さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

[追記あり] WordPress 4.1.2 が公開、複数プラグインにも脆弱性が見つかっているので早めのアップデートを!

      2016/07/29

※この記事の翌日、4月24日にWordPress4.2 “Powell” が公開されました。

WordPress自体のアップデートと、複数プラグインでも脆弱性が見つかっているので、アップデート通知があるプラグインは早めにアップデートしましょう!

重大なセキュリティ上の問題の解決

wordpress-logo

WordPress4.2が公開されるかと思っていたのですが、その前に、WordPress4.1.2が公開されました。

WordPress4.1.2の更新は、セキュリティ上の重大な問題を解決するためのアップデートですので、早めの対策をとりましょう。主なアップデート内容は以下の4つになります。

  1. 権限のないユーザーによるサイトの不正操作が可能になる、深刻なクロスサイトスクリプティング脆弱性が確認された。
  2. WordPress 4.1 以降のバージョンで、不正な、あるいは安全でない名前のファイルをアップロードすることが可能になっていた。
  3. WordPress 3.9 以降のバージョンで、ソーシャル・エンジニアリング攻撃の一環として非常に限られた条件下で有効になるクロスサイトスクリプティング脆弱性が確認された。
  4. 一部のプラグインに SQL インジェクション脆弱性が確認された。

(WordPress.orgより抜粋)

プラグインも同様にアップデートが公開

WordPress4.1.2と関連していると思われますが、複数の有名なプラグインでも同様な脆弱性が見つかっており、アップデート版が公開されています。

早めのアップデートを行いましょう。使わないプラグインなどは削除することも対策の1つになります。

 - WordPress ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

no image
WordPress プラグイン「AmazonJS」をインストールしたので、試してみた。

本を紹介する時に、Amazonアフィリエイトを利用して紹介していますが、デフォル …

no image
WordPress3.6へのアップデートが、3クリックで完了しました。

WordPresのバージョンアップ表示が出ていました。マイナーなバージョンアップ …

no image
WordPress プラグイン 「WordPress Popular Posts」を導入。

よく他ブログサイトで「人気の記事」など記事のアクセスランキングを見ます。その「人 …

wordpress
WordPress へ移行しました。

ブログ運営をWordPressへ変更しました。 これまでのJugem無料プランか …

no image
JUGEMブログは、Google AdSenseが無効になる。

ブログをWordPressへ引っ越ししましたが、大きな理由としては、 「JUGE …

no image
twitterと連携、その他ソーシャル系サービスのボタンを追加してアクセスアップ!

さぺログを初めて、1ヶ月が経とうとしています。ついにサイドバーの「アーカイブ」に …

wordpress
5分で完了。Mac(ローカル環境)にもWordPressをいれてみた。

Macのローカル環境にWordPressをインストールしてみました。 だいぶ前か …

no image
お気に入りのアイコン「ファビコン」をWordPressでセットしてみた。

あまり気にした事ないけど、よく設定されているのを見るファビコンが、結構簡単にセッ …

wordpress
WordPressのアクセス解析は、「StatPress Reloaded」をおススメします

あなたのサイトがいつ、どこから、誰に見られているか?(WordPressで構築の …

WordPressのテーマをstinger3へ変更

検索エンジンに最適化され国産のテーマとして人気あるstinger3へテーマを変更 …