さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

初めての WordPress アップデート。

      2015/07/01

先日より、「WordPressの管理画面にアップデート」の表示が出ていたので、アップデートしました。ブログを初めてまだ2ヶ月経ってないので、初めてのアップデータになりましたが、簡単にアップデートできましたので、その時の手順など纏めたいと思います。

WordPress アップデートの方法

アップデート情報があると、プラグインなどのアップデートと同じように管理画面にアップデートをお知らせする表示がでてきます。ただ、WordPress自体のアップデートになるので他とは目立つように画面上部に表示されます。こんな感じ、

wordpress update

WordPress 管理画面の上部に表示されます。

他のメニューなどからも表示、アップデートはできると思いますが、初めての事だったので、シンプルにアップデートしたかったので、上記画像にある「更新してください。」をクリック。次に下記のような画面が表示されます。

wordpress update

WordPress の更新確認画面

上記画面の「いますぐ更新」をクリックすると、アップデートが実行されます。

※アップデートの前に、バックアップを取る事をオススメします。今回アップデートは初めてという事もあったので、アップデートの方法など調べていたところ、やはりアップデート後、「レイアウトが崩れた」「表示がおかしくなった。」などのトラブルもあるみたいなので、バックアップを忘れずに行ってください。

アップデート完了後は、

wordpress 3.5.2

WordPress 完了画面

上記のようなページが表示され、完了となります。

思っていたより、簡単にアップデートができた。というのが、一番の感想ですが、だからこそWordPressが人気である所以だと、改めて感じる時でもありました。

WordPress メンテナンス情報

今回の、アップデートは12件のバグを修正したメンテナンスリリースになるそうです。修正内容などは、WordPressのサイトに載っていますので、興味のある方は、ご覧ください。

WordPress 3.5.2 メンテナンス&セキュリティリリース
(https://ja.wordpress.org/2013/06/22/wordpress-3-5-2/)

 - web, WordPress ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

no image
mac に MySQLをインストールしてみた。

MacBookProに開発環境を構築する為に、まずはMySQLをインストールして …

wordpress
WordPressのアクセス解析は、「StatPress Reloaded」をおススメします

あなたのサイトがいつ、どこから、誰に見られているか?(WordPressで構築の …

no image
アクセス数を3〜5倍にできる、にほんブログ村に登録しました。

早速、結論ですが、さぺログに関してアクセス数は3倍になりました。 昨日1日だけだ …

使い勝手が向上した、WordPress 4.0 Benny が公開されました。

WordPress 4.0 Benny が公開されました。

wordpress
WordPress 3.8 “Parker” へ更新

WordPressの、最新版3.8が公開され、ダッシュボードより更新を行いました …

RSSリーダー Feedly
Feedlyを使いこなして1ヶ月 満足点だけどちょっと気になる

Googleリーダーがサービス終了告知に伴って、Feedlyへ移行して約1ヶ月が …

no image
WordPress 2つのプラグイン追加とPingサーバー設定

当ブログは、WordPressで構築されていますが、下記プラグインや設定を追加し …

mamp control
よりよいブログ運用の為に、まずはMacにも開発環境(MAMP)のセット

今まで、レンタルサーバー上のWordPressで運用をしていましたが、テーマの変 …

wordpress
[追記あり] WordPress 4.1.2 が公開、複数プラグインにも脆弱性が見つかっているので早めのアップデートを!

※この記事の翌日、4月24日にWordPress4.2 “Powel …

no image
WordPress3.6へのアップデートが、3クリックで完了しました。

WordPresのバージョンアップ表示が出ていました。マイナーなバージョンアップ …