さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

WordPressを自分色に変えたい!ステップアップブックで勉強中です。

      2015/07/01

WordPressでさぺログを運用していますが、もう少し自分色を出したいと思い、勉強のために購入しました。

WordPress ステップアップブック

WordPress ステップアップブックは以前、本屋さんで立ち読みした時に見つけた本でした。その当時は、テーマをstinger3に変えたばかりということもあり、立ち読み程度に終わらせていました。

WordPressのデザインを自分色に変えたい

stinger3での運用も落ち着いたところで、「やはり少しでもいいからブログのデザインを自分色に変えたいな。」という気持ちが湧いてきて、思い出したのがこのWordPressステップアップブックでした。

この本は、とてもわかりやすいです。

WordPressのテーマを1から作り上げていく形式でまとめられており、各章、ソースを打ち込むのは少しづつですが、サイトの変化が大きくでるので、コードを打ち込むのも苦ではありません。次から次へとブログのパーツが付いていく感じです。

まさに、WordPressのブログを自分色に変えたい。と思っていたわたしの思いに応えてくれているような内容でした。

WordPressを理解してる人にベスト

わたしは、この本はスゴい読みやすく勉強になりました。ただ、WordPressやホームページにある程度の知識(ホームページ作成、公開、運用)がある人くらいにベストな本だと思います。まったくの初心者では、難しいのではないかと思います。

WordPressに慣れており、自分色のテーマ、デザインのブログを作りたい人にはおススメできる本です。この本で勉強できたので、さぺログも新しい自分色のデザインを考案中です。

 - WordPress, レビュー,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

TOEIC 600点越えの勉強に使っている3冊のテキスト(書籍)を紹介!

今日は、これまでもいくつかの記事で紹介していますが、TOEICの勉強に関して、実 …

WordPress プラグイン「PS Auto Sitemap」がおかしくなった件

さぺログコンテンツの1つ「サイトマップ」ページをクリックすると、「sitemap …

Nexus 5 用に保護フィルム付きうす〜いハードケースを購入しました。

新しいガジェット類を購入したら、ケースや保護フィルムも同時購入が習慣になってるの …

iPhone5をiOS7へアップデート!気に入った変更点5つを紹介

iPhone自体の不具合やアプリが未対応などの心配よりも好奇心が勝り、さっそく今 …

wordpress
WordPress プラグイン「WPtouch」の「メニュー」レイアウト崩れ修正方法

WordPressのサイトを、スマホ用に自動でレイアウトを変換してくれる、代表的 …

Apple純正 MagicMouseとwireless keyboard を購入!しかも、英字キーボードです。

ブログの成長戦略の一環として、パソコン周りの環境を整えるために、Apple純正の …

wordpress
[追記あり] WordPress 4.1.2 が公開、複数プラグインにも脆弱性が見つかっているので早めのアップデートを!

※この記事の翌日、4月24日にWordPress4.2 “Powel …

情報収集アプリ Gunosy(グノシー)が新しい広告を配信

毎日の情報収集のベストアプリのGunosy(グノシー)。バージョン3.0から新し …

WordPress 自作テーマに変えました。

初めてオリジナルのテーマを作って適応しました。

Hulu でTBSドラマが見れる!その数3000エピソード以上。

本日、11月1日(金)より月額980円の動画見放題サイト「Hulu」でTBSオン …