さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

初めての WordPress アップデート。

      2015/07/01

先日より、「WordPressの管理画面にアップデート」の表示が出ていたので、アップデートしました。ブログを初めてまだ2ヶ月経ってないので、初めてのアップデータになりましたが、簡単にアップデートできましたので、その時の手順など纏めたいと思います。

WordPress アップデートの方法

アップデート情報があると、プラグインなどのアップデートと同じように管理画面にアップデートをお知らせする表示がでてきます。ただ、WordPress自体のアップデートになるので他とは目立つように画面上部に表示されます。こんな感じ、

wordpress update

WordPress 管理画面の上部に表示されます。

他のメニューなどからも表示、アップデートはできると思いますが、初めての事だったので、シンプルにアップデートしたかったので、上記画像にある「更新してください。」をクリック。次に下記のような画面が表示されます。

wordpress update

WordPress の更新確認画面

上記画面の「いますぐ更新」をクリックすると、アップデートが実行されます。

※アップデートの前に、バックアップを取る事をオススメします。今回アップデートは初めてという事もあったので、アップデートの方法など調べていたところ、やはりアップデート後、「レイアウトが崩れた」「表示がおかしくなった。」などのトラブルもあるみたいなので、バックアップを忘れずに行ってください。

アップデート完了後は、

wordpress 3.5.2

WordPress 完了画面

上記のようなページが表示され、完了となります。

思っていたより、簡単にアップデートができた。というのが、一番の感想ですが、だからこそWordPressが人気である所以だと、改めて感じる時でもありました。

WordPress メンテナンス情報

今回の、アップデートは12件のバグを修正したメンテナンスリリースになるそうです。修正内容などは、WordPressのサイトに載っていますので、興味のある方は、ご覧ください。

WordPress 3.5.2 メンテナンス&セキュリティリリース
(https://ja.wordpress.org/2013/06/22/wordpress-3-5-2/)

 - web, WordPress ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

日本年金機構、流出した情報は101万人分と改めて発表

日本年金機構は、125万人分の年金情報の流出があったと報じられていましたが、住所 …

no image
お気に入りのアイコン「ファビコン」をWordPressでセットしてみた。

あまり気にした事ないけど、よく設定されているのを見るファビコンが、結構簡単にセッ …

wordpress
5分で完了。Mac(ローカル環境)にもWordPressをいれてみた。

Macのローカル環境にWordPressをインストールしてみました。 だいぶ前か …

wordpress
WordPress 3.8 “Parker” へ更新

WordPressの、最新版3.8が公開され、ダッシュボードより更新を行いました …

モバイル対応はできたかな?明日4月21日からGoogleの検索結果が変わる

ちょっと難しい話になりますが、Googleは米国時間の4月21日からスマホや携帯 …

wordpress
WordPress へ移行しました。

ブログ運営をWordPressへ変更しました。 これまでのJugem無料プランか …

wordpress
WordPressのアップデート中に止まったので、再インストールを試してみました

自作テーマに変えてから初めてのWordPressのアップデート作業を行いましたが …

stinger3へ移行する際に注意した3つのこと

WordPressのテーマをstinger3へ変更するにあたり、注意した点が3つ …

no image
WordPress プラグイン「AmazonJS」をインストールしたので、試してみた。

本を紹介する時に、Amazonアフィリエイトを利用して紹介していますが、デフォル …

no image
mac に MySQLをインストールしてみた。

MacBookProに開発環境を構築する為に、まずはMySQLをインストールして …