さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

初心者がPHPの勉強でつまづいた際の3つの確認事項

      2015/07/02

WordPressが、主にPHPで書かれているコトや元々興味があったので、10日でできるシリーズで軽く勉強してみるコトにしました。そこで、毎回といっていいほどつまづくので、その時の対処法をまとめてみました。

テキスト紹介


10日でできるシリーズ。

サンプルコードもすべて入力。

どこかのエンジニアさんのブログかサイトでプログラムを学ぶ際には、

サンプルコードもすべて打つべし!

と極意が書かれていました。

10日でできるシリーズは、サンプルコードが用意されていて、【ここに入力】という場所にそのチャプターで学ぶPHPソースを入力するタイプで、集中的に学べる形式ですが、そこをあえてすべて入力しています。その為、PHPだけに限らずHTML側のソースで入力ミスがあったりで、つまづきがおそらく多いと思われます。

つまづいた時の確認方法

これまでたくさんのつまづきがありましたが、その度に確認するのは、なんと言ってもサンプルコードの入力ミスです!個人的なコトですが、初心者なら同じミスが多いと思うので特に多い3つのミスをまとめてみました。

  1. 最後の;(セミコロン)の忘れ。
  2. ( )か、[ ]か、{ }や、,(カンマ)と.(ピリオド)の忘れ。
  3. 単純な関数の入力間違い。

どれも、本当に単純な入力忘れやミスですが、エラーや予期せぬ結果が表示された時は、上の3つを、確認するとだいたい解決できました。まだまだ慣れないスクリプトなので、慣れればほぼなくなる簡単なミスだろうし、慣れればすぐわかる間違いだと思うので、勉強始めた今の時期は根気強く勉強したいと思います。

 - web, レビュー, , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

wordpress
WordPressのプラグイン「PS Auto Sitemap」でサイトマップページを簡単作成

先日プラグイン導入の概要を記事として載せましたが、PS Auto Sitemap …

no image
WordPress 2つのプラグイン追加とPingサーバー設定

当ブログは、WordPressで構築されていますが、下記プラグインや設定を追加し …

なでしこジャパン試合を見逃した人は必見!LEGENDS STADIUMでハイライト・マルチアングル動画を見よう

あと2つで優勝というところまできました、なでしこジャパン!カナダで開催されている …

wordpress
WordPressのアクセス解析は、「StatPress Reloaded」をおススメします

あなたのサイトがいつ、どこから、誰に見られているか?(WordPressで構築の …

WiMAX NAD11 3つ目のアップデート方法「パソコンからの更新」を試してみました。

NAD11のアップデート通知が表示されたので、今回はアップデートの最後の方法「パ …

mamp control
よりよいブログ運用の為に、まずはMacにも開発環境(MAMP)のセット

今まで、レンタルサーバー上のWordPressで運用をしていましたが、テーマの変 …

早い者勝ちだよ!ムームードメインが新しく44種類のドメインを追加

ムームードメインで新しく44種類ものドメインの取得が、可能になりました。

no image
SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その1:変更方法)

SEO対策などの面から、パーマリンク設定を変更しました。その変更方法(その1)と …

Nexus7 2013 初のAndroid端末 開封レビュー

Nexus7(2013)かなりイイです。まずは開封レビューです。

ブログの画像加工に「Skitch」を使って、アイキャッチ効果を試そう。

アイキャッチ画像は、ブログの視覚効果に有用という記事を良く目にします。さぺログも …