さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

iPhone 保護フィルムが良かったので、Nexus7 にも貼りました。

   

これまで、気泡やホコリが逆に目立つから買うのをためらっていた保護フィルムを試しに買ってみました。

保護フィルムおススメします

iPhoneのケースやカバーを買うと付属として保護フィルムがついてくることがよくあります。ただ、毎回試してはみるものの、何度やっても気泡やホコリが入って逆に画面がきたなくなってしまい、すぐにはがしていました。

保護フィルムを貼るコツ

今回は、YouTubeで「保護フィルムの貼り方」などで勉強も加え、根気よく試してみた結果、保護フィルムを貼るコツを2つ発見しました。

  1. ホコリに負けるな。気泡は問題なし。
  2. 何度も試す。

この2つにたどり着くまで根気が必要ですが、慣れれば職人並みのこだわりがでてきます。

ホコリに負けるな。気泡は問題なし。

フィルムを貼る時に絶対に問題になるのは「気泡」と「ホコリ」ですが、

ただ、気泡はほほ問題ないです。

今のフィルム技術なのかわかりませんが、気泡は外に押し出せたり、数日経つと消えたりします。どうなってるのかわかりませんが、スゴいです。だから、気泡はほぼ問題ないと思っていいです。

ただ、ホコリは残ります。

フィルムと、画面の間にホコリが閉じ込められちゃいます。これも、今のフィルムだとホコリの周りに一緒にできていた気泡もなくなり、目立たないようにはなっています。でも、ホコリは残ってしまいます。そこで、

何度も試す。

ホコリに負けないために、何度も試すことが重要になってきます。フィルムの種類にもよると思うのですが、最近のものは、何度はがしても粘着力がなくならないフィルムが多いです。

なので、「フィルムを貼った後にホコリを見つけたら、もう一度はがしてもホコリをとってまた貼る。」という繰り返しを何度かしてもしっかり貼れます。実際5回くらい張ってはがして、ホコリとって貼るの繰り返しでした。

けっこう根気がいりますが、徐々にキレイに貼れていくとこだわりもでてくるので、気が済むまで試してみるといいと思います。

購入したフィルムは、画面が鮮やかになるフィルムだったので、貼る前よりキレイになってるように感じます。

iPhoneで試してNexus7へ

さぺログの場合、iPhoneの4インチ画面のフィルムから試して、フィルム貼りに熟れて、Nexus7の7インチ画面までフィルムを貼りました。

7インチは大変でしたが、画面がキレイ。キレイすぎて周りの覗き込みが気になりますが、覗き込み防止の非光沢(遮光)タイプなどもあるので、それぞれ皆様のタイプに合わせたフィルムもを貼ってみてはいかがでしょうか。おススメいたします。

購入したフィルムはコレ!

iPhone用はお手頃な価格なので、オススメです。

Nexus7は、純正の保護フィルムで光沢/非光沢と2種類入っているのでオススメです。

 - iPhone, Nexus, レビュー

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

iPhone 6 / iPhone 6 Plus は過去最高の予約数!予約開始24時間で400万台を突破

Appleがまたすごい記録を出しました。iPhone6 / iPhone 6 P …

引っ越し後に購入したモバイルルーターはWiMAXのNAD11

引っ越し後に購入したモバイルルーターは、WiMAXのNAD11です。簡単にですが …

次期iPhoneのストレージは32GBが復活し、16GBはなくなるかも

なぜ16GBが残って32GBがなくなったのかユーザーとしては不思議でしたが、次期 …

Nexus7 (2013) 初期設定時の2段階認証を設定していると設定がちょっと違います

Nexus7を始めて起動すると、初期設定の画面が出てきます。 日本語を設定したり …

[ 速報 ] iOS8.4がリリース開始!Apple Music にも対応!

iOS8.4が正式にリリースされ、対象のiPhoneからダウンロードが可能となっ …

MacとNexus7 をUSB接続する際に必須の Android File Transfer をインストールしました。

Mac OSだとNexus 7 をUSBケーブルでただ繋げるだけでは、Mac上で …

iPhone 6 はやはり2サイズの画面展開!iPhone 6 と iPhone 6 Plus を発表

ついに発表されました、新しいiPhone!その名も「iPhone 6 」と「iP …

makita 4070DW
マキタ(makita)のコードレス掃除機を買ってみた。

楽天カードを契約した時にもらえる5,000ポイントで、欲しかったマキタ(maki …

マルチデバイス対応!あとで読む記事を管理してくれる Pocket がすごく便利

あとで読む記事をまとめて管理してくれるPocketを使い始めましたが、すごく便利 …

wordpress
WordPressを自分色に変えたい!ステップアップブックで勉強中です。

WordPressでさぺログを運用していますが、もう少し自分色を出したいと思い、 …