さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

5分で完了。Mac(ローカル環境)にもWordPressをいれてみた。

      2015/07/01

wordpress-logo

Macのローカル環境にWordPressをインストールしてみました。

だいぶ前から計画していたけど、なかなか時間が経ってしまった。インストール&セットアップは、WordPressのサイトにもあるように、5分くらいで終わります。

たった5分です。しかも、かなり簡単!トラブってて時間を使ったとかではないので、皆さんも気軽に試すことができると思います。

なぜ、MacにWordPressをいれたのか

今まで、レンタルサーバー上のWordPressで運用をしていましたが、テーマの変更やレイアウトの微調整など、試してみたいことがたくさんありました。

ただサーバー上だと、試したらサイトが見れなくなったり、レイアウトがおかしくなったりとかなり影響がでます。それはマズいことでした。

そこで、情報を集めていると公式のサイトに5分でインストールって書いてあったので、簡単にローカル環境に作ることができるなら、試す価値ありだと思って、インストールすることにしました。

ローカル環境でのWordPress設定

5分は言い過ぎじゃないかと半信半疑でしたが、とりあえずやってみることにしました。

ローカル環境のスペック

まずは環境の話からしますが、セットアップするパソコンはこんな感じです。

  • MacBook Pro (2012)
  • mac OS X バージョン10.8.4
  • MAMPをインストール済みです。

こんな感じで、MAMPに関しての詳細は、「よりよいブログ運用の為に、まずはMacにも開発環境(MAMP)のセット」を参照ください。

WordPressのインストール

MySQLにデータベースを作成。

1.「MAMPへようこそ!」画面の「phpMyAdmin」をクリック!

MAMP 設定画面

2.「phpMyAdmin」が表示されたら、「データベース」を選択。
「データベースを作成する」項目に任意のデータベース名を入力し、「作成」。

phpMyAdmin データベース

3.「データベースを作成しました。」と表示されれば、完了です。

phpMyAdmin データベース作成完了。

WordPressの最新版をダウンロード

wordpress.orgサイトより、最新版のWordPressをダウンロードしてください。その後は、任意のフォルダへ保存してください。

WordPressファイルの書き換えとセットアップ

ダウンロードファイル内にある「wp-config-sample.php」ファイルを「wp-config.php」へ変更して、サイト上からセットアップ。

1.「 http://localhost:888888/(任意のフォルダ)/wp-admin/install.php」にアクセス。

wordpress インストール設定

サイトに従っていくと、「成功しました!」とインストールとセットアップが完了します。

wordpress インストール完了

以上で、完了です。
MAMPのセットアップとWordPressのソースを予めダウンロードしていたら、確かに5分で完了すると思います。

かなり、簡単です。さらにWordPressの魅力が増えた感じです。

まずは、Twenty Thirteenテーマへの移行を目指してガシガシ触ってみたいと思います。

※環境などにより、必要な設定項目などあるので、詳細については、WordPress.orgの5分間インストールも参照ください。

 - WordPress ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

no image
WordPress 2つのプラグイン追加とPingサーバー設定

当ブログは、WordPressで構築されていますが、下記プラグインや設定を追加し …

WordPress 自作テーマを補うパンくずリストプラグイン「Breadcrumb NavXT」を追加

自作テーマを補うために追加したプラグインを紹介する第3弾です。今回は、パンくずリ …

no image
SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その2:変更理由)

パーマリンクの設定変更の続きとして、なぜこのパーマリンクに設定したのか。を纏めて …

wordpress
WordPress 3.8 “Parker” へ更新

WordPressの、最新版3.8が公開され、ダッシュボードより更新を行いました …

no image
SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その1:変更方法)

SEO対策などの面から、パーマリンク設定を変更しました。その変更方法(その1)と …

WordPress プラグイン「PS Auto Sitemap」がおかしくなった件

さぺログコンテンツの1つ「サイトマップ」ページをクリックすると、「sitemap …

wordpress
WordPressを自分色に変えたい!ステップアップブックで勉強中です。

WordPressでさぺログを運用していますが、もう少し自分色を出したいと思い、 …

WordPressのスマホ最適化プラグイン WPtouch がシャレオツでオススメです

最近ではレスポンシブデザインが必須となっています。今回の自作テーマではスマホ画面 …

no image
WordPress プラグイン「AmazonJS」をインストールしたので、試してみた。

本を紹介する時に、Amazonアフィリエイトを利用して紹介していますが、デフォル …

WordPress 自作テーマを補うプラグイン3つを紹介します。

さぺログ自作テーマを適用しましたが、テーマ内だけでは対応できなかった機能などはプ …