さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

WordPressプラグインのインストール、設定方法

      2015/07/01

WordPressのプラグインについて結構記事を書いていますが、インストール、基本の設定方法について纏めた記事は作成していなかったので、改めてまとめてみました。

便利なプラグインのインストール方法

WordPressのプラグインは簡単にインストールができます!プラグインをいれるだけで、ブログ自体の機能が向上します!WordPressを使う魅力の1つと言ってもイイと思います。

プラグインの設定は、各プラグインによって違いますが、インストールに関しては同じなので、画面を見ながら説明したいと思います。(FTPを使って手動でサーバ上のプラグインフォルダに入れる方法もあるようですが、当記事に関しては、管理画面からのインストールになります。)

まずは、管理画面へのログイン!

plugin1

ログイン後、左側のメニューに、「プラグイン」メニューがあります。

plugin8

「プラグイン」メニューを開くと、インストールされているプラグインの一覧が表示されます。WordPressインストール時でも、デフォルトでインストールされているプラグインもあります。新しいプラグインをインストールするには、『新規追加』をクリックします。

plugin3

そして、インストールしたいプラグインを検索。

検索結果は、同じような名前のプラグインがあったり、説明は英語が多く迷いますが、スクリーンショットなどを確認するコトで、インストールするプラグインなのかわかると思います。こういう詳細ポップアップが出ます。

plugin4

「いますぐインストール」ボタンを押して、インストール完了です。

plugin9

インストール時は、有効になってないので、「プラグインを有効化」してプラグインの機能をブログ上へ反映します。

プラグインの設定方法

プラグインをインストールし有効にすると、次は設定です!これはそれぞれのプラグインによって違うので、詳細は書けませんが、だいたいは「設定」画面にあります。SEO対策の「All in One SEO」やアクセス解析の「StatPress」などメニューに追加される場合もありますが、基本的には「設定」メニューの画面にあります。

plugin メニュー

以上のことがわかれば、プラグインのインストールから設定方法の基本は完了です。あとの、設定内容などは使いながら、または、ネット上の情報を元にそれぞれのサイトにあった設定を反映していく必要があります。

 - WordPress, プラグイン ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

no image
twitterと連携、その他ソーシャル系サービスのボタンを追加してアクセスアップ!

さぺログを初めて、1ヶ月が経とうとしています。ついにサイドバーの「アーカイブ」に …

wordpress
WordPressのアクセス解析は、「StatPress Reloaded」をおススメします

あなたのサイトがいつ、どこから、誰に見られているか?(WordPressで構築の …

WordPress プラグイン「PS Auto Sitemap」がおかしくなった件

さぺログコンテンツの1つ「サイトマップ」ページをクリックすると、「sitemap …

no image
SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その1:変更方法)

SEO対策などの面から、パーマリンク設定を変更しました。その変更方法(その1)と …

wordpress
WordPressのプラグイン「PS Auto Sitemap」でサイトマップページを簡単作成

先日プラグイン導入の概要を記事として載せましたが、PS Auto Sitemap …

wordpress
WordPress プラグイン「WPtouch」の「メニュー」レイアウト崩れ修正方法

WordPressのサイトを、スマホ用に自動でレイアウトを変換してくれる、代表的 …

WordPressのテーマをstinger3へ変更

検索エンジンに最適化され国産のテーマとして人気あるstinger3へテーマを変更 …

wordpress-logo
Twenty Thirteen へ。WordPressテーマのアップデートが初めての人へ

これまでWordPressのテーマは「Twenty Twelve 」を使用して、 …

wordpress-logo
WordPress プラグインとmoreタグ 2つの機能追加

ブログもiPhoneなどのスマートフォンから見る事が多い昨今、WordPress …

wordpress
[追記あり] WordPress 4.1.2 が公開、複数プラグインにも脆弱性が見つかっているので早めのアップデートを!

※この記事の翌日、4月24日にWordPress4.2 “Powel …