さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

WiMAXは通信料無制限じゃないの?って驚いた出来事

      2014/09/14

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+  NAD11 の専用アプリをインストールしたらちょっとビックリしたメッセージがでてきました。

データ通信量を超えています?

アプリをインストールして数日過ぎたら、下のメッセージが通知されました。

WiMAX NAD11 アプリからの通知

何だろうと思って、専用アプリを起動したところ、

WiMAX NAD11 アプリからの通知

えっ!?WiMAXって通信料無制限じゃないの?

って思ってビックリしました。購入時に念押しで、

さぺログ:『通信料無制限ですよね?』『いくら使っても制限かからないですよね?』

店員:『それが、WiMAXです!』

って確認したけど、どうなってんだ?

ただ、現象としては通知やメッセージが出るだけで、特に通信速度に制限がかかっているなどはありません。それで、いろいろ調べてみたらたぶんこれだ。

ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信に対し、課金開始月から最大25ケ月間、通信速度制限(月間7GB超)を実施しません。ただし、LTEオプション対応機種の場合、ハイスピードプラスエリアモードで通信速度制限(月間7GB超)が適用された後は、ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信もその制限の対象となります。 (WiMAX公式ページより)

25ヶ月後のためのメッセージってコトだと思う。

通知は結構頻発してめんどくさいので対策としては、

ノーリミットモードに接続を切り替える。

そうすることで、メッセージは出なくなります。ネット閲覧くらいでは特に速度を遅く感じることもないので、通知が気になる人は通信モードを切り替えることをおススメします。

[訂正] 通信モードを切り替えても、「データ通信量を超えています。」のメッセージは表示されてしまいました。別の対策としては、iPhoneの通知センターにて通知の非表示をすることで対応可能となります。

 - アプリ ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

NAD11 にアップデート通知が表示されたのでアップデート方法を2つ紹介

自宅のインターネット回線として利用している Wimax の NAD11にアップデ …

情報収集、ブログのネタ探しに役立つアプリ5つと番外編1つを紹介

普段の情報収集やブログのネタ探し、調べ物などはもっぱらiPhoneでやっています …

定額制動画配信サービス 「Hulu」 PS Vita 版 の視聴方法と使い勝手

さっそくPS Vita版 の Huluを使ってみました。視聴方法と使い勝手の感想 …

続々報!スマホ版ドラクエVIIIの配信決定とドラクエIは300万ダウンロード達成

続報続きのスマホ版ドラゴンクエストですが、本日「ドラゴンクエストVIII」の配信 …

filezilla
サーバへの接続は、FTPクライアント FileZilla

レイアウトの微調整や Google Analyticsのトラッキングコードのセッ …

通信量チェッカーで3日で1GBの通信制限になってしまった時の画面

iPhone 6 と Apple Watch が発表されて、ついつい今のiPho …

他人のGunosyが見れるよ!プライバシー設定を確認しよう。

情報収集ツールとして大活躍中のGunosy(グノシー)ですが、どうやら他の人にど …

続報!スマホ版ドラクエアプリ好評につき無料ダウンロードを延長

アプリ配信の初日で見事、無料分の100万ダウンロードを達成したドラクエアプリが好 …

TOEICの結果から自分のレベルにあった英語の勉強法を見つけた。

英語関連の記事は、だいぶ久しぶりになってしまいましたが、7月21日に受けたTOE …

情報収集アプリ Gunosy(グノシー)が新しい広告を配信

毎日の情報収集のベストアプリのGunosy(グノシー)。バージョン3.0から新し …