さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

WiMAXは通信料無制限じゃないの?って驚いた出来事

      2014/09/14

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+  NAD11 の専用アプリをインストールしたらちょっとビックリしたメッセージがでてきました。

データ通信量を超えています?

アプリをインストールして数日過ぎたら、下のメッセージが通知されました。

WiMAX NAD11 アプリからの通知

何だろうと思って、専用アプリを起動したところ、

WiMAX NAD11 アプリからの通知

えっ!?WiMAXって通信料無制限じゃないの?

って思ってビックリしました。購入時に念押しで、

さぺログ:『通信料無制限ですよね?』『いくら使っても制限かからないですよね?』

店員:『それが、WiMAXです!』

って確認したけど、どうなってんだ?

ただ、現象としては通知やメッセージが出るだけで、特に通信速度に制限がかかっているなどはありません。それで、いろいろ調べてみたらたぶんこれだ。

ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信に対し、課金開始月から最大25ケ月間、通信速度制限(月間7GB超)を実施しません。ただし、LTEオプション対応機種の場合、ハイスピードプラスエリアモードで通信速度制限(月間7GB超)が適用された後は、ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信もその制限の対象となります。 (WiMAX公式ページより)

25ヶ月後のためのメッセージってコトだと思う。

通知は結構頻発してめんどくさいので対策としては、

ノーリミットモードに接続を切り替える。

そうすることで、メッセージは出なくなります。ネット閲覧くらいでは特に速度を遅く感じることもないので、通知が気になる人は通信モードを切り替えることをおススメします。

[訂正] 通信モードを切り替えても、「データ通信量を超えています。」のメッセージは表示されてしまいました。別の対策としては、iPhoneの通知センターにて通知の非表示をすることで対応可能となります。

 - アプリ ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

モバイルルーター購入前に、通信量チェッカーで通信量を測ってみる

最近、外でパソコンを使うことも多く、今のところiPhoneのテザリングでインター …

100万人の1人になれた!スマホ版ドラクエアプリをゲット

本日0時より、「ドラゴンクエスト」がスマートフォン版(iOS/Android)ア …

ブログの画像加工に「Skitch」を使って、アイキャッチ効果を試そう。

アイキャッチ画像は、ブログの視覚効果に有用という記事を良く目にします。さぺログも …

マルチデバイス対応!あとで読む記事を管理してくれる Pocket がすごく便利

あとで読む記事をまとめて管理してくれるPocketを使い始めましたが、すごく便利 …

Twitter もニュース配信を開始。ニュースサービスは戦国時代に突入?

1日、iPhoneにTwitterのアップデートの通知が入っていたので、アップデ …

ブロガー必見!ドラゴンボール 戦闘力チェッカーを試してみた

ドラゴンボールZ BATTLE of Z の記事を書いていると、ブログの戦闘力を …

動画が再生できない時は、ビデオ形式の変換を「Miro Video Converter」

iMovie を使ってのビデオ編集をしていますが、素材集などのデータを取り込むビ …

他人のGunosyが見れるよ!プライバシー設定を確認しよう。

情報収集ツールとして大活躍中のGunosy(グノシー)ですが、どうやら他の人にど …

定額制の動画見放題サービスの「Hulu」 がついにPS Vitaに対応

5月29日に動画配信サービスのHuluがようやくPS Vitaに対応しました。P …

情報収集、ブログのネタ探しに役立つアプリ5つと番外編1つを紹介

普段の情報収集やブログのネタ探し、調べ物などはもっぱらiPhoneでやっています …