さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

WordPressのアップデート中に止まったので、再インストールを試してみました

      2015/07/01

自作テーマに変えてから初めてのWordPressのアップデート作業を行いましたが、途中で止まってしまうという問題が起きてしまいました。

アップデートが完了しない。

まずは、アップデート作業の経緯を書いておきます。

今回のアップデートは、自作テーマを適用してからの初めてのアップデートだったので、何か問題が起こらないか心配していました。

その為、普段であればバックアップをとるだけでしたが、まずは、テスト環境でアップデートを行いました。自作テーマを作る際にノートパソコンにWordPressのテスト環境を用意していたので、その環境を使いました。

テスト環境のWordPressには、Google Analytics や Adsense コードをセットしていないくらいで、ほかはほぼ同じの環境になっています。そこでアップデートを実行したら…

問題なく、正常に完了! (良かった。)

そしてその後、さぺログ本番環境でも適用を行いました。ほぼ同じ環境なのに、ここで不具合発生です。

下の画面の状態になって、アップデートが完了しない。という問題が発生したのです。

wordpress-update-error

データベースのアップグレードだから多少時間はかかるだろうと思っていましたが、5、10分と過ぎても反応がありませんでした。

メニューボタンは操作できるので、とりあえずクリックしてみると、ログイン画面に戻ってしまいました。どうなったのかまったくわかりませんでした。

というのが、今回の問題の経緯です。

アップデート中に止まった後の対応

アップデート途中の問題なので、WordPress自体がおかしくなったと思ったのですが、管理画面は開き、そのままログインができ、管理ページ右下にはちゃっかり「バージョン 4.0」が表示されていました。ブログページも問題なく表示されていました。

ネットで検索すると、同じ状態で固まってしまい、再度アクセスするとページが表示されなかったり、エラーが出たりと問題も発生しているみたいです。

ただ、さぺログの場合は、とりあえず管理画面へのログインができ、表示されたので、「WordPressの更新」ページから「再インストール」を実行しました。

wordpress-update-reinstall

結果、問題なく完了し、バージョンアップ完了!「WordPress 4.0 へようこそ」のページも表示されました。

WordPress 4.0

という、WordPressのアップデートで初めて冷や汗をかいた出来事でした。

WordPressのアップデート時に何か問題が起きた場合でも、管理画面にログインできるなら、最新バージョンの再インストールを検討することも1つの解決策かもしれません。

アップデート時は、バックアップを忘れずに!

今回、WordPressのアップデートで初めて不具合的な場面に出くわしましたが、エラーの状況からネットで検索すると、アップデート時の不具合は少なくないです。

やはり、アップデートの前はバックアップ作業は必須です。

 - WordPress, ブログ

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

継続は力なり。ブログの魅力。

さぺログの更新を再開しました。更新していない期間は、約2ヶ月間。

WordPress 自作テーマを補うパンくずリストプラグイン「Breadcrumb NavXT」を追加

自作テーマを補うために追加したプラグインを紹介する第3弾です。今回は、パンくずリ …

wordpress
[追記あり] WordPress 4.1.2 が公開、複数プラグインにも脆弱性が見つかっているので早めのアップデートを!

※この記事の翌日、4月24日にWordPress4.2 “Powel …

WordPress 自作テーマを補うプラグイン3つを紹介します。

さぺログ自作テーマを適用しましたが、テーマ内だけでは対応できなかった機能などはプ …

no image
WordPress3.6へのアップデートが、3クリックで完了しました。

WordPresのバージョンアップ表示が出ていました。マイナーなバージョンアップ …

mamp control
よりよいブログ運用の為に、まずはMacにも開発環境(MAMP)のセット

今まで、レンタルサーバー上のWordPressで運用をしていましたが、テーマの変 …

wordpress
WordPressのアクセス解析は、「StatPress Reloaded」をおススメします

あなたのサイトがいつ、どこから、誰に見られているか?(WordPressで構築の …

no image
WordPress 2つのプラグイン追加とPingサーバー設定

当ブログは、WordPressで構築されていますが、下記プラグインや設定を追加し …

WordPressのスマホ最適化プラグイン WPtouch がシャレオツでオススメです

最近ではレスポンシブデザインが必須となっています。今回の自作テーマではスマホ画面 …

wordpress
WordPress プラグイン「WPtouch」の「メニュー」レイアウト崩れ修正方法

WordPressのサイトを、スマホ用に自動でレイアウトを変換してくれる、代表的 …