さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

通信量チェッカーで3日で1GBの通信制限になってしまった時の画面

      2014/09/14

iPhone 6 と Apple Watch が発表されて、ついつい今のiPhone 5 で紹介動画を何度も見てしまったら、「3日で1GB」の通信制限がかかってしまいました。

通信量制限対策としての通信量チェッカー

キャリアによって、3日で1GBの通信量を超えた場合、通信速度の制限を行うことがあります。

その対策として「通信量チェッカー」という通信量をチェックするアプリを入れています。詳しくは、

モバイルルーター購入前に、通信量チェッカーで通信量を測ってみる

この通信量チェッカーを入れてからとモバイルルーターを持つようになって通信制限にあったことがなく、気にしていなかったのですが、先日のアップル新製品発表会のiPhone6 と Apple Watchの紹介動画を何度も見ていると、久しぶりに通信制限にあってしまいました。

通信制限状態の通信量チェッカー

通信制限時、通信量チェッカーを起動させたら画面がこんな感じでかわっていました。

3日間で1,0GBを超えた場合、赤信号

通信量チェッカー 1GB超え

通信量の状態で背景色がかわっていました。

3日間で0.7GBを超えたら、黄信号

通信量チェッカー 0.7GB超え

正常の場合

通信量チェッカー 正常画面

という感じで画面の背景がかわっていますね。わかりやすいですね。

通信量チェッカーを入れてから、初めて3日間で1.0GBの通信量制限越えの画面をみました。

通信量チェッカーは、起動しない限り何もメッセージや通知がでないので、こまめな確認が必要ですね。

 - アプリ

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

マルチデバイス対応!あとで読む記事を管理してくれる Pocket がすごく便利

あとで読む記事をまとめて管理してくれるPocketを使い始めましたが、すごく便利 …

動画が再生できない時は、ビデオ形式の変換を「Miro Video Converter」

iMovie を使ってのビデオ編集をしていますが、素材集などのデータを取り込むビ …

カード決済が簡単にできるクレジットカードリーダー Squareを購入

iPhoneなどスマホやタブレットのイヤホンジャックに差し込み、カード決済ができ …

情報収集アプリ Gunosy(グノシー)が新しい広告を配信

毎日の情報収集のベストアプリのGunosy(グノシー)。バージョン3.0から新し …

オススメ!情報収集ツールに「Gunosy(グノシー)」使い始めました。

「Gunosy(グノシー)は『あなたの欲しい情報』を集めてきます。」で有名なGu …

他人のGunosyが見れるよ!プライバシー設定を確認しよう。

情報収集ツールとして大活躍中のGunosy(グノシー)ですが、どうやら他の人にど …

NAD11 にアップデート通知が表示されたのでアップデート方法を2つ紹介

自宅のインターネット回線として利用している Wimax の NAD11にアップデ …

psvita
HuluがPlayStation Vitaに対応したと思ったら、PlayStation Vita TV専用コンテンツでした

先日、「Hulu PlayStation Vita TV が先に対応」という記事 …

定額制の動画見放題サービスの「Hulu」 がついにPS Vitaに対応

5月29日に動画配信サービスのHuluがようやくPS Vitaに対応しました。P …

Twitter もニュース配信を開始。ニュースサービスは戦国時代に突入?

1日、iPhoneにTwitterのアップデートの通知が入っていたので、アップデ …