さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

通信量チェッカーで3日で1GBの通信制限になってしまった時の画面

      2014/09/14

iPhone 6 と Apple Watch が発表されて、ついつい今のiPhone 5 で紹介動画を何度も見てしまったら、「3日で1GB」の通信制限がかかってしまいました。

通信量制限対策としての通信量チェッカー

キャリアによって、3日で1GBの通信量を超えた場合、通信速度の制限を行うことがあります。

その対策として「通信量チェッカー」という通信量をチェックするアプリを入れています。詳しくは、

モバイルルーター購入前に、通信量チェッカーで通信量を測ってみる

この通信量チェッカーを入れてからとモバイルルーターを持つようになって通信制限にあったことがなく、気にしていなかったのですが、先日のアップル新製品発表会のiPhone6 と Apple Watchの紹介動画を何度も見ていると、久しぶりに通信制限にあってしまいました。

通信制限状態の通信量チェッカー

通信制限時、通信量チェッカーを起動させたら画面がこんな感じでかわっていました。

3日間で1,0GBを超えた場合、赤信号

通信量チェッカー 1GB超え

通信量の状態で背景色がかわっていました。

3日間で0.7GBを超えたら、黄信号

通信量チェッカー 0.7GB超え

正常の場合

通信量チェッカー 正常画面

という感じで画面の背景がかわっていますね。わかりやすいですね。

通信量チェッカーを入れてから、初めて3日間で1.0GBの通信量制限越えの画面をみました。

通信量チェッカーは、起動しない限り何もメッセージや通知がでないので、こまめな確認が必要ですね。

 - アプリ

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

Evernote ベーシック 使えるデバイスは2台まで、有料版は値上げへ

Evernoteの更なる進化のため、価格プランが変更になりました。突然のことで、 …

Twitter もニュース配信を開始。ニュースサービスは戦国時代に突入?

1日、iPhoneにTwitterのアップデートの通知が入っていたので、アップデ …

100万人の1人になれた!スマホ版ドラクエアプリをゲット

本日0時より、「ドラゴンクエスト」がスマートフォン版(iOS/Android)ア …

情報収集、ブログのネタ探しに役立つアプリ5つと番外編1つを紹介

普段の情報収集やブログのネタ探し、調べ物などはもっぱらiPhoneでやっています …

モバイルルーター購入前に、通信量チェッカーで通信量を測ってみる

最近、外でパソコンを使うことも多く、今のところiPhoneのテザリングでインター …

gunosy
Gunosy (グノシー) 夕刊も配信。情報収集力がアップした。

タイトル通りの記事になりますが、RSSリーダーと一緒に、情報収集ツールとして使っ …

続々報!スマホ版ドラクエVIIIの配信決定とドラクエIは300万ダウンロード達成

続報続きのスマホ版ドラゴンクエストですが、本日「ドラゴンクエストVIII」の配信 …

ブログの画像加工に「Skitch」を使って、アイキャッチ効果を試そう。

アイキャッチ画像は、ブログの視覚効果に有用という記事を良く目にします。さぺログも …

定額制の動画見放題サービスの「Hulu」 がついにPS Vitaに対応

5月29日に動画配信サービスのHuluがようやくPS Vitaに対応しました。P …

知らなかった!!Kindle オーナーライブラリーは、iPhone/Androidは利用できない

Kindle オーナーライブラリーを久しぶりに利用してみたのですが、今までKin …