さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

次期Nexus端末、最近の3つの噂(HTC製? 2機種? アルミボディ?)と番外編

      2016/07/28

次期Nexus端末の噂も話題となっているので、最近の3つの噂と番外編を1つまとめてみました。

その1.次期Nexusは、 HTC製

Nexus シリーズ

Nexus シリーズ

2015年版Nexus 6P はHuawei(ファーウェイ)製、Nexus 5XはLG製、2014のNexus6はモトローラ製、Nexus5はLG製とこれまでハードウェア製造はいくつかのメーカーで製造されてました。様々なサイトからの情報によると、2016年モデルは、HTCが製造する可能性が高いようです。

HTCは、タブレットであるNexus9も製造してるので、実績もあります。信ぴょう性は高いと思われます。

その2.次期Nexusは、画面サイズ違いの2機種

2015年に発売されたNexus 5x/6Pのように、次期Nexusも2機種用意されているようです。ただ、画面サイズが異なるだけで、スペックは同等の内容になるのではないかと言われています。また、先日まとめましたが、この2機種には最新のAndroidOSである「Android Nougat(ヌガー)」が搭載されると予想されています。

ちなみに、「Sailfish」と「Marlin」というコードネームで、開発が進んでいるようです。Nexus 5x/6Pの流れから、2機種が展開される可能性は高いと思われます。

その3.次期Nexusは、アルミニウム製ボディ

最近のNexus端末の素材としては、

Nexus バージョン 素材(通称
Nexus 5 マットな感じのラバー素材
Nexus 6 アルミフレームと、背面はつや消しされたプラスチック素材
Nexus 5x ポリカーボネート製
Nexus 6P アルミニウム素材

 

となっておりますが次期Nexusは、アルミニウム製ボディを採用するようです。Nexus 6Pのような高級感がある作りになりそうです。ただ、素材によって価格が高くなってしまうのではないかと懸念されるところです。

(最後に番外編) 次期 Nexusは、Google製?

次期Nexusから少し離れてしまいますが、Googleが自社でハードウェアも製造して、新しい純正スマホを発表&発売されるのではないかという噂も再燃してきています。

以前からこの噂はあり、また、モジュール式スマホ『Project Ara』を取り組んでいることもあり、ハードウェアから作り上げる、ノウハウもあるので、日に日に現実味のある噂になってきています。

以上、気になった次期Nexus端末の3つの噂と番外編1つをまとめてみました。1つ確実なことは、年内には次期Nexus端末の発表は必ずあるということです。

どういった形、メーカー、価格なのか、さらには新しい別のGoogle純正スマホが登場するのか、楽しみです。

 - Nexus , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

Android 5.0 (lollipop)まだ通知こないと思ったら…

11月末までには、通知がくるだろうと思っていたAndroidの最新版 Andro …

Nexus 7 (2013)とPocketWiFi GL10P(イーモバイル)のカンタンな接続方法

Nexus7 の初期設定が完了し、Pocket WiFiの開封レビューも終わった …

マルチデバイス対応!あとで読む記事を管理してくれる Pocket がすごく便利

あとで読む記事をまとめて管理してくれるPocketを使い始めましたが、すごく便利 …

モバイルルーターの「Pocket WiFi GL10P(イーモバイル)」 開封レビュー

Nexus7(2013)とセット購入したモバイルルーターの「Pocket WiF …

簡単でした。iTunesの音楽をNexus7(Android端末)で聞く方法

Nexsu7(Android端末)で、音楽はどうやって聞くのか不思議に思っていま …

Nexus7 2013 に Android 5.0 (lollipop) がついにやってきた

Nexsu7 2013 Wi-Fi版にAndroid 5.0のアップデート通知が …

Nexus7 2013 初のAndroid端末 開封レビュー

Nexus7(2013)かなりイイです。まずは開封レビューです。

iPhone 保護フィルムが良かったので、Nexus7 にも貼りました。

これまで、気泡やホコリが逆に目立つから買うのをためらっていた保護フィルムを試しに …

アップル 新製品発表会の前にGoogle Nexus 新シリーズを発表

アップルの新製品発表会よりも気になっていたNexus の新シリーズが、本日突然発 …

Nexus7 (2013) 初期設定時の2段階認証を設定していると設定がちょっと違います

Nexus7を始めて起動すると、初期設定の画面が出てきます。 日本語を設定したり …