さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

初心者がPHPの勉強でつまづいた際の3つの確認事項

      2015/07/02

WordPressが、主にPHPで書かれているコトや元々興味があったので、10日でできるシリーズで軽く勉強してみるコトにしました。そこで、毎回といっていいほどつまづくので、その時の対処法をまとめてみました。

テキスト紹介


10日でできるシリーズ。

サンプルコードもすべて入力。

どこかのエンジニアさんのブログかサイトでプログラムを学ぶ際には、

サンプルコードもすべて打つべし!

と極意が書かれていました。

10日でできるシリーズは、サンプルコードが用意されていて、【ここに入力】という場所にそのチャプターで学ぶPHPソースを入力するタイプで、集中的に学べる形式ですが、そこをあえてすべて入力しています。その為、PHPだけに限らずHTML側のソースで入力ミスがあったりで、つまづきがおそらく多いと思われます。

つまづいた時の確認方法

これまでたくさんのつまづきがありましたが、その度に確認するのは、なんと言ってもサンプルコードの入力ミスです!個人的なコトですが、初心者なら同じミスが多いと思うので特に多い3つのミスをまとめてみました。

  1. 最後の;(セミコロン)の忘れ。
  2. ( )か、[ ]か、{ }や、,(カンマ)と.(ピリオド)の忘れ。
  3. 単純な関数の入力間違い。

どれも、本当に単純な入力忘れやミスですが、エラーや予期せぬ結果が表示された時は、上の3つを、確認するとだいたい解決できました。まだまだ慣れないスクリプトなので、慣れればほぼなくなる簡単なミスだろうし、慣れればすぐわかる間違いだと思うので、勉強始めた今の時期は根気強く勉強したいと思います。

 - web, レビュー, , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

オススメ!情報収集ツールに「Gunosy(グノシー)」使い始めました。

「Gunosy(グノシー)は『あなたの欲しい情報』を集めてきます。」で有名なGu …

gunosy
Gunosy (グノシー) 夕刊も配信。情報収集力がアップした。

タイトル通りの記事になりますが、RSSリーダーと一緒に、情報収集ツールとして使っ …

Hulu でTBSドラマが見れる!その数3000エピソード以上。

本日、11月1日(金)より月額980円の動画見放題サイト「Hulu」でTBSオン …

Thunderbolt ケーブルを買ったので写真でレビュー

最近のMac製品には標準搭載されているThunderboltケーブルを購入しまし …

Apple純正 MagicMouseとwireless keyboard を購入!しかも、英字キーボードです。

ブログの成長戦略の一環として、パソコン周りの環境を整えるために、Apple純正の …

no image
WordPress プラグイン「AmazonJS」をインストールしたので、試してみた。

本を紹介する時に、Amazonアフィリエイトを利用して紹介していますが、デフォル …

no image
ちょっとした出張や移動に使える、取っ手付きインナーバッグ

2泊3日という微妙な荷物の量になる出張があり、鞄をどうしようかと悩んでいました。 …

digg reader
digg reader は、OPML形式でのインポートができる

FeedlyをRSSリーダーとして使っていますが、他にも気になるRSSリーダーが …

no image
初めての WordPress アップデート。

先日より、「WordPressの管理画面にアップデート」の表示が出ていたので、ア …

情報収集アプリ Gunosy(グノシー)が新しい広告を配信

毎日の情報収集のベストアプリのGunosy(グノシー)。バージョン3.0から新し …