さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

stinger3でiPhoneのファビコンが変わらない時の確認

      2015/07/01

新しいさぺログのロゴもでき、ブログやTwitterはじめ、様々なサービスのロゴ画像を変更してますが、iPhoneのSafariブラウザーにおいてstinger3のロゴがずっと残ってしまう現象が起きました。

画像やデザインが反映されない時にやるコト

それは、「ブラウザのキャッシュ(履歴)の削除」です。

ファビコンも同じですが、今回のように画像やスタイルシートを更新してもページに反映されない場合の原因は、ブラウザーのキャッシュ(履歴)が多いです。そのため、キャッシュを削除することで履歴データが消えて、新しい画像やデザインが反映されます。

ただ、今回は違いました。となると、原因は?

Stinger3にはiPhone用ファビコンが用意されている

いろいろ探したところ原因は、

「Stinger3には、iPhone用ファビコンが用意されていることがわかりました。」

そのファイルが「apple-touch-icon-precomposed.png」で、ファビコンをセットする同じフォルダ内に存在しました。

ファビコン用に準備した画像を同じファイル名にして入れ替えることで、iPhone用のファビコンも入れ替わりました。

ホーム画面に表示させると、こんな感じになります!

favicon

さぺログ iPhoneのホーム画面

 - WordPress ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

wordpress
WordPressのアップデート中に止まったので、再インストールを試してみました

自作テーマに変えてから初めてのWordPressのアップデート作業を行いましたが …

no image
WordPressプラグインのインストール、設定方法

WordPressのプラグインについて結構記事を書いていますが、インストール、基 …

WordPressのスマホ最適化プラグイン WPtouch がシャレオツでオススメです

最近ではレスポンシブデザインが必須となっています。今回の自作テーマではスマホ画面 …

wordpress
WordPressのプラグイン「PS Auto Sitemap」でサイトマップページを簡単作成

先日プラグイン導入の概要を記事として載せましたが、PS Auto Sitemap …

wordpress
WordPressのアクセス解析は、「StatPress Reloaded」をおススメします

あなたのサイトがいつ、どこから、誰に見られているか?(WordPressで構築の …

wordpress-logo
WordPress プラグインとmoreタグ 2つの機能追加

ブログもiPhoneなどのスマートフォンから見る事が多い昨今、WordPress …

WordPress 自作テーマを補うプラグイン3つを紹介します。

さぺログ自作テーマを適用しましたが、テーマ内だけでは対応できなかった機能などはプ …

wordpress
WordPressを自分色に変えたい!ステップアップブックで勉強中です。

WordPressでさぺログを運用していますが、もう少し自分色を出したいと思い、 …

wordpress
5分で完了。Mac(ローカル環境)にもWordPressをいれてみた。

Macのローカル環境にWordPressをインストールしてみました。 だいぶ前か …

stinger3へ移行する際に注意した3つのこと

WordPressのテーマをstinger3へ変更するにあたり、注意した点が3つ …