さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

よりよいブログ運用の為に、まずはMacにも開発環境(MAMP)のセット

      2015/07/01

今まで、レンタルサーバー上のWordPressで運用をしていましたが、テーマの変更やレイアウトの微調整など、よりよいサイト作りの為に開発環境にWordPressをセットすることにしました。

そこで、まずは開発環境用のMacBook ProにMAMPをセットする事にしました。

MAMPとは、

MAMP(Mac , Apache, MySQL , PHP)の頭文字をとった略で、WEBの開発環境を一括でインストールできるツール(アプリケーション)の事です。MAMPにより、いちからサーバの環境構築、設定などの必要はなく、簡単にすぐ開発環境を構築できます。

MAMPのインストール方法

自分のMacBook ProにWordPressの環境を整える為にまず必要なものが、MAMPの設定になり、今回はそのインストール方法を纏めてみました。

1、MAMPサイトより、パッケージのダウンロード。

mamp site

サイトはこちら、http://www.mamp.info/en/index.html
(Pro版(有料版)がありますが、無料版でもちろん大丈夫です。)

2、ダウンロードしたパッケージを実行。

3、ウィザードが立ち上がるので、指示に従い、進みます。

mamp install

4、「インストールの種類」項目の際に、「MAMP PRO」のチェックを外す。
(ココだけ注意!無料版をダウンロードしても、Proが入ります。)

mamp custom

mamp install3

5、完了。MAMPが立ち上がります。(非常にシンプル!)

mamp control

6、「サーバを起動」をクリックし、起動する。
起動と同時に、設定画面が立ち上がります。
この段階で、エラーが出なければ、もう開発環境はできています!!

mamp setup

という感じにあっという間に、できてしまいました!これで、テスト用WordPressのインストール準備ができました。

 - Apple, web, WordPress

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

iPhone5をiOS7へアップデート!気に入った変更点5つを紹介

iPhone自体の不具合やアプリが未対応などの心配よりも好奇心が勝り、さっそく今 …

WordPress 自作テーマを補うプラグイン3つを紹介します。

さぺログ自作テーマを適用しましたが、テーマ内だけでは対応できなかった機能などはプ …

9月12日 16時が待ち遠しい。ソフトバンク、au、ドコモ 各社 iPhone 6 予約日時を発表

各社ともにホームページのトップにiPhone 6 に関するお知らせを発表していま …

WordPress 続きを読む(moreタグ)の表示を変える2つの方法

WordPressにインストールや、セットしている機能などで、ちょこっとタグを変 …

stinger3でiPhoneのファビコンが変わらない時の確認

新しいさぺログのロゴもでき、ブログやTwitterはじめ、様々なサービスのロゴ画 …

アップル 10月16日に新製品発表イベントを開催するよ

アップルは、10月16日(日本時間17日深夜)に新製品発表イベントを開催する招待 …

wordpress-logo
さらに追加した自作テーマを補うプラグイン2つを紹介します。

前回紹介した自作テーマを補うプラグインをさらに2つ追加しましたので、紹介したと思 …

no image
SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その2:変更理由)

パーマリンクの設定変更の続きとして、なぜこのパーマリンクに設定したのか。を纏めて …

[ 速報 ] iPad Pro 11日水曜日にオンラインで発売開始!店頭販売は今週末から開始!

本日、Appleより12.9インチのiPad Proの発売開始日と価格が正式に発 …

RSSリーダー Feedly
Feedlyを使いこなして1ヶ月 満足点だけどちょっと気になる

Googleリーダーがサービス終了告知に伴って、Feedlyへ移行して約1ヶ月が …