さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

WordPress 自作テーマを補うパンくずリストプラグイン「Breadcrumb NavXT」を追加

      2015/07/01

自作テーマを補うために追加したプラグインを紹介する第3弾です。今回は、パンくずリストを追加するプラグイン「Breadcrumb NavXT」をご紹介します。

パンくずリストとは

パンくずリストという言葉自体初めて聞く方もいると思いますが、ホームページを閲覧しているときに、自分が見ているページがどの位置にいるのかを表示するものです。見るとわかると思います。

以前、

パンくずリストなし

現在、

パンくずリストあり

というものです。

パンくずリストは、SEO的にも効果があるとも言われています。ブログやホームページの構造をしっかりと表示、組み立てることで情報を正しく伝えることができるという考えからです。

実際に、Googleのウェブマスターツール ヘルプページにも記述があります。(リンク: リッチスニペット パンくずリスト )

適応したパンくずリストプラグイン「Breadcrumb NavXT」

Breadcrumb NavXTは、パンくずリストを簡単に表示してくれるプラグインです。テーマ編集からコードの追加が必要ですが、簡単にパンくずリストが追加できます。

実際の画像は、上に載せてしまったので、紹介は以上になります。興味のある方や実際に導入したいかたは「Wordpress パンくず」などで検索すると他プラグインも含め情報がたくさんでてきます。

 

 - WordPress, プラグイン

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

wordpress
WordPressのアップデート中に止まったので、再インストールを試してみました

自作テーマに変えてから初めてのWordPressのアップデート作業を行いましたが …

WordPressのテーマをstinger3へ変更

検索エンジンに最適化され国産のテーマとして人気あるstinger3へテーマを変更 …

iPhoneのホーム画面に表示するアイコン画像を設定

iPhoneなどスマートフォンで、お気に入り登録したサイトをホーム画面にアイコン …

no image
初めての WordPress アップデート。

先日より、「WordPressの管理画面にアップデート」の表示が出ていたので、ア …

no image
WordPress 2つのプラグイン追加とPingサーバー設定

当ブログは、WordPressで構築されていますが、下記プラグインや設定を追加し …

WordPressのスマホ最適化プラグイン WPtouch がシャレオツでオススメです

最近ではレスポンシブデザインが必須となっています。今回の自作テーマではスマホ画面 …

wordpress
WordPress 3.8 “Parker” へ更新

WordPressの、最新版3.8が公開され、ダッシュボードより更新を行いました …

WordPress 続きを読む(moreタグ)の表示を変える2つの方法

WordPressにインストールや、セットしている機能などで、ちょこっとタグを変 …

wordpress
WordPressのプラグイン「PS Auto Sitemap」でサイトマップページを簡単作成

先日プラグイン導入の概要を記事として載せましたが、PS Auto Sitemap …

no image
お気に入りのアイコン「ファビコン」をWordPressでセットしてみた。

あまり気にした事ないけど、よく設定されているのを見るファビコンが、結構簡単にセッ …