さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

よりよいブログ運用の為に、まずはMacにも開発環境(MAMP)のセット

      2015/07/01

今まで、レンタルサーバー上のWordPressで運用をしていましたが、テーマの変更やレイアウトの微調整など、よりよいサイト作りの為に開発環境にWordPressをセットすることにしました。

そこで、まずは開発環境用のMacBook ProにMAMPをセットする事にしました。

MAMPとは、

MAMP(Mac , Apache, MySQL , PHP)の頭文字をとった略で、WEBの開発環境を一括でインストールできるツール(アプリケーション)の事です。MAMPにより、いちからサーバの環境構築、設定などの必要はなく、簡単にすぐ開発環境を構築できます。

MAMPのインストール方法

自分のMacBook ProにWordPressの環境を整える為にまず必要なものが、MAMPの設定になり、今回はそのインストール方法を纏めてみました。

1、MAMPサイトより、パッケージのダウンロード。

mamp site

サイトはこちら、http://www.mamp.info/en/index.html
(Pro版(有料版)がありますが、無料版でもちろん大丈夫です。)

2、ダウンロードしたパッケージを実行。

3、ウィザードが立ち上がるので、指示に従い、進みます。

mamp install

4、「インストールの種類」項目の際に、「MAMP PRO」のチェックを外す。
(ココだけ注意!無料版をダウンロードしても、Proが入ります。)

mamp custom

mamp install3

5、完了。MAMPが立ち上がります。(非常にシンプル!)

mamp control

6、「サーバを起動」をクリックし、起動する。
起動と同時に、設定画面が立ち上がります。
この段階で、エラーが出なければ、もう開発環境はできています!!

mamp setup

という感じにあっという間に、できてしまいました!これで、テスト用WordPressのインストール準備ができました。

 - Apple, web, WordPress

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

ボタンを押すだけで、Amazonに注文できちゃう「Amazon Dash Button」

日本ではまだ未定なようですが、あるとスゴく便利だと思います。

WordPress 自作テーマを補うパンくずリストプラグイン「Breadcrumb NavXT」を追加

自作テーマを補うために追加したプラグインを紹介する第3弾です。今回は、パンくずリ …

no image
SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その1:変更方法)

SEO対策などの面から、パーマリンク設定を変更しました。その変更方法(その1)と …

Hulu PlayStation Vita TV が先に対応

12月19日より、PlayStation Vita TVに月額980円で動画見放 …

次期iPhone、iPad Pro、Apple TVの噂が続々と、9月9日にはわかるかな?

噂にすぎませんが来月のいま頃には、次期iPhoneや同時に発表されるであろう、i …

filezilla
サーバへの接続は、FTPクライアント FileZilla

レイアウトの微調整や Google Analyticsのトラッキングコードのセッ …

MacBook Pro mid 2012 を爆速化!メモリーを16GBに増設しました

MacOS X Yosemite にアップデートしたあたりからレインボーマークを …

WordPress 自作テーマに変えました。

初めてオリジナルのテーマを作って適応しました。

stinger3へ移行する際に注意した3つのこと

WordPressのテーマをstinger3へ変更するにあたり、注意した点が3つ …

no image
twitterと連携、その他ソーシャル系サービスのボタンを追加してアクセスアップ!

さぺログを初めて、1ヶ月が経とうとしています。ついにサイドバーの「アーカイブ」に …