さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

stinger3でiPhoneのファビコンが変わらない時の確認

      2015/07/01

新しいさぺログのロゴもでき、ブログやTwitterはじめ、様々なサービスのロゴ画像を変更してますが、iPhoneのSafariブラウザーにおいてstinger3のロゴがずっと残ってしまう現象が起きました。

画像やデザインが反映されない時にやるコト

それは、「ブラウザのキャッシュ(履歴)の削除」です。

ファビコンも同じですが、今回のように画像やスタイルシートを更新してもページに反映されない場合の原因は、ブラウザーのキャッシュ(履歴)が多いです。そのため、キャッシュを削除することで履歴データが消えて、新しい画像やデザインが反映されます。

ただ、今回は違いました。となると、原因は?

Stinger3にはiPhone用ファビコンが用意されている

いろいろ探したところ原因は、

「Stinger3には、iPhone用ファビコンが用意されていることがわかりました。」

そのファイルが「apple-touch-icon-precomposed.png」で、ファビコンをセットする同じフォルダ内に存在しました。

ファビコン用に準備した画像を同じファイル名にして入れ替えることで、iPhone用のファビコンも入れ替わりました。

ホーム画面に表示させると、こんな感じになります!

favicon

さぺログ iPhoneのホーム画面

 - WordPress ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

WordPressのスマホ最適化プラグイン WPtouch がシャレオツでオススメです

最近ではレスポンシブデザインが必須となっています。今回の自作テーマではスマホ画面 …

wordpress-logo
さらに追加した自作テーマを補うプラグイン2つを紹介します。

前回紹介した自作テーマを補うプラグインをさらに2つ追加しましたので、紹介したと思 …

no image
JUGEMブログは、Google AdSenseが無効になる。

ブログをWordPressへ引っ越ししましたが、大きな理由としては、 「JUGE …

no image
SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その1:変更方法)

SEO対策などの面から、パーマリンク設定を変更しました。その変更方法(その1)と …

no image
WordPress プラグイン「AmazonJS」をインストールしたので、試してみた。

本を紹介する時に、Amazonアフィリエイトを利用して紹介していますが、デフォル …

wordpress
WordPressのアクセス解析は、「StatPress Reloaded」をおススメします

あなたのサイトがいつ、どこから、誰に見られているか?(WordPressで構築の …

WordPress 自作テーマを補うプラグイン3つを紹介します。

さぺログ自作テーマを適用しましたが、テーマ内だけでは対応できなかった機能などはプ …

WordPress 自作テーマに変えました。

初めてオリジナルのテーマを作って適応しました。

wordpress
WordPress へ移行しました。

ブログ運営をWordPressへ変更しました。 これまでのJugem無料プランか …

wordpress
WordPressのプラグイン「PS Auto Sitemap」でサイトマップページを簡単作成

先日プラグイン導入の概要を記事として載せましたが、PS Auto Sitemap …