さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

初心者がPHPの勉強でつまづいた際の3つの確認事項

      2015/07/02

WordPressが、主にPHPで書かれているコトや元々興味があったので、10日でできるシリーズで軽く勉強してみるコトにしました。そこで、毎回といっていいほどつまづくので、その時の対処法をまとめてみました。

テキスト紹介


10日でできるシリーズ。

サンプルコードもすべて入力。

どこかのエンジニアさんのブログかサイトでプログラムを学ぶ際には、

サンプルコードもすべて打つべし!

と極意が書かれていました。

10日でできるシリーズは、サンプルコードが用意されていて、【ここに入力】という場所にそのチャプターで学ぶPHPソースを入力するタイプで、集中的に学べる形式ですが、そこをあえてすべて入力しています。その為、PHPだけに限らずHTML側のソースで入力ミスがあったりで、つまづきがおそらく多いと思われます。

つまづいた時の確認方法

これまでたくさんのつまづきがありましたが、その度に確認するのは、なんと言ってもサンプルコードの入力ミスです!個人的なコトですが、初心者なら同じミスが多いと思うので特に多い3つのミスをまとめてみました。

  1. 最後の;(セミコロン)の忘れ。
  2. ( )か、[ ]か、{ }や、,(カンマ)と.(ピリオド)の忘れ。
  3. 単純な関数の入力間違い。

どれも、本当に単純な入力忘れやミスですが、エラーや予期せぬ結果が表示された時は、上の3つを、確認するとだいたい解決できました。まだまだ慣れないスクリプトなので、慣れればほぼなくなる簡単なミスだろうし、慣れればすぐわかる間違いだと思うので、勉強始めた今の時期は根気強く勉強したいと思います。

 - web, レビュー, , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

Nexus7 2013 初のAndroid端末 開封レビュー

Nexus7(2013)かなりイイです。まずは開封レビューです。

no image
WordPress プラグイン「AmazonJS」をインストールしたので、試してみた。

本を紹介する時に、Amazonアフィリエイトを利用して紹介していますが、デフォル …

Apple純正 MagicMouseとwireless keyboard を購入!しかも、英字キーボードです。

ブログの成長戦略の一環として、パソコン周りの環境を整えるために、Apple純正の …

Twitterツイートボタンにフォロー数を表示させる方法

Twitterはブログの発信ツールの1つとして非常に便利なツールです。そのTwi …

WordPress 自作テーマに変えました。

初めてオリジナルのテーマを作って適応しました。

PHPエンジニア養成読本とPHP Conference 2013

PHP関連のネタです。WordPressでブログ運営始めて、PHPに興味が湧き、 …

no image
JUGEMブログは、Google AdSenseが無効になる。

ブログをWordPressへ引っ越ししましたが、大きな理由としては、 「JUGE …

便利だよ。NAD11 iOS版専用アプリ NEC WiMAX 2+ TOOLをインストール

NAD11をiPhoneから操作できる、iOS版専用アプリをインストールしてみま …

no image
お気に入りのアイコン「ファビコン」をWordPressでセットしてみた。

あまり気にした事ないけど、よく設定されているのを見るファビコンが、結構簡単にセッ …

自分の英語レベルにあった洋書が見つかる!Amazon難易度別リーディングガイド

英語ネタは久しぶりになります。英語の勉強には、「多読」が非常に効果的なようです。 …