でした。

「新しい記事の一覧」は、stinger3の標準で表示されるものがアイキャッチ画像で付きで見やすかったので、そのまま採用することにしました。「Google Adsense」も、効果的な場所に配置されるようになっているので、これもそのまま利用させていただきました。

問題だったのはプラグインとして入れている、「WordPress Popular Posts(人気のある記事の一覧を表示するプラグイン)」です。プラグイン自体は問題ないけど、そのまま利用するとセンター表示となってしまい、ブログの統一性、レイアウトが崩れるので、とりあえずウィジェットから削除しました。できれば、新しい記事の一覧と同じようにアイキャッチ画像付きの人気のある記事一覧として表示したいと思って、調整中です。

Google系コード

ついつい忘れてしまうことがある、Google Analyticsのトラッキングコードです。アクセスアップを目的に導入したstingerなのに、アクセスがなくなった!!と驚かないように、忘れずにいれておきましょう。

以上が、テーマ移行時に注意した3つのことでした。
WordPressの便利なプラグイン関係が、特に問題起こしそうなので、stinger3を導入予定の方は良くご確認ください。

 - WordPress, プラグイン

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

wordpress-logo
Twenty Thirteen へ。WordPressテーマのアップデートが初めての人へ

これまでWordPressのテーマは「Twenty Twelve 」を使用して、 …

WordPress 自作テーマに変えました。

初めてオリジナルのテーマを作って適応しました。

wordpress-logo
WordPress 記事中に表を挿入したい「TinyMCE Advanced」がオススメです。

投稿画面のツールの部分になかったので、使っていなかったのですが、「記事中に表を入 …

wordpress
WordPressのプラグイン「PS Auto Sitemap」でサイトマップページを簡単作成

先日プラグイン導入の概要を記事として載せましたが、PS Auto Sitemap …

no image
お気に入りのアイコン「ファビコン」をWordPressでセットしてみた。

あまり気にした事ないけど、よく設定されているのを見るファビコンが、結構簡単にセッ …

WordPress 自作テーマを補うパンくずリストプラグイン「Breadcrumb NavXT」を追加

自作テーマを補うために追加したプラグインを紹介する第3弾です。今回は、パンくずリ …

wordpress
WordPress プラグイン「WPtouch」の「メニュー」レイアウト崩れ修正方法

WordPressのサイトを、スマホ用に自動でレイアウトを変換してくれる、代表的 …

WordPressのテーマをstinger3へ変更

検索エンジンに最適化され国産のテーマとして人気あるstinger3へテーマを変更 …

wordpress-logo
さらに追加した自作テーマを補うプラグイン2つを紹介します。

前回紹介した自作テーマを補うプラグインをさらに2つ追加しましたので、紹介したと思 …

no image
JUGEMブログは、Google AdSenseが無効になる。

ブログをWordPressへ引っ越ししましたが、大きな理由としては、 「JUGE …