さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

WordPressを自分色に変えたい!ステップアップブックで勉強中です。

      2015/07/01

WordPressでさぺログを運用していますが、もう少し自分色を出したいと思い、勉強のために購入しました。

WordPress ステップアップブック

WordPress ステップアップブックは以前、本屋さんで立ち読みした時に見つけた本でした。その当時は、テーマをstinger3に変えたばかりということもあり、立ち読み程度に終わらせていました。

WordPressのデザインを自分色に変えたい

stinger3での運用も落ち着いたところで、「やはり少しでもいいからブログのデザインを自分色に変えたいな。」という気持ちが湧いてきて、思い出したのがこのWordPressステップアップブックでした。

この本は、とてもわかりやすいです。

WordPressのテーマを1から作り上げていく形式でまとめられており、各章、ソースを打ち込むのは少しづつですが、サイトの変化が大きくでるので、コードを打ち込むのも苦ではありません。次から次へとブログのパーツが付いていく感じです。

まさに、WordPressのブログを自分色に変えたい。と思っていたわたしの思いに応えてくれているような内容でした。

WordPressを理解してる人にベスト

わたしは、この本はスゴい読みやすく勉強になりました。ただ、WordPressやホームページにある程度の知識(ホームページ作成、公開、運用)がある人くらいにベストな本だと思います。まったくの初心者では、難しいのではないかと思います。

WordPressに慣れており、自分色のテーマ、デザインのブログを作りたい人にはおススメできる本です。この本で勉強できたので、さぺログも新しい自分色のデザインを考案中です。

 - WordPress, レビュー,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

no image
WORST(kindle版)期間限定の無料お試し版を配信中。

『圏外からきた男』月島 花を主役にいけてる奴等のエキサイチングな高校生活を舞台と …

no image
JUGEMブログは、Google AdSenseが無効になる。

ブログをWordPressへ引っ越ししましたが、大きな理由としては、 「JUGE …

Hulu でTBSドラマが見れる!その数3000エピソード以上。

本日、11月1日(金)より月額980円の動画見放題サイト「Hulu」でTBSオン …

引っ越ししたんだけど、ネット環境はモバイルルーターに決めました。

引っ越ししたんだけど、その際インターネット回線をモバイルルーターにすることにしま …

WiMAX NAD11 3つ目のアップデート方法「パソコンからの更新」を試してみました。

NAD11のアップデート通知が表示されたので、今回はアップデートの最後の方法「パ …

Thunderbolt ケーブルを買ったので写真でレビュー

最近のMac製品には標準搭載されているThunderboltケーブルを購入しまし …

no image
お気に入りのアイコン「ファビコン」をWordPressでセットしてみた。

あまり気にした事ないけど、よく設定されているのを見るファビコンが、結構簡単にセッ …

WordPress 自作テーマを補うプラグイン3つを紹介します。

さぺログ自作テーマを適用しましたが、テーマ内だけでは対応できなかった機能などはプ …

iPhone 保護フィルムが良かったので、Nexus7 にも貼りました。

これまで、気泡やホコリが逆に目立つから買うのをためらっていた保護フィルムを試しに …

PHPエンジニア養成読本とPHP Conference 2013

PHP関連のネタです。WordPressでブログ運営始めて、PHPに興味が湧き、 …