さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

Twitter もニュース配信を開始。ニュースサービスは戦国時代に突入?

      2016/07/28

1日、iPhoneにTwitterアップデートの通知が入っていたので、アップデートしました。このアップデートで「ニュース」という新しい機能が追加されています。

Twitter ニュース機能とは

Twitterをアップデート後、起動すると

Twitter アップデート後画面

このような画面が表示された。アップデート内容を見ると

「ニュース」機能をiPhone向けに提供開始しました。Twitter上で話題になっているさまざまなニュースがひと目でわかります。

と説明があった。それで、いつものTwitter画面に戻ると

Twitter 新しい画面

下のメニューに「ニュース」機能が追加されていた。また、ニュースごとに「◯◯件の関連ツイート」とTwitterならではの表示が画面上にされている。

このニュース機能とは、Twitter上で話題のニュースを表示、各ニュースの詳細画面では関連のツイートが見れるようになっている。ニュースに関連したツイートでは、専門家ではなく一般の人の考えや意見が見れるので、Twitterにしかできない面白い機能である。

情報キュレーションサービスの「Gunosy(グノシー)」や、幅広いジャンルを揃えた「SmartNews(スマートニュース)」とは、また違った視点からニュースを見ることができると思う。

ニュースサービスの戦国時代か

今回追加された「ニュース」と同じような機能は、前述のGunosyやSmartNewsが先行しているサービスではあるが、先日発表されたiOS9にも「News」というアプリがデフォルトでインストールされることが発表されている。

また、専門家や知り合いをフォローし自分だけの経済誌が作れる「NewsPicks」、気になるテーマごとにフォローする「カメリオ」、AntennaやVingow、LINE NEWSなどなど。

思いつくだけでも数多くあり、それぞれが微妙に違う特徴をもつサービス、アプリが存在している。

まさにニュースサービスは戦国時代といったところでしょうか。半年後、1年後、3年後どのサービス、アプリが残って進化していくのか気になります。

進化とともに、さぺログもそれぞれのサービスに取り上げてもらえるぐらいのブログになれるように進化していきたいと思っております。

 

 - アプリ ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

便利だよ。NAD11 iOS版専用アプリ NEC WiMAX 2+ TOOLをインストール

NAD11をiPhoneから操作できる、iOS版専用アプリをインストールしてみま …

続々報!スマホ版ドラクエVIIIの配信決定とドラクエIは300万ダウンロード達成

続報続きのスマホ版ドラゴンクエストですが、本日「ドラゴンクエストVIII」の配信 …

no image
ブログのネタ帳に「EVERNOTE」を使い始めました。

ブログ初心者は、ブログを公開し時間が経つにつれ、ネタ不足になり、更新が減り、その …

Evernote ベーシック 使えるデバイスは2台まで、有料版は値上げへ

Evernoteの更なる進化のため、価格プランが変更になりました。突然のことで、 …

艦これじゃなくてJコレでしょ!自衛隊公式アプリ「自衛隊コレクション」

自衛隊から公式にリリースされた無料のアクションゲームアプリ「自衛隊コレクション」 …

知らなかった!!Kindle オーナーライブラリーは、iPhone/Androidは利用できない

Kindle オーナーライブラリーを久しぶりに利用してみたのですが、今までKin …

Skitch3 for iOS7 画像が保存できない時は、プライバシー設定を確認

俺だけかな?いや、結構戸惑うと思う。 iOS 7 に対応した Skitch3 を …

Hulu PlayStation Vita TV が先に対応

12月19日より、PlayStation Vita TVに月額980円で動画見放 …

filezilla
サーバへの接続は、FTPクライアント FileZilla

レイアウトの微調整や Google Analyticsのトラッキングコードのセッ …

通信量チェッカーで3日で1GBの通信制限になってしまった時の画面

iPhone 6 と Apple Watch が発表されて、ついつい今のiPho …