さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

Skitch3 for iOS7 画像が保存できない時は、プライバシー設定を確認

      2014/02/15

俺だけかな?いや、結構戸惑うと思う。
iOS 7 に対応した Skitch3 をiPhoneで使ったら、カメラのプライバシー設定で画像が保存できないという、つまづきがあったのでまとめてみました。

Skitch3 の起動

skitch3-logo

Skitch3を起動すると、以前までは保存されていた画像の一覧が出てましたが、Skitc3では、起動後すぐカメラモードの画面になります。これは、

「モバイルでの操作体験をできるだけ軽快に、高速化することを重視しました。」

と公式ページにも書いてあるように、アイディアを高速にかつ、直感的に伝えるための動きで、画像の共有を素早くできるためだということになってます。

起動後即座に撮影、矢印やコメントをすぐ書き込めるような画面ってわけです。

skitch-image

Skitch3 起動画面

画像が作成できれば、「共有」でメールなりソーシャルサービス、もちろんEVERNOTEへの共有が可能です。iPhoneの共有を使ってるので、問題なく操作可能だと思います。

iPhoneのプライバシー設定

私がつまづいたのはココ!

「共有せずに保存したい時の方法」

iPhoneのプライバシー設定で、写真アプリへのアクセス許可です。Skitchを許可設定してなかった為、どこにも保存されずデータが消えてしまう状態になってました。iPhoneでの設定確認方法は、

設定 > プライバシー > 写真

でアクセス可能アプリが表示されます。「Twitter」や「Instagram」など写真を使うアプリが並んでいて、その中に「Skitch」もあると思いますので、「オン(アクセス許可)」します。

アクセス許可されていない場合、Skitchの起動画面では、ココが違うと思います。

Skitch-access

Skitch プライバシー設定による画面の違い

Skitchの目的に合わせて、操作感はかなり洗練されてますが、カメラのプライバシー設定を忘れてる方は、ちょっとつまづくことがあると思うので、参考までになればと思いまとめてみました。

ブログを始めて、Skitchはマストアプリになっているので、オススメいたします。

 - Apple, アプリ

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

iPhone 6 はやはり2サイズの画面展開!iPhone 6 と iPhone 6 Plus を発表

ついに発表されました、新しいiPhone!その名も「iPhone 6 」と「iP …

バッテリー1時間延長&感圧タッチトラックパッド搭載の MacBook Pro 15インチが発売

明日、5月20日に発表されるのではないかと噂されていた、感圧タッチトラックパッド …

通信量チェッカーで3日で1GBの通信制限になってしまった時の画面

iPhone 6 と Apple Watch が発表されて、ついつい今のiPho …

アップル 24回払い金利0%をさらに延長、8月31日まで

このキャンペーン、個人的には6月30日までで、その後に2016年版Macbook …

続々報!スマホ版ドラクエVIIIの配信決定とドラクエIは300万ダウンロード達成

続報続きのスマホ版ドラゴンクエストですが、本日「ドラゴンクエストVIII」の配信 …

ついに発表、アップル初のウェアラブル端末 その名も Apple Watch

アップルのサイトが更新され、ついにアップル初めてのウェアラブル端末「Apple …

Dockのアプリケーションアイコンが変わってしまった時の対処法

Macの1つの特徴としてあるのが、Dockです。そのDockに表示されているうち …

他人のGunosyが見れるよ!プライバシー設定を確認しよう。

情報収集ツールとして大活躍中のGunosy(グノシー)ですが、どうやら他の人にど …

続報!スマホ版ドラクエアプリ好評につき無料ダウンロードを延長

アプリ配信の初日で見事、無料分の100万ダウンロードを達成したドラクエアプリが好 …

iPhone 6 / iPhone 6 Plus は過去最高の予約数!予約開始24時間で400万台を突破

Appleがまたすごい記録を出しました。iPhone6 / iPhone 6 P …