さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

WordPress 自作テーマに変えました。

      2015/07/01

初めてオリジナルのテーマを作って適応しました。

参考に使った書籍

以前にも紹介していますが、参考に使った書籍はこれ。

WordPressのテーマを1から作る内容の本で、データベースの中身やページの構成など、さらには、会社用やモバイルにも対応したボリュームのある内容です。書籍通りに進めていけば、新しいテーマが作れるっていう内容です。HTMLやCSSなどわかっている中級者向けといったところでしょう。

テーマを変える順序

今回のテーマを作るさいの順序としては以下の通りです。

  1. WordPress ステップアップブックを一通りやる
  2. 自作テーマを手書きで書いてみる(下書き)
  3. 実際に作成する
  4. 本番サーバで公開

それぞれでよく問題が発生しますが、だいたいコードを見直すか、ネットで調べると解決できる内容でした。特に大変なのは、

自作テーマを手書きで書いて、実際に作成するところです。

手書きで書くと簡単だけど、実際に作ってみるとこんなところでなんでつまずくの・・・。っていうことが多々あります。そこは根気よくコードを見直したり、ネットで調べ続けるしかありません。新しいテーマを公開した現在も微調整、修正は続けています。これからの微調整や修正した内容、プラグインでまかなっている部分など、今後まとめていきたいと思います。

また、本番サーバに適応した後にも問題は良く発生します。例えば、テーマを作成しているときにWordPressの管理画面で設定した内容などは、テーマを適用しただけでは反映されないので、本番公開時に管理画面での再設定が必要になります。

WordPressステップアップブックでは、メニューナビゲーションや、サイドバー(書籍上ではフッターの表示)が管理画面で設定しているところがあるので、本番公開時に注意が必要です。

テーマを作ってみて

今回テーマを作成してみてやはり、楽しいです。まだまだ調整、修正、変更したいことも沢山あるので、徐々に対応していきたいと思います。

 - WordPress,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

no image
初心者がPHPの勉強でつまづいた際の3つの確認事項

WordPressが、主にPHPで書かれているコトや元々興味があったので、10日 …

wordpress
WordPressを自分色に変えたい!ステップアップブックで勉強中です。

WordPressでさぺログを運用していますが、もう少し自分色を出したいと思い、 …

wordpress
[追記あり] WordPress 4.1.2 が公開、複数プラグインにも脆弱性が見つかっているので早めのアップデートを!

※この記事の翌日、4月24日にWordPress4.2 “Powel …

WordPress 続きを読む(moreタグ)の表示を変える2つの方法

WordPressにインストールや、セットしている機能などで、ちょこっとタグを変 …

wordpress
WordPressのプラグイン「PS Auto Sitemap」でサイトマップページを簡単作成

先日プラグイン導入の概要を記事として載せましたが、PS Auto Sitemap …

wordpress-logo
Twenty Thirteen へ。WordPressテーマのアップデートが初めての人へ

これまでWordPressのテーマは「Twenty Twelve 」を使用して、 …

自分の英語レベルにあった洋書が見つかる!Amazon難易度別リーディングガイド

英語ネタは久しぶりになります。英語の勉強には、「多読」が非常に効果的なようです。 …

wordpress
WordPress へ移行しました。

ブログ運営をWordPressへ変更しました。 これまでのJugem無料プランか …

stinger3へ移行する際に注意した3つのこと

WordPressのテーマをstinger3へ変更するにあたり、注意した点が3つ …

no image
WORST(kindle版)期間限定の無料お試し版を配信中。

『圏外からきた男』月島 花を主役にいけてる奴等のエキサイチングな高校生活を舞台と …