さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

Android N はNougat(ヌガー)のNに決定!次期Nexus端末に搭載か

      2016/07/28

次期AndroidOSの『Android N』のコードネームがついに決定しました!その名もAndroid 7.0 Nougat (ヌガー)です。

Nougat (ヌガー)って何?

AndroidOSは、バージョン毎にアルファベット順にお菓子の名前を愛称としてつけていました。これまで、

Android OS Version 愛称
2.3 Gingerbread
4.0 Ice Cream Sandwich
4.1〜4.3 Jelly Bean
4.4 KitKat
5.0〜5.1 Lollipop
6.0 Marshmallow

 

といった感じで、今回の「Android 7.0」となるNもお菓子の名前を愛称に、ネット上で募集されていました。その結果、Nougat(ヌガー)になったわけですが、さぺログの周りではあまり聞かないヌガーというお菓子ですが、

砂糖と水飴で煮詰め、ナッツやアーモンド、ドライフルーツなど混ぜて固めたもの

と説明されているのをよく目にします。フランスの代表的なお菓子で、お土産や贈り物などにオススメだそうです。わかりやすく言うと、「スニッカーズの中のもの」らしいです。

ピーナッツ入りのヌガーの上にキャラメルを絡めたピーナッツの層を重ね、ミルクチョコレートで全体を覆った棒状の菓子

(スニッカーズ、wikipediaより抜粋)

Android Nougat 発表時の様子と、どうやって決まったのか(動画)

以下は、Nougatが決まった動画です。

Android N は 、Preview 3まで公開されており、着々とリリースに向けて開発中です。年内には発売されると思われている、次期Nexus端末に搭載されると思われます。

 - Android , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

時期AndroidOSは、マシュマロだった!Android M はMarshmallowのM

次期Android OSとして発表されていた、Android M はMarshm …

Android版 Layout for Instagram が公開!オサレな写真が簡単にできますよ。

Android版の「Layout for Instagram」が登場していたので …