さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

WordPress 自作テーマを補うパンくずリストプラグイン「Breadcrumb NavXT」を追加

      2015/07/01

自作テーマを補うために追加したプラグインを紹介する第3弾です。今回は、パンくずリストを追加するプラグイン「Breadcrumb NavXT」をご紹介します。

パンくずリストとは

パンくずリストという言葉自体初めて聞く方もいると思いますが、ホームページを閲覧しているときに、自分が見ているページがどの位置にいるのかを表示するものです。見るとわかると思います。

以前、

パンくずリストなし

現在、

パンくずリストあり

というものです。

パンくずリストは、SEO的にも効果があるとも言われています。ブログやホームページの構造をしっかりと表示、組み立てることで情報を正しく伝えることができるという考えからです。

実際に、Googleのウェブマスターツール ヘルプページにも記述があります。(リンク: リッチスニペット パンくずリスト )

適応したパンくずリストプラグイン「Breadcrumb NavXT」

Breadcrumb NavXTは、パンくずリストを簡単に表示してくれるプラグインです。テーマ編集からコードの追加が必要ですが、簡単にパンくずリストが追加できます。

実際の画像は、上に載せてしまったので、紹介は以上になります。興味のある方や実際に導入したいかたは「Wordpress パンくず」などで検索すると他プラグインも含め情報がたくさんでてきます。

 

 - WordPress, プラグイン

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

wordpress
WordPressのアップデート中に止まったので、再インストールを試してみました

自作テーマに変えてから初めてのWordPressのアップデート作業を行いましたが …

no image
WordPressプラグインのインストール、設定方法

WordPressのプラグインについて結構記事を書いていますが、インストール、基 …

wordpress
5分で完了。Mac(ローカル環境)にもWordPressをいれてみた。

Macのローカル環境にWordPressをインストールしてみました。 だいぶ前か …

stinger3へ移行する際に注意した3つのこと

WordPressのテーマをstinger3へ変更するにあたり、注意した点が3つ …

mamp control
よりよいブログ運用の為に、まずはMacにも開発環境(MAMP)のセット

今まで、レンタルサーバー上のWordPressで運用をしていましたが、テーマの変 …

stinger3でiPhoneのファビコンが変わらない時の確認

新しいさぺログのロゴもでき、ブログやTwitterはじめ、様々なサービスのロゴ画 …

WordPress 自作テーマを補うプラグイン3つを紹介します。

さぺログ自作テーマを適用しましたが、テーマ内だけでは対応できなかった機能などはプ …

wordpress
WordPressのアクセス解析は、「StatPress Reloaded」をおススメします

あなたのサイトがいつ、どこから、誰に見られているか?(WordPressで構築の …

WordPress 続きを読む(moreタグ)の表示を変える2つの方法

WordPressにインストールや、セットしている機能などで、ちょこっとタグを変 …

wordpress-logo
Twenty Thirteen へ。WordPressテーマのアップデートが初めての人へ

これまでWordPressのテーマは「Twenty Twelve 」を使用して、 …