さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

WordPressを自分色に変えたい!ステップアップブックで勉強中です。

      2015/07/01

WordPressでさぺログを運用していますが、もう少し自分色を出したいと思い、勉強のために購入しました。

WordPress ステップアップブック

WordPress ステップアップブックは以前、本屋さんで立ち読みした時に見つけた本でした。その当時は、テーマをstinger3に変えたばかりということもあり、立ち読み程度に終わらせていました。

WordPressのデザインを自分色に変えたい

stinger3での運用も落ち着いたところで、「やはり少しでもいいからブログのデザインを自分色に変えたいな。」という気持ちが湧いてきて、思い出したのがこのWordPressステップアップブックでした。

この本は、とてもわかりやすいです。

WordPressのテーマを1から作り上げていく形式でまとめられており、各章、ソースを打ち込むのは少しづつですが、サイトの変化が大きくでるので、コードを打ち込むのも苦ではありません。次から次へとブログのパーツが付いていく感じです。

まさに、WordPressのブログを自分色に変えたい。と思っていたわたしの思いに応えてくれているような内容でした。

WordPressを理解してる人にベスト

わたしは、この本はスゴい読みやすく勉強になりました。ただ、WordPressやホームページにある程度の知識(ホームページ作成、公開、運用)がある人くらいにベストな本だと思います。まったくの初心者では、難しいのではないかと思います。

WordPressに慣れており、自分色のテーマ、デザインのブログを作りたい人にはおススメできる本です。この本で勉強できたので、さぺログも新しい自分色のデザインを考案中です。

 - WordPress, レビュー,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

WiMAX NAD11 3つ目のアップデート方法「パソコンからの更新」を試してみました。

NAD11のアップデート通知が表示されたので、今回はアップデートの最後の方法「パ …

wordpress-logo
Twenty Thirteen へ。WordPressテーマのアップデートが初めての人へ

これまでWordPressのテーマは「Twenty Twelve 」を使用して、 …

wordpress
WordPressのプラグイン「PS Auto Sitemap」でサイトマップページを簡単作成

先日プラグイン導入の概要を記事として載せましたが、PS Auto Sitemap …

情報収集アプリ Gunosy(グノシー)が新しい広告を配信

毎日の情報収集のベストアプリのGunosy(グノシー)。バージョン3.0から新し …

Apple純正 MagicMouseとwireless keyboard を購入!しかも、英字キーボードです。

ブログの成長戦略の一環として、パソコン周りの環境を整えるために、Apple純正の …

PHPエンジニア養成読本とPHP Conference 2013

PHP関連のネタです。WordPressでブログ運営始めて、PHPに興味が湧き、 …

iPhone 保護フィルムが良かったので、Nexus7 にも貼りました。

これまで、気泡やホコリが逆に目立つから買うのをためらっていた保護フィルムを試しに …

no image
WordPress プラグイン「AmazonJS」をインストールしたので、試してみた。

本を紹介する時に、Amazonアフィリエイトを利用して紹介していますが、デフォル …

wordpress
WordPress プラグイン「WPtouch」の「メニュー」レイアウト崩れ修正方法

WordPressのサイトを、スマホ用に自動でレイアウトを変換してくれる、代表的 …

no image
目が疲れる人へ ブルーライト対策にJ!NS PC買った。

去年末の話ですが、J!NS PCを買いました。 度無しで考えていましたが、コンタ …