さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

モバイルルーター購入前に、通信量チェッカーで通信量を測ってみる

   

最近、外でパソコンを使うことも多く、今のところiPhoneのテザリングでインターネットへの接続はしています。だけど、「3日間1GB」の通信制限に良くかかってしまうので、モバイルルーターの購入を検討しています。でもその前に・・・

モバイルルーター購入前に。

モバイルルータの購入を検討していますが、その前に実際の通信量はどれくらいなのか、通信量を把握できればモバイルルータを購入するより、通信量を節約したほうが最適なのではないかと思ってしまいました。

というのも、モバイルルーターでネックになるのは、「毎月の通信費」。

今は、ほぼ定額で以前に比べてだいぶ安くはなりましたが、やはり毎月となるとじわりじわりと大きく懐に響いてきます。なので、まずは通信量を測って、実際どれくらい使っているのかを測定し、モバイルルーターを再考してみようと踏みとどまることにしました。

通信量チェッカーで計測してみる

通信量をチェックする為のアプリは、結構色々とありました。その他にも以前記事にもしましたが、各キャリアごとのアカウントページ(SoftBankで例えるならMySoftBank)でも確認できます。

アカウントのページはサイトへのアクセスやログインなど手間が多いので、アプリで計測したいと思い、探しました。

通信量を測るアプリ「通信量チェッカー」

今回は、「通信量チェッカー」というアプリをインストールしました。インストール後、起動するとこんな感じです。

7gb-zan

シンプルな画面で、スマホの使用で良く聞く「7GBの通信制限」を基本として、残量がどれくらいあるのか一目で分かる内容になっています。

通信量チェッカーの設定

設定画面では「キャリア」ごとや「締め日」、「残量表示」か「使用量表示」を設定することができます。

checker-setup

わたしの場合は、「使用量表示」で設定しています。

7gb-siyou

また、この通信量チェッカーのいい所は、「3日間で1GB」の通信量チェックも備えているところです。上の画面で右へスワイプすると、

1gb-siyou

直近3日間の使用量が確認できます。これが一番のお気に入り!まさに今必要な数値を確認できました。

アプリの起動が必要

このアプリ、起動ごとに通信量を測っているようなので、一定期間ごとにアプリを起動しないと通信量の測定ができません。

そのため、「アラーム」という設定があり、毎日設定した時間に

「通信量チェッカーを起動して、通信量を記録しましょう」

と通知してくれる機能が備わっています。ちょっと手間ですが、わたしの場合は、1週間程度の測定を予定しているので、その間だけなので気にはならないと思います。

通信量の特徴を調べて、ルーターを検討

アプリはインストールしたばかりで、今日1日の通信量は「0.07GB」なので全然使っていませんでした。今日は特に使う量が少なかった日でもあるので、これから毎日チェックして自分の通信量の特徴を調べて、モバイルルーターの検討をしたいと思います。

1〜2週間以内にモバイルルーター購入の記事がなければ、通信量の節約で頑張ることにしたと思ってください。

アプリURL:通信量チェッカー

 - アプリ ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

MacとNexus7 をUSB接続する際に必須の Android File Transfer をインストールしました。

Mac OSだとNexus 7 をUSBケーブルでただ繋げるだけでは、Mac上で …

ブログの画像加工に「Skitch」を使って、アイキャッチ効果を試そう。

アイキャッチ画像は、ブログの視覚効果に有用という記事を良く目にします。さぺログも …

Spotify 音楽ストリーミング配信サービスが現在準備中です!

Spotity(スポティファイ)と読みます。スマホ、音楽プレイヤー、パソコンとあ …

カード決済が簡単にできるクレジットカードリーダー Squareを購入

iPhoneなどスマホやタブレットのイヤホンジャックに差し込み、カード決済ができ …

Hulu PlayStation Vita TV が先に対応

12月19日より、PlayStation Vita TVに月額980円で動画見放 …

イメージキャプチャ
iPhone 写真データの一括(まとめて)削除の方法 (Mac版)

生活の必需品となっているiPhone。 気がつくと容量がギリギリになっていること …

艦これじゃなくてJコレでしょ!自衛隊公式アプリ「自衛隊コレクション」

自衛隊から公式にリリースされた無料のアクションゲームアプリ「自衛隊コレクション」 …

便利だよ。NAD11 iOS版専用アプリ NEC WiMAX 2+ TOOLをインストール

NAD11をiPhoneから操作できる、iOS版専用アプリをインストールしてみま …

digg reader
digg reader は、OPML形式でのインポートができる

FeedlyをRSSリーダーとして使っていますが、他にも気になるRSSリーダーが …

他人のGunosyが見れるよ!プライバシー設定を確認しよう。

情報収集ツールとして大活躍中のGunosy(グノシー)ですが、どうやら他の人にど …