さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その1:変更方法)

      2015/07/01

SEO対策などの面から、パーマリンク設定を変更しました。その変更方法(その1)となぜ変更したのか(その2)という事を纏めてみました。

 

まず、パーマリンクとは?

個々の記事に割り当てられた、アドレス(URL)のことだと思ってください。つまり、この記事で言うと、

http://blog.sappe.info/permalink-1.html

の事ですが、具体的には「/permalink-1.html」の事になります。

色々なサイトでパーマリンク設定の記事を確認すると、デフォルトで設定されているURLだとSEO的には、あまり好まれない設定のようです。デフォルト設定のURLは、

http://blog.sappe.info/?p=99

となります。

パーマリンクは、設定を変えるとアドレスが変わってしまう事になるので、検索エンジンからの検索できなくなったり、ページ内リンクなどセットしているとリンク切れになったり(これもSEO的によろしくないようです。)と色々と問題が出てくるので、ブログを立ち上げた際には、できるだけ早く設定変更する事をオススメします。

パーマリンクの設定変更

実際のパーマリンクの設定変更は、簡単です。

WordPress管理画面 > 設定 > パーマリンク設定

へ、移動します。「共通設定」という項目があり、一般的に使われているパーマリンクの設定が選択できるようになっています。さぺログの設定の場合は、「カスタム構造」でパーマリンクのURL構造をセットしています。内容は、

http://blog.sappe.info/%postname%.html

とセットしています。他サイトを見てみると、

http://blog.sappe.info/年/月/日/記事名
http://blog.sappe.info/カテゴリー(もしくはタグ)/記事名

 とセットされている方が多いように思いますが、人それぞれの設定になっています。さぺログに関して、なぜこのパーマリンク設定にしたのかは、その2(現在、記事作成中)でご説明したいと思います。

 - web, WordPress ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

no image
アクセス数を3〜5倍にできる、にほんブログ村に登録しました。

早速、結論ですが、さぺログに関してアクセス数は3倍になりました。 昨日1日だけだ …

wordpress
WordPress プラグイン「WPtouch」の「メニュー」レイアウト崩れ修正方法

WordPressのサイトを、スマホ用に自動でレイアウトを変換してくれる、代表的 …

日本年金機構、流出した情報は101万人分と改めて発表

日本年金機構は、125万人分の年金情報の流出があったと報じられていましたが、住所 …

WordPress 自作テーマに変えました。

初めてオリジナルのテーマを作って適応しました。

待ってました。パソコンからkindleの読書ができる Kindle Cloud Reader を開始

Amazonが、Kindle Paperwhite やfireタブレットほか、k …

WordPress 続きを読む(moreタグ)の表示を変える2つの方法

WordPressにインストールや、セットしている機能などで、ちょこっとタグを変 …

no image
mac に MySQLをインストールしてみた。

MacBookProに開発環境を構築する為に、まずはMySQLをインストールして …

WordPressのスマホ最適化プラグイン WPtouch がシャレオツでオススメです

最近ではレスポンシブデザインが必須となっています。今回の自作テーマではスマホ画面 …

no image
一回転と斜め。

これは、チョット気になって試してみました。 Googleにて  『一回転』と検索 …

アベノミクスはどこへ?サラリーマンの小遣いが過去2番目の低さに。

新生銀行が、「2015年サラリーマンのお小遣い調査」の結果を発表しました。その結 …