さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

艦これじゃなくてJコレでしょ!自衛隊公式アプリ「自衛隊コレクション」

      2016/07/29

自衛隊から公式にリリースされた無料のアクションゲームアプリ「自衛隊コレクション」略してJコレをやってみました。

難易度高っ!なアクションゲームアプリ

自衛隊コレクション」とは、3月18日に自衛隊からリリースされ、指一本で遊べるアクションゲームアプリです。ゲームの内容は、おうちにある自衛隊フィギュアが、留守中のおうちに起こる万が一の事態を想定して訓練していく内容です。やってみたのですが、かなり難しいです。

アプリ起動時の画面。「ゲームを始める」をタップする。

自衛隊コレクション

ミッションを選択する画面。1ヶ月ごとに新しいミッションが追加されていく予定です。

自衛隊コレクション ミッション選択

ミッションごとに遊ぶ「ステージ」の選択画面が表示されます。

自衛隊コレクション 守れ!家庭菜園

「普通科」選択した場合の実際のゲーム画面。画面を指1本でタップ(ホールド)したりすることでほふく前進や指を離すとジャンプの操作ができます。

Jkore4

今月は、MISSION1:守れ!家庭菜園(上の画面です。)
【4月配信予定】MISSION2:引き出せ! 愛犬の底力
【5月配信予定】MISSION3:見張れ! 安全な暮らし
【6月配信予定】MISSION4:閉めろ! 我が家の出入口

という配信スケジュールになっており、6月までは毎月新しいミッションに挑戦できそうです。

アプリでスマホ世代へのアピール

自衛隊からスマホのゲームアプリが出てるなんて知りませんでした。スマホ世代へのアピールには効果的かもしれませんね。3月18日現在は、Android版アプリしかありませんが、iPhoneアプリもこれからリリースされる予定のようです。もちろん、無料です。

さらには、動画まで作成されてました。

 - アプリ

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

ブロガー必見!ドラゴンボール 戦闘力チェッカーを試してみた

ドラゴンボールZ BATTLE of Z の記事を書いていると、ブログの戦闘力を …

イメージキャプチャ
iPhone 写真データの一括(まとめて)削除の方法 (Mac版)

生活の必需品となっているiPhone。 気がつくと容量がギリギリになっていること …

知らなかった!!Kindle オーナーライブラリーは、iPhone/Androidは利用できない

Kindle オーナーライブラリーを久しぶりに利用してみたのですが、今までKin …

digg reader
digg reader は、OPML形式でのインポートができる

FeedlyをRSSリーダーとして使っていますが、他にも気になるRSSリーダーが …

モバイルルーター購入前に、通信量チェッカーで通信量を測ってみる

最近、外でパソコンを使うことも多く、今のところiPhoneのテザリングでインター …

他人のGunosyが見れるよ!プライバシー設定を確認しよう。

情報収集ツールとして大活躍中のGunosy(グノシー)ですが、どうやら他の人にど …

定額制の動画見放題サービスの「Hulu」 がついにPS Vitaに対応

5月29日に動画配信サービスのHuluがようやくPS Vitaに対応しました。P …

Evernote ベーシック 使えるデバイスは2台まで、有料版は値上げへ

Evernoteの更なる進化のため、価格プランが変更になりました。突然のことで、 …

情報収集、ブログのネタ探しに役立つアプリ5つと番外編1つを紹介

普段の情報収集やブログのネタ探し、調べ物などはもっぱらiPhoneでやっています …

WiMAXは通信料無制限じゃないの?って驚いた出来事

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+  NAD11 の専用アプリをインスト …