さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

初心者がPHPの勉強でつまづいた際の3つの確認事項

      2015/07/02

WordPressが、主にPHPで書かれているコトや元々興味があったので、10日でできるシリーズで軽く勉強してみるコトにしました。そこで、毎回といっていいほどつまづくので、その時の対処法をまとめてみました。

テキスト紹介


10日でできるシリーズ。

サンプルコードもすべて入力。

どこかのエンジニアさんのブログかサイトでプログラムを学ぶ際には、

サンプルコードもすべて打つべし!

と極意が書かれていました。

10日でできるシリーズは、サンプルコードが用意されていて、【ここに入力】という場所にそのチャプターで学ぶPHPソースを入力するタイプで、集中的に学べる形式ですが、そこをあえてすべて入力しています。その為、PHPだけに限らずHTML側のソースで入力ミスがあったりで、つまづきがおそらく多いと思われます。

つまづいた時の確認方法

これまでたくさんのつまづきがありましたが、その度に確認するのは、なんと言ってもサンプルコードの入力ミスです!個人的なコトですが、初心者なら同じミスが多いと思うので特に多い3つのミスをまとめてみました。

  1. 最後の;(セミコロン)の忘れ。
  2. ( )か、[ ]か、{ }や、,(カンマ)と.(ピリオド)の忘れ。
  3. 単純な関数の入力間違い。

どれも、本当に単純な入力忘れやミスですが、エラーや予期せぬ結果が表示された時は、上の3つを、確認するとだいたい解決できました。まだまだ慣れないスクリプトなので、慣れればほぼなくなる簡単なミスだろうし、慣れればすぐわかる間違いだと思うので、勉強始めた今の時期は根気強く勉強したいと思います。

 - web, レビュー, , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

no image
ちょっとした出張や移動に使える、取っ手付きインナーバッグ

2泊3日という微妙な荷物の量になる出張があり、鞄をどうしようかと悩んでいました。 …

WordPress 自作テーマに変えました。

初めてオリジナルのテーマを作って適応しました。

PHPエンジニア養成読本とPHP Conference 2013

PHP関連のネタです。WordPressでブログ運営始めて、PHPに興味が湧き、 …

お手頃なAmazonベーシックのLightning USBケーブルを購入。

iPhone5からlightning ケーブルになったのは、皆さんご存知だと思い …

no image
WORST(kindle版)期間限定の無料お試し版を配信中。

『圏外からきた男』月島 花を主役にいけてる奴等のエキサイチングな高校生活を舞台と …

Amazonで特売品が買える!「ヤスイイネ」ページがオープン

さっそく、特売対象商品のボルビック1本あたり82円を購入してしまいました。

日本年金機構、流出した情報は101万人分と改めて発表

日本年金機構は、125万人分の年金情報の流出があったと報じられていましたが、住所 …

WiMAX NAD11 3つ目のアップデート方法「パソコンからの更新」を試してみました。

NAD11のアップデート通知が表示されたので、今回はアップデートの最後の方法「パ …

定額制の動画見放題サービスの「Hulu」 がついにPS Vitaに対応

5月29日に動画配信サービスのHuluがようやくPS Vitaに対応しました。P …

モバイル対応はできたかな?明日4月21日からGoogleの検索結果が変わる

ちょっと難しい話になりますが、Googleは米国時間の4月21日からスマホや携帯 …