さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その1:変更方法)

      2015/07/01

SEO対策などの面から、パーマリンク設定を変更しました。その変更方法(その1)となぜ変更したのか(その2)という事を纏めてみました。

 

まず、パーマリンクとは?

個々の記事に割り当てられた、アドレス(URL)のことだと思ってください。つまり、この記事で言うと、

http://blog.sappe.info/permalink-1.html

の事ですが、具体的には「/permalink-1.html」の事になります。

色々なサイトでパーマリンク設定の記事を確認すると、デフォルトで設定されているURLだとSEO的には、あまり好まれない設定のようです。デフォルト設定のURLは、

http://blog.sappe.info/?p=99

となります。

パーマリンクは、設定を変えるとアドレスが変わってしまう事になるので、検索エンジンからの検索できなくなったり、ページ内リンクなどセットしているとリンク切れになったり(これもSEO的によろしくないようです。)と色々と問題が出てくるので、ブログを立ち上げた際には、できるだけ早く設定変更する事をオススメします。

パーマリンクの設定変更

実際のパーマリンクの設定変更は、簡単です。

WordPress管理画面 > 設定 > パーマリンク設定

へ、移動します。「共通設定」という項目があり、一般的に使われているパーマリンクの設定が選択できるようになっています。さぺログの設定の場合は、「カスタム構造」でパーマリンクのURL構造をセットしています。内容は、

http://blog.sappe.info/%postname%.html

とセットしています。他サイトを見てみると、

http://blog.sappe.info/年/月/日/記事名
http://blog.sappe.info/カテゴリー(もしくはタグ)/記事名

 とセットされている方が多いように思いますが、人それぞれの設定になっています。さぺログに関して、なぜこのパーマリンク設定にしたのかは、その2(現在、記事作成中)でご説明したいと思います。

 - web, WordPress ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

Amazonで特売品が買える!「ヤスイイネ」ページがオープン

さっそく、特売対象商品のボルビック1本あたり82円を購入してしまいました。

no image
Google RSSリーダー廃止で「Feedly」へ移行してみた。

Google RSSリーダーが7月1日に廃止予定で、次なるRSSリーダー探しをし …

RSSリーダー Feedly
Feedlyを使いこなして1ヶ月 満足点だけどちょっと気になる

Googleリーダーがサービス終了告知に伴って、Feedlyへ移行して約1ヶ月が …

WordPress 自作テーマを補うパンくずリストプラグイン「Breadcrumb NavXT」を追加

自作テーマを補うために追加したプラグインを紹介する第3弾です。今回は、パンくずリ …

iPhoneのホーム画面に表示するアイコン画像を設定

iPhoneなどスマートフォンで、お気に入り登録したサイトをホーム画面にアイコン …

wordpress
WordPress へ移行しました。

ブログ運営をWordPressへ変更しました。 これまでのJugem無料プランか …

no image
初めての WordPress アップデート。

先日より、「WordPressの管理画面にアップデート」の表示が出ていたので、ア …

wordpress-logo
Twenty Thirteen へ。WordPressテーマのアップデートが初めての人へ

これまでWordPressのテーマは「Twenty Twelve 」を使用して、 …

no image
WordPress3.6へのアップデートが、3クリックで完了しました。

WordPresのバージョンアップ表示が出ていました。マイナーなバージョンアップ …

wordpress
WordPress プラグイン「WPtouch」の「メニュー」レイアウト崩れ修正方法

WordPressのサイトを、スマホ用に自動でレイアウトを変換してくれる、代表的 …