さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

iPhone 保護フィルムが良かったので、Nexus7 にも貼りました。

   

これまで、気泡やホコリが逆に目立つから買うのをためらっていた保護フィルムを試しに買ってみました。

保護フィルムおススメします

iPhoneのケースやカバーを買うと付属として保護フィルムがついてくることがよくあります。ただ、毎回試してはみるものの、何度やっても気泡やホコリが入って逆に画面がきたなくなってしまい、すぐにはがしていました。

保護フィルムを貼るコツ

今回は、YouTubeで「保護フィルムの貼り方」などで勉強も加え、根気よく試してみた結果、保護フィルムを貼るコツを2つ発見しました。

  1. ホコリに負けるな。気泡は問題なし。
  2. 何度も試す。

この2つにたどり着くまで根気が必要ですが、慣れれば職人並みのこだわりがでてきます。

ホコリに負けるな。気泡は問題なし。

フィルムを貼る時に絶対に問題になるのは「気泡」と「ホコリ」ですが、

ただ、気泡はほほ問題ないです。

今のフィルム技術なのかわかりませんが、気泡は外に押し出せたり、数日経つと消えたりします。どうなってるのかわかりませんが、スゴいです。だから、気泡はほぼ問題ないと思っていいです。

ただ、ホコリは残ります。

フィルムと、画面の間にホコリが閉じ込められちゃいます。これも、今のフィルムだとホコリの周りに一緒にできていた気泡もなくなり、目立たないようにはなっています。でも、ホコリは残ってしまいます。そこで、

何度も試す。

ホコリに負けないために、何度も試すことが重要になってきます。フィルムの種類にもよると思うのですが、最近のものは、何度はがしても粘着力がなくならないフィルムが多いです。

なので、「フィルムを貼った後にホコリを見つけたら、もう一度はがしてもホコリをとってまた貼る。」という繰り返しを何度かしてもしっかり貼れます。実際5回くらい張ってはがして、ホコリとって貼るの繰り返しでした。

けっこう根気がいりますが、徐々にキレイに貼れていくとこだわりもでてくるので、気が済むまで試してみるといいと思います。

購入したフィルムは、画面が鮮やかになるフィルムだったので、貼る前よりキレイになってるように感じます。

iPhoneで試してNexus7へ

さぺログの場合、iPhoneの4インチ画面のフィルムから試して、フィルム貼りに熟れて、Nexus7の7インチ画面までフィルムを貼りました。

7インチは大変でしたが、画面がキレイ。キレイすぎて周りの覗き込みが気になりますが、覗き込み防止の非光沢(遮光)タイプなどもあるので、それぞれ皆様のタイプに合わせたフィルムもを貼ってみてはいかがでしょうか。おススメいたします。

購入したフィルムはコレ!

iPhone用はお手頃な価格なので、オススメです。

Nexus7は、純正の保護フィルムで光沢/非光沢と2種類入っているのでオススメです。

 - iPhone, Nexus, レビュー

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

ヤマダ電機の決算セールで20,000円引きでNexus7をゲットしました

ヤマダ電機でNexus7とイーモバイルをセットで契約すると、Nexus7が20, …

digg reader
digg reader は、OPML形式でのインポートができる

FeedlyをRSSリーダーとして使っていますが、他にも気になるRSSリーダーが …

モバイルルーターの「Pocket WiFi GL10P(イーモバイル)」 開封レビュー

Nexus7(2013)とセット購入したモバイルルーターの「Pocket WiF …

情報収集アプリ Gunosy(グノシー)が新しい広告を配信

毎日の情報収集のベストアプリのGunosy(グノシー)。バージョン3.0から新し …

wordpress
WordPressを自分色に変えたい!ステップアップブックで勉強中です。

WordPressでさぺログを運用していますが、もう少し自分色を出したいと思い、 …

WiMAX NAD11 3つ目のアップデート方法「パソコンからの更新」を試してみました。

NAD11のアップデート通知が表示されたので、今回はアップデートの最後の方法「パ …

Nexus 5 用に保護フィルム付きうす〜いハードケースを購入しました。

新しいガジェット類を購入したら、ケースや保護フィルムも同時購入が習慣になってるの …

iPhoneなどスマホ盗難が流行ってるみたいなので気をつけましょう

最近、街中や駅の構内などで歩きスマホを防止するポスターを良く目にします。アメリカ …

gunosy
Gunosy (グノシー) 夕刊も配信。情報収集力がアップした。

タイトル通りの記事になりますが、RSSリーダーと一緒に、情報収集ツールとして使っ …

RSSリーダー Feedly
Feedlyを使いこなして1ヶ月 満足点だけどちょっと気になる

Googleリーダーがサービス終了告知に伴って、Feedlyへ移行して約1ヶ月が …