さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

WordPress 自作テーマに変えました。

      2015/07/01

初めてオリジナルのテーマを作って適応しました。

参考に使った書籍

以前にも紹介していますが、参考に使った書籍はこれ。

WordPressのテーマを1から作る内容の本で、データベースの中身やページの構成など、さらには、会社用やモバイルにも対応したボリュームのある内容です。書籍通りに進めていけば、新しいテーマが作れるっていう内容です。HTMLやCSSなどわかっている中級者向けといったところでしょう。

テーマを変える順序

今回のテーマを作るさいの順序としては以下の通りです。

  1. WordPress ステップアップブックを一通りやる
  2. 自作テーマを手書きで書いてみる(下書き)
  3. 実際に作成する
  4. 本番サーバで公開

それぞれでよく問題が発生しますが、だいたいコードを見直すか、ネットで調べると解決できる内容でした。特に大変なのは、

自作テーマを手書きで書いて、実際に作成するところです。

手書きで書くと簡単だけど、実際に作ってみるとこんなところでなんでつまずくの・・・。っていうことが多々あります。そこは根気よくコードを見直したり、ネットで調べ続けるしかありません。新しいテーマを公開した現在も微調整、修正は続けています。これからの微調整や修正した内容、プラグインでまかなっている部分など、今後まとめていきたいと思います。

また、本番サーバに適応した後にも問題は良く発生します。例えば、テーマを作成しているときにWordPressの管理画面で設定した内容などは、テーマを適用しただけでは反映されないので、本番公開時に管理画面での再設定が必要になります。

WordPressステップアップブックでは、メニューナビゲーションや、サイドバー(書籍上ではフッターの表示)が管理画面で設定しているところがあるので、本番公開時に注意が必要です。

テーマを作ってみて

今回テーマを作成してみてやはり、楽しいです。まだまだ調整、修正、変更したいことも沢山あるので、徐々に対応していきたいと思います。

 - WordPress,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

WordPress 続きを読む(moreタグ)の表示を変える2つの方法

WordPressにインストールや、セットしている機能などで、ちょこっとタグを変 …

WordPressのスマホ最適化プラグイン WPtouch がシャレオツでオススメです

最近ではレスポンシブデザインが必須となっています。今回の自作テーマではスマホ画面 …

wordpress
WordPress 3.8 “Parker” へ更新

WordPressの、最新版3.8が公開され、ダッシュボードより更新を行いました …

WordPress 自作テーマを補うプラグイン3つを紹介します。

さぺログ自作テーマを適用しましたが、テーマ内だけでは対応できなかった機能などはプ …

wordpress
WordPress へ移行しました。

ブログ運営をWordPressへ変更しました。 これまでのJugem無料プランか …

wordpress-logo
WordPress プラグインとmoreタグ 2つの機能追加

ブログもiPhoneなどのスマートフォンから見る事が多い昨今、WordPress …

no image
twitterと連携、その他ソーシャル系サービスのボタンを追加してアクセスアップ!

さぺログを初めて、1ヶ月が経とうとしています。ついにサイドバーの「アーカイブ」に …

wordpress-logo
Twenty Thirteen へ。WordPressテーマのアップデートが初めての人へ

これまでWordPressのテーマは「Twenty Twelve 」を使用して、 …

no image
JUGEMブログは、Google AdSenseが無効になる。

ブログをWordPressへ引っ越ししましたが、大きな理由としては、 「JUGE …

使い勝手が向上した、WordPress 4.0 Benny が公開されました。

WordPress 4.0 Benny が公開されました。