さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

ブログの画像加工に「Skitch」を使って、アイキャッチ効果を試そう。

      2014/01/17

アイキャッチ画像は、ブログの視覚効果に有用という記事を良く目にします。さぺログも最初の頃に比べて、画像をできるだけ記事中に入れ込めるようにしていますが、当初は、画像を加工する事が手間で、なんとか文章だけで記事を纏めて済ませていました。

でもやはり、他のブロガーさんのページを見ると見劣りしてしまいます。そこで、画像の必要性を感じ、画像を加工し、記事中に埋め込む事を心がけるようにしています。その際、役に立っているのが今回紹介する「Skitch」です。

skitch

描けばきっと伝わる Skitch

画像加工の代表的なソフトとして「Photoshop」という絶対的なツールがありますが、ブログの画像程度ならもっと簡単なものがないかと探して見つけたのが、Skitchでした。Evernote社が開発している画像にメッセージ(落書き)や、矢印・図形などを簡単に書き込めるツールで、Evernote同様、使い勝手は大変良いです。

Skitch の代表的な機能。

サイト(Skitch:http://evernote.com/intl/jp/skitch/) をみて頂ければ、わかりやすく説明してありますが、その中でもオススメしたい代表的な機能が

  • 書き込みツール
  • デバイス間の同期 

の2点になります。

書き込みツール

に関しては、「矢印」「図形」「メッセージ」の3つのツールを良く使いますが、 他にも、「モザイク」や「切り取り」など直感的に使えるツールばかりです。

Skitch tool

 デバイス間の同期

最近のアプリでは、当たり前感も出てきていますが、スマホ、タブレット、パソコンとSkitchは、だいたいのデバイスにアプリが対応しているので、それぞれで作成、変更した画像は瞬時に各デバイスへ同期されます。

さらには、Evernoteと同期もできるので、EvernoteのノートにSkitchで加工した画像をそのまま使えるということができてしまいます。 以前、

「ブログのネタ帳に「Evernote」を使い始めました。」

という記事を書いたように、Evernoteに記事を纏めているので、作成したノートがそのままブログの記事になるようになっていて、非常に便利です!!

「簡単な画像加工ツールを使い、各デバイスで同期、そしてそれらを纏めてブログの記事にする。」という、ブログをはじめた頃には、考えもしない運用方法で、ブログの楽しみがまた増えた感じです。

Skitchを使い、画像を記事中に有効に埋め込むことで、アイキャッチ効果がどれくらい出るかも楽しみです。効果がでた際には、記事として纏めて更新いたします。

 - アプリ, レビュー , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

引っ越ししたんだけど、ネット環境はモバイルルーターに決めました。

引っ越ししたんだけど、その際インターネット回線をモバイルルーターにすることにしま …

digg reader
digg reader は、OPML形式でのインポートができる

FeedlyをRSSリーダーとして使っていますが、他にも気になるRSSリーダーが …

no image
ちょっとした出張や移動に使える、取っ手付きインナーバッグ

2泊3日という微妙な荷物の量になる出張があり、鞄をどうしようかと悩んでいました。 …

TOEICの結果から自分のレベルにあった英語の勉強法を見つけた。

英語関連の記事は、だいぶ久しぶりになってしまいましたが、7月21日に受けたTOE …

続報!スマホ版ドラクエアプリ好評につき無料ダウンロードを延長

アプリ配信の初日で見事、無料分の100万ダウンロードを達成したドラクエアプリが好 …

Wimax NAD11 ファームウェア更新通知がきたので、今回は専用アプリから更新してみた

NAD11のアップデート通知がきてたので、今回は専用アプリからアップデートしてみ …

情報収集アプリ Gunosy(グノシー)が新しい広告を配信

毎日の情報収集のベストアプリのGunosy(グノシー)。バージョン3.0から新し …

マルチデバイス対応!あとで読む記事を管理してくれる Pocket がすごく便利

あとで読む記事をまとめて管理してくれるPocketを使い始めましたが、すごく便利 …

no image
初心者がPHPの勉強でつまづいた際の3つの確認事項

WordPressが、主にPHPで書かれているコトや元々興味があったので、10日 …

wordpress
WordPressを自分色に変えたい!ステップアップブックで勉強中です。

WordPressでさぺログを運用していますが、もう少し自分色を出したいと思い、 …