さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

WordPress3.6へのアップデートが、3クリックで完了しました。

      2015/07/01

WordPresのバージョンアップ表示が出ていました。マイナーなバージョンアップは以前、記事にもまとめてやったことがあったのですが、今回は、3.5.2から3.6へのメジャーアップデートになり、テーマも「Twenty Thirteen」になるというこで、慎重に進めることにしました。

アップデート前の準備

アップデートをやる前には必ず

「バックアップする。」

ことが大事です。これまでアップデートをしたり、プラグインをインストールしたりした際に、ブログ自体がおかしくなった事はないのですが、念には念をで、バックアップをとることをお勧めいたします。

アップデートは3クリックで完了

いざ、アップデート作業になるのですが、タイトルにもあるように3クリックで完了しました。

アップデートをする事で、テーマが「Twenty Thirteen」に変わると思っていたのですが、テーマはそのままで特に問題なく5分もかからないくらいでアップデートできました。

1、「3.6に更新」をクリック。

wordpress 3.6

WordPress 管理画面にある「3.6に更新」をクリック

2、「いますぐ更新」でアップデート。

wordpress 3.6

「いますぐ更新」をクリックすることで、更新されます。

3、完了。

wordpress 3.6

完了すると「WordPress 3.6 へようこそ」が表示される

完了となります。前述した通り、テーマは変わりませんでした。「外観」メニューに「Twenty Thirteen」のテーマが追加されているだけでした。

WordPress 3.6

WordPress  3.6では、以下のような機能改善などが行われているようです。
WordPress.orgより抜粋:http://ja.wordpress.org/2013/08/02/oscar/

  • 美しいブログ向けのテーマ (Twenty Thirteen)
  • 投稿内容の損失を防ぐ自動保存および投稿ロック機能
  • 音声および動画ファイルへのネイティブサポート
  • Spotify、Rdio、SoundCloud への対応改善などが含まれています。

詳細は、WordPress.orgよりご確認ください。上記機能を紹介する動画もありました。

WordPressのバージョンアップは、機能の追加や改善など楽しみもあるのですが、何よりもセキュリティ面なども強化されているので、早めの更新をお勧めいたします。

 - WordPress , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

wordpress-logo
Twenty Thirteen へ。WordPressテーマのアップデートが初めての人へ

これまでWordPressのテーマは「Twenty Twelve 」を使用して、 …

no image
JUGEMブログは、Google AdSenseが無効になる。

ブログをWordPressへ引っ越ししましたが、大きな理由としては、 「JUGE …

no image
SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その1:変更方法)

SEO対策などの面から、パーマリンク設定を変更しました。その変更方法(その1)と …

iPhoneのホーム画面に表示するアイコン画像を設定

iPhoneなどスマートフォンで、お気に入り登録したサイトをホーム画面にアイコン …

wordpress
WordPress プラグイン「WPtouch」の「メニュー」レイアウト崩れ修正方法

WordPressのサイトを、スマホ用に自動でレイアウトを変換してくれる、代表的 …

no image
WordPress プラグイン「AmazonJS」をインストールしたので、試してみた。

本を紹介する時に、Amazonアフィリエイトを利用して紹介していますが、デフォル …

no image
WordPress プラグイン 「WordPress Popular Posts」を導入。

よく他ブログサイトで「人気の記事」など記事のアクセスランキングを見ます。その「人 …

wordpress
WordPressのアクセス解析は、「StatPress Reloaded」をおススメします

あなたのサイトがいつ、どこから、誰に見られているか?(WordPressで構築の …

stinger3へ移行する際に注意した3つのこと

WordPressのテーマをstinger3へ変更するにあたり、注意した点が3つ …

no image
WordPress 2つのプラグイン追加とPingサーバー設定

当ブログは、WordPressで構築されていますが、下記プラグインや設定を追加し …