さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

iPhoneのホーム画面に表示するアイコン画像を設定

      2015/07/01

iPhoneなどスマートフォンで、お気に入り登録したサイトをホーム画面にアイコンで表示する事ができます。アイコンは、ファビコンと同じように、設定しないと表示されないので、そのアイコン画像を設定する方法をまとめてみました。

アイコン画像とはどういうモノかというのは、文字で説明するよりは、実際のホーム画面を見て頂いた方が分かりやすいと思います。

ホーム画面のアイコン画像と設定方法

photo

コレです。こちらもプラグインとかではなく、header.phpの<head> 〜 </head>の中に下記1文をセットするだけでできます。


<link rel="apple-touch-icon" href="画像パス" />
</head>

画像の大きさは、PNG形式:57×57px(正方形であれば、これ以上でもOK)。上記内容だと、光沢あるアイコンになるので、そのままアイコンを表示させたい場合は、

<link rel="apple-touch-icon-precomposed" href="画像パス" />
</head>

となります。また、iPhoneのSafariのキャッシュをクリアしないと、表示がうまくいかないのでご注意ください。

 - iPhone, WordPress , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

iPhone 6 はやはり2サイズの画面展開!iPhone 6 と iPhone 6 Plus を発表

ついに発表されました、新しいiPhone!その名も「iPhone 6 」と「iP …

WordPress 続きを読む(moreタグ)の表示を変える2つの方法

WordPressにインストールや、セットしている機能などで、ちょこっとタグを変 …

WordPress 自作テーマを補うプラグイン3つを紹介します。

さぺログ自作テーマを適用しましたが、テーマ内だけでは対応できなかった機能などはプ …

次期iPhoneのストレージは32GBが復活し、16GBはなくなるかも

なぜ16GBが残って32GBがなくなったのかユーザーとしては不思議でしたが、次期 …

stinger3へ移行する際に注意した3つのこと

WordPressのテーマをstinger3へ変更するにあたり、注意した点が3つ …

マルチデバイス対応!あとで読む記事を管理してくれる Pocket がすごく便利

あとで読む記事をまとめて管理してくれるPocketを使い始めましたが、すごく便利 …

使い勝手が向上した、WordPress 4.0 Benny が公開されました。

WordPress 4.0 Benny が公開されました。

次期iPhone 初回生産台数が過去最大の9000万台を発注

次期iPhoneの話題がネット上にも増えてきました。iPhone好きには、ある意 …

iPhoneをリセット(初期化)しても、iOSは戻らない。

知り合いのiPhone4sの画面が割れた為、わたしが前に使っていたiPhone4 …

iPhone ユーザーは持っておきたい Lightningケーブルの 公式ドックが発売

待っていました!! iPhone Lightning ケーブル用の公式ドックが発 …