さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

WiMAX NAD11 3つ目のアップデート方法「パソコンからの更新」を試してみました。

      2016/06/23

NAD11のアップデート通知が表示されたので、今回はアップデートの最後の方法「パソコンからの更新」を試してみました。これでNAD11アップデートの方法はコンプリートです

NAD11 パソコンからの更新 3つ目のアップデート方法

以前、記事として書きましたが「NAD11 にアップデート通知が表示されたのでアップデート方法を2つ紹介」これまで2度のアップデートをそれぞれ違う方法で行ってきました。今回は、アップデート最後の方法「パソコンからの更新」をしました。

まず、前提条件として「NAD11に接続してあるネットワーク内にパソコンがあること。」です。NAD11のアップデートをするのだから、当たり前だと思いますが、載せておきます。

NAD11 パソコンからのアップデート手順

本題のアップデート手順を画面を載せながら説明していきたいと思います。特別難しいことはありません。まず、ブラウザを開き、

http://192.168.179.1

にアクセスします。

NAD11 管理画面

NAD11 管理画面

NAD11 の管理画面が表示されます。現在のファームウェアバージョンは、「1.9.0」になります。

詳細設定を表示

詳細設定を表示

アップデートするためには、左上の「詳細設定TOPへ」をクリックします。すると、認証ポップアップが表示されるので、「ユーザー名」「パスワード」を入力し、ログインします。

詳細メニューが表示される

詳細メニューが表示される

ログインすると、詳細メニューが表示されます。

 

ファームウェア更新を表示

ファームウェア更新を表示

詳細メニュー内にある、メンテナンス > ファームウェア更新へと進みます。

オンラインバージョンアップを選択

オンラインバージョンアップを選択

右側の表示が、ファームウェア更新の画面に変わります。パソコンから更新にはさらに2つの方法がありました。

  • ローカルファイル設定(アップデートファイルを予めダウンロードする必要があります。)
  • オンラインバージョンアップ (アップデートファイルを更新時にダウンロードします。)

ローカルファイル設定だとファイルのダウンロードなど手順が増えるので、今回は「オンラインバージョンアップ」で対応しました。

最新のバージョンへ更新

最新のバージョンへ更新

バージョンアップ内容が表示されますので、内容を確認し「最新バージョンへ更新」をクリックします。

再起動の確認

再起動の確認

更新後に再起動を実行するメッセージが表示されます。内容を確認しOKをクリックします。

アップデート中・・・

アップデート中・・・

アップデートが実行されます。5分程度で完了しますが、更新完了のページがでなかったので、NAD11と再接続したことを確認し、ページをリロードしました。

 

アップデート完了、確認

アップデート完了、確認

すると、最初の管理画面が表示されます。ファームウェアバージョンが「2.0.0」になっているので、バージョンアップは完了です。

公式ページにも「NAD11ソフトウェアアップデートのご案内」が公開されており、ほぼ内容は同じですがスマホ/タブレットのブラウザからの更新も可能なようです。

NAD11 バージョンアップの内容

今回のバージョンアップでは、主に以下3つの対応を行っています。

  1. セキュリティ向上のための対応を行いました
  2. 任意のネットワーク名(SSID)に名称変更できない場合がある不具合を修正しました
  3. WiMAX2+通信性能の最適化を行いました

※上記以外にも、より快適にNAD11をご利用いただくための改善内容が含まれております。(WiMAX公式ページより抜粋)

アップデートの方法をこれまで3つ違う方法で行いましたが、個人的には「本体からの更新」が一番簡単に思えます。パソコンやスマホアプリをわざわざ使わずに、本体の操作だけでアップデートできるなら、それが一番簡単です。

今後、アップデートがある際には本体からの更新にしたいと思います。

 - レビュー , , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

Thunderbolt ケーブルを買ったので写真でレビュー

最近のMac製品には標準搭載されているThunderboltケーブルを購入しまし …

no image
IKEAは、ネットショッピングしてないけど、一部Amazonで買えますよ。

知らなかった。 IKEAは、オンラインショッピングをやってません。たまにサイトを …

お手頃なAmazonベーシックのLightning USBケーブルを購入。

iPhone5からlightning ケーブルになったのは、皆さんご存知だと思い …

便利だよ。NAD11 iOS版専用アプリ NEC WiMAX 2+ TOOLをインストール

NAD11をiPhoneから操作できる、iOS版専用アプリをインストールしてみま …

Apple純正 MagicMouseとwireless keyboard を購入!しかも、英字キーボードです。

ブログの成長戦略の一環として、パソコン周りの環境を整えるために、Apple純正の …

no image
初心者がPHPの勉強でつまづいた際の3つの確認事項

WordPressが、主にPHPで書かれているコトや元々興味があったので、10日 …

引っ越し後に購入したモバイルルーターはWiMAXのNAD11

引っ越し後に購入したモバイルルーターは、WiMAXのNAD11です。簡単にですが …

filezilla
サーバへの接続は、FTPクライアント FileZilla

レイアウトの微調整や Google Analyticsのトラッキングコードのセッ …

Nexus 5 用に保護フィルム付きうす〜いハードケースを購入しました。

新しいガジェット類を購入したら、ケースや保護フィルムも同時購入が習慣になってるの …

ブログの画像加工に「Skitch」を使って、アイキャッチ効果を試そう。

アイキャッチ画像は、ブログの視覚効果に有用という記事を良く目にします。さぺログも …