さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

艦これじゃなくてJコレでしょ!自衛隊公式アプリ「自衛隊コレクション」

      2016/07/29

自衛隊から公式にリリースされた無料のアクションゲームアプリ「自衛隊コレクション」略してJコレをやってみました。

難易度高っ!なアクションゲームアプリ

自衛隊コレクション」とは、3月18日に自衛隊からリリースされ、指一本で遊べるアクションゲームアプリです。ゲームの内容は、おうちにある自衛隊フィギュアが、留守中のおうちに起こる万が一の事態を想定して訓練していく内容です。やってみたのですが、かなり難しいです。

アプリ起動時の画面。「ゲームを始める」をタップする。

自衛隊コレクション

ミッションを選択する画面。1ヶ月ごとに新しいミッションが追加されていく予定です。

自衛隊コレクション ミッション選択

ミッションごとに遊ぶ「ステージ」の選択画面が表示されます。

自衛隊コレクション 守れ!家庭菜園

「普通科」選択した場合の実際のゲーム画面。画面を指1本でタップ(ホールド)したりすることでほふく前進や指を離すとジャンプの操作ができます。

Jkore4

今月は、MISSION1:守れ!家庭菜園(上の画面です。)
【4月配信予定】MISSION2:引き出せ! 愛犬の底力
【5月配信予定】MISSION3:見張れ! 安全な暮らし
【6月配信予定】MISSION4:閉めろ! 我が家の出入口

という配信スケジュールになっており、6月までは毎月新しいミッションに挑戦できそうです。

アプリでスマホ世代へのアピール

自衛隊からスマホのゲームアプリが出てるなんて知りませんでした。スマホ世代へのアピールには効果的かもしれませんね。3月18日現在は、Android版アプリしかありませんが、iPhoneアプリもこれからリリースされる予定のようです。もちろん、無料です。

さらには、動画まで作成されてました。

 - アプリ

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

Hulu PlayStation Vita TV が先に対応

12月19日より、PlayStation Vita TVに月額980円で動画見放 …

続報!スマホ版ドラクエアプリ好評につき無料ダウンロードを延長

アプリ配信の初日で見事、無料分の100万ダウンロードを達成したドラクエアプリが好 …

gunosy
Gunosy (グノシー) 夕刊も配信。情報収集力がアップした。

タイトル通りの記事になりますが、RSSリーダーと一緒に、情報収集ツールとして使っ …

Evernote ベーシック 使えるデバイスは2台まで、有料版は値上げへ

Evernoteの更なる進化のため、価格プランが変更になりました。突然のことで、 …

モバイルルーター購入前に、通信量チェッカーで通信量を測ってみる

最近、外でパソコンを使うことも多く、今のところiPhoneのテザリングでインター …

TOEICの結果から自分のレベルにあった英語の勉強法を見つけた。

英語関連の記事は、だいぶ久しぶりになってしまいましたが、7月21日に受けたTOE …

情報収集、ブログのネタ探しに役立つアプリ5つと番外編1つを紹介

普段の情報収集やブログのネタ探し、調べ物などはもっぱらiPhoneでやっています …

RSSリーダー Feedly
Feedlyを使いこなして1ヶ月 満足点だけどちょっと気になる

Googleリーダーがサービス終了告知に伴って、Feedlyへ移行して約1ヶ月が …

通信量チェッカーで3日で1GBの通信制限になってしまった時の画面

iPhone 6 と Apple Watch が発表されて、ついつい今のiPho …

MacとNexus7 をUSB接続する際に必須の Android File Transfer をインストールしました。

Mac OSだとNexus 7 をUSBケーブルでただ繋げるだけでは、Mac上で …