さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

WordPressを自分色に変えたい!ステップアップブックで勉強中です。

      2015/07/01

WordPressでさぺログを運用していますが、もう少し自分色を出したいと思い、勉強のために購入しました。

WordPress ステップアップブック

WordPress ステップアップブックは以前、本屋さんで立ち読みした時に見つけた本でした。その当時は、テーマをstinger3に変えたばかりということもあり、立ち読み程度に終わらせていました。

WordPressのデザインを自分色に変えたい

stinger3での運用も落ち着いたところで、「やはり少しでもいいからブログのデザインを自分色に変えたいな。」という気持ちが湧いてきて、思い出したのがこのWordPressステップアップブックでした。

この本は、とてもわかりやすいです。

WordPressのテーマを1から作り上げていく形式でまとめられており、各章、ソースを打ち込むのは少しづつですが、サイトの変化が大きくでるので、コードを打ち込むのも苦ではありません。次から次へとブログのパーツが付いていく感じです。

まさに、WordPressのブログを自分色に変えたい。と思っていたわたしの思いに応えてくれているような内容でした。

WordPressを理解してる人にベスト

わたしは、この本はスゴい読みやすく勉強になりました。ただ、WordPressやホームページにある程度の知識(ホームページ作成、公開、運用)がある人くらいにベストな本だと思います。まったくの初心者では、難しいのではないかと思います。

WordPressに慣れており、自分色のテーマ、デザインのブログを作りたい人にはおススメできる本です。この本で勉強できたので、さぺログも新しい自分色のデザインを考案中です。

 - WordPress, レビュー,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

WordPress 自作テーマを補うパンくずリストプラグイン「Breadcrumb NavXT」を追加

自作テーマを補うために追加したプラグインを紹介する第3弾です。今回は、パンくずリ …

WordPress 自作テーマを補うプラグイン3つを紹介します。

さぺログ自作テーマを適用しましたが、テーマ内だけでは対応できなかった機能などはプ …

wordpress
5分で完了。Mac(ローカル環境)にもWordPressをいれてみた。

Macのローカル環境にWordPressをインストールしてみました。 だいぶ前か …

お手頃なAmazonベーシックのLightning USBケーブルを購入。

iPhone5からlightning ケーブルになったのは、皆さんご存知だと思い …

no image
WordPress3.6へのアップデートが、3クリックで完了しました。

WordPresのバージョンアップ表示が出ていました。マイナーなバージョンアップ …

no image
IKEAは、ネットショッピングしてないけど、一部Amazonで買えますよ。

知らなかった。 IKEAは、オンラインショッピングをやってません。たまにサイトを …

no image
WordPress 2つのプラグイン追加とPingサーバー設定

当ブログは、WordPressで構築されていますが、下記プラグインや設定を追加し …

no image
ちょっとした出張や移動に使える、取っ手付きインナーバッグ

2泊3日という微妙な荷物の量になる出張があり、鞄をどうしようかと悩んでいました。 …

Hulu でTBSドラマが見れる!その数3000エピソード以上。

本日、11月1日(金)より月額980円の動画見放題サイト「Hulu」でTBSオン …

no image
JUGEMブログは、Google AdSenseが無効になる。

ブログをWordPressへ引っ越ししましたが、大きな理由としては、 「JUGE …