さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

Twitter もニュース配信を開始。ニュースサービスは戦国時代に突入?

      2016/07/28

1日、iPhoneにTwitterアップデートの通知が入っていたので、アップデートしました。このアップデートで「ニュース」という新しい機能が追加されています。

Twitter ニュース機能とは

Twitterをアップデート後、起動すると

Twitter アップデート後画面

このような画面が表示された。アップデート内容を見ると

「ニュース」機能をiPhone向けに提供開始しました。Twitter上で話題になっているさまざまなニュースがひと目でわかります。

と説明があった。それで、いつものTwitter画面に戻ると

Twitter 新しい画面

下のメニューに「ニュース」機能が追加されていた。また、ニュースごとに「◯◯件の関連ツイート」とTwitterならではの表示が画面上にされている。

このニュース機能とは、Twitter上で話題のニュースを表示、各ニュースの詳細画面では関連のツイートが見れるようになっている。ニュースに関連したツイートでは、専門家ではなく一般の人の考えや意見が見れるので、Twitterにしかできない面白い機能である。

情報キュレーションサービスの「Gunosy(グノシー)」や、幅広いジャンルを揃えた「SmartNews(スマートニュース)」とは、また違った視点からニュースを見ることができると思う。

ニュースサービスの戦国時代か

今回追加された「ニュース」と同じような機能は、前述のGunosyやSmartNewsが先行しているサービスではあるが、先日発表されたiOS9にも「News」というアプリがデフォルトでインストールされることが発表されている。

また、専門家や知り合いをフォローし自分だけの経済誌が作れる「NewsPicks」、気になるテーマごとにフォローする「カメリオ」、AntennaやVingow、LINE NEWSなどなど。

思いつくだけでも数多くあり、それぞれが微妙に違う特徴をもつサービス、アプリが存在している。

まさにニュースサービスは戦国時代といったところでしょうか。半年後、1年後、3年後どのサービス、アプリが残って進化していくのか気になります。

進化とともに、さぺログもそれぞれのサービスに取り上げてもらえるぐらいのブログになれるように進化していきたいと思っております。

 

 - アプリ ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

カード決済が簡単にできるクレジットカードリーダー Squareを購入

iPhoneなどスマホやタブレットのイヤホンジャックに差し込み、カード決済ができ …

NAD11 にアップデート通知が表示されたのでアップデート方法を2つ紹介

自宅のインターネット回線として利用している Wimax の NAD11にアップデ …

情報収集、ブログのネタ探しに役立つアプリ5つと番外編1つを紹介

普段の情報収集やブログのネタ探し、調べ物などはもっぱらiPhoneでやっています …

TOEICの結果から自分のレベルにあった英語の勉強法を見つけた。

英語関連の記事は、だいぶ久しぶりになってしまいましたが、7月21日に受けたTOE …

通信量チェッカーで3日で1GBの通信制限になってしまった時の画面

iPhone 6 と Apple Watch が発表されて、ついつい今のiPho …

続々報!スマホ版ドラクエVIIIの配信決定とドラクエIは300万ダウンロード達成

続報続きのスマホ版ドラゴンクエストですが、本日「ドラゴンクエストVIII」の配信 …

MacとNexus7 をUSB接続する際に必須の Android File Transfer をインストールしました。

Mac OSだとNexus 7 をUSBケーブルでただ繋げるだけでは、Mac上で …

psvita
HuluがPlayStation Vitaに対応したと思ったら、PlayStation Vita TV専用コンテンツでした

先日、「Hulu PlayStation Vita TV が先に対応」という記事 …

filezilla
サーバへの接続は、FTPクライアント FileZilla

レイアウトの微調整や Google Analyticsのトラッキングコードのセッ …

no image
Hulu 国内ユーザー数100万人突破とPS4対応を発表

月額定額制動画ストリーミングサービスを提供している「Hulu」が、国内ユーザー数 …