さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その1:変更方法)

      2015/07/01

SEO対策などの面から、パーマリンク設定を変更しました。その変更方法(その1)となぜ変更したのか(その2)という事を纏めてみました。

 

まず、パーマリンクとは?

個々の記事に割り当てられた、アドレス(URL)のことだと思ってください。つまり、この記事で言うと、

http://blog.sappe.info/permalink-1.html

の事ですが、具体的には「/permalink-1.html」の事になります。

色々なサイトでパーマリンク設定の記事を確認すると、デフォルトで設定されているURLだとSEO的には、あまり好まれない設定のようです。デフォルト設定のURLは、

http://blog.sappe.info/?p=99

となります。

パーマリンクは、設定を変えるとアドレスが変わってしまう事になるので、検索エンジンからの検索できなくなったり、ページ内リンクなどセットしているとリンク切れになったり(これもSEO的によろしくないようです。)と色々と問題が出てくるので、ブログを立ち上げた際には、できるだけ早く設定変更する事をオススメします。

パーマリンクの設定変更

実際のパーマリンクの設定変更は、簡単です。

WordPress管理画面 > 設定 > パーマリンク設定

へ、移動します。「共通設定」という項目があり、一般的に使われているパーマリンクの設定が選択できるようになっています。さぺログの設定の場合は、「カスタム構造」でパーマリンクのURL構造をセットしています。内容は、

http://blog.sappe.info/%postname%.html

とセットしています。他サイトを見てみると、

http://blog.sappe.info/年/月/日/記事名
http://blog.sappe.info/カテゴリー(もしくはタグ)/記事名

 とセットされている方が多いように思いますが、人それぞれの設定になっています。さぺログに関して、なぜこのパーマリンク設定にしたのかは、その2(現在、記事作成中)でご説明したいと思います。

 - web, WordPress ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

Twitterツイートボタンにフォロー数を表示させる方法

Twitterはブログの発信ツールの1つとして非常に便利なツールです。そのTwi …

Hulu PlayStation Vita TV が先に対応

12月19日より、PlayStation Vita TVに月額980円で動画見放 …

WordPressのテーマをstinger3へ変更

検索エンジンに最適化され国産のテーマとして人気あるstinger3へテーマを変更 …

wordpress
WordPressのアップデート中に止まったので、再インストールを試してみました

自作テーマに変えてから初めてのWordPressのアップデート作業を行いましたが …

wordpress-logo
WordPress プラグインとmoreタグ 2つの機能追加

ブログもiPhoneなどのスマートフォンから見る事が多い昨今、WordPress …

wordpress
WordPress へ移行しました。

ブログ運営をWordPressへ変更しました。 これまでのJugem無料プランか …

PHPエンジニア養成読本とPHP Conference 2013

PHP関連のネタです。WordPressでブログ運営始めて、PHPに興味が湧き、 …

no image
アクセス数を3〜5倍にできる、にほんブログ村に登録しました。

早速、結論ですが、さぺログに関してアクセス数は3倍になりました。 昨日1日だけだ …

wordpress
WordPressのアクセス解析は、「StatPress Reloaded」をおススメします

あなたのサイトがいつ、どこから、誰に見られているか?(WordPressで構築の …

no image
WordPress プラグイン「AmazonJS」をインストールしたので、試してみた。

本を紹介する時に、Amazonアフィリエイトを利用して紹介していますが、デフォル …