さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

Skitch3 for iOS7 画像が保存できない時は、プライバシー設定を確認

      2014/02/15

俺だけかな?いや、結構戸惑うと思う。
iOS 7 に対応した Skitch3 をiPhoneで使ったら、カメラのプライバシー設定で画像が保存できないという、つまづきがあったのでまとめてみました。

Skitch3 の起動

skitch3-logo

Skitch3を起動すると、以前までは保存されていた画像の一覧が出てましたが、Skitc3では、起動後すぐカメラモードの画面になります。これは、

「モバイルでの操作体験をできるだけ軽快に、高速化することを重視しました。」

と公式ページにも書いてあるように、アイディアを高速にかつ、直感的に伝えるための動きで、画像の共有を素早くできるためだということになってます。

起動後即座に撮影、矢印やコメントをすぐ書き込めるような画面ってわけです。

skitch-image

Skitch3 起動画面

画像が作成できれば、「共有」でメールなりソーシャルサービス、もちろんEVERNOTEへの共有が可能です。iPhoneの共有を使ってるので、問題なく操作可能だと思います。

iPhoneのプライバシー設定

私がつまづいたのはココ!

「共有せずに保存したい時の方法」

iPhoneのプライバシー設定で、写真アプリへのアクセス許可です。Skitchを許可設定してなかった為、どこにも保存されずデータが消えてしまう状態になってました。iPhoneでの設定確認方法は、

設定 > プライバシー > 写真

でアクセス可能アプリが表示されます。「Twitter」や「Instagram」など写真を使うアプリが並んでいて、その中に「Skitch」もあると思いますので、「オン(アクセス許可)」します。

アクセス許可されていない場合、Skitchの起動画面では、ココが違うと思います。

Skitch-access

Skitch プライバシー設定による画面の違い

Skitchの目的に合わせて、操作感はかなり洗練されてますが、カメラのプライバシー設定を忘れてる方は、ちょっとつまづくことがあると思うので、参考までになればと思いまとめてみました。

ブログを始めて、Skitchはマストアプリになっているので、オススメいたします。

 - Apple, アプリ

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

ブロガー必見!ドラゴンボール 戦闘力チェッカーを試してみた

ドラゴンボールZ BATTLE of Z の記事を書いていると、ブログの戦闘力を …

薄いiMacを買った人は要チェック!ハードドライブ交換プログラムを行ってます。

こっちは、Appleです。iMacの一部のハードドライブが特定の状況下で故障する …

マルチデバイス対応!あとで読む記事を管理してくれる Pocket がすごく便利

あとで読む記事をまとめて管理してくれるPocketを使い始めましたが、すごく便利 …

OS X Mavericks にしたらgimpで文字入力ツールが使えなくなった

Skitch 3 で対応できない画像加工などは、無償の画像加工ソフト「gimp( …

Evernote ベーシック 使えるデバイスは2台まで、有料版は値上げへ

Evernoteの更なる進化のため、価格プランが変更になりました。突然のことで、 …

NAD11 にアップデート通知が表示されたのでアップデート方法を2つ紹介

自宅のインターネット回線として利用している Wimax の NAD11にアップデ …

iPadがアップデート失敗 「不明なエラー 1604」

iPadをiOS4.3.3へバージョンアップしようとした際にアップデートが失敗し …

Wimax NAD11 ファームウェア更新通知がきたので、今回は専用アプリから更新してみた

NAD11のアップデート通知がきてたので、今回は専用アプリからアップデートしてみ …

no image
ブログのネタ帳に「EVERNOTE」を使い始めました。

ブログ初心者は、ブログを公開し時間が経つにつれ、ネタ不足になり、更新が減り、その …

App Storeにソチ五輪アプリ特集ページができていました

いよいよ今週末開催のソチ五輪!App Storeにソチ五輪特集のアプリを集めたペ …