さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

Twitter もニュース配信を開始。ニュースサービスは戦国時代に突入?

      2016/07/28

1日、iPhoneにTwitterアップデートの通知が入っていたので、アップデートしました。このアップデートで「ニュース」という新しい機能が追加されています。

Twitter ニュース機能とは

Twitterをアップデート後、起動すると

Twitter アップデート後画面

このような画面が表示された。アップデート内容を見ると

「ニュース」機能をiPhone向けに提供開始しました。Twitter上で話題になっているさまざまなニュースがひと目でわかります。

と説明があった。それで、いつものTwitter画面に戻ると

Twitter 新しい画面

下のメニューに「ニュース」機能が追加されていた。また、ニュースごとに「◯◯件の関連ツイート」とTwitterならではの表示が画面上にされている。

このニュース機能とは、Twitter上で話題のニュースを表示、各ニュースの詳細画面では関連のツイートが見れるようになっている。ニュースに関連したツイートでは、専門家ではなく一般の人の考えや意見が見れるので、Twitterにしかできない面白い機能である。

情報キュレーションサービスの「Gunosy(グノシー)」や、幅広いジャンルを揃えた「SmartNews(スマートニュース)」とは、また違った視点からニュースを見ることができると思う。

ニュースサービスの戦国時代か

今回追加された「ニュース」と同じような機能は、前述のGunosyやSmartNewsが先行しているサービスではあるが、先日発表されたiOS9にも「News」というアプリがデフォルトでインストールされることが発表されている。

また、専門家や知り合いをフォローし自分だけの経済誌が作れる「NewsPicks」、気になるテーマごとにフォローする「カメリオ」、AntennaやVingow、LINE NEWSなどなど。

思いつくだけでも数多くあり、それぞれが微妙に違う特徴をもつサービス、アプリが存在している。

まさにニュースサービスは戦国時代といったところでしょうか。半年後、1年後、3年後どのサービス、アプリが残って進化していくのか気になります。

進化とともに、さぺログもそれぞれのサービスに取り上げてもらえるぐらいのブログになれるように進化していきたいと思っております。

 

 - アプリ ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

イメージキャプチャ
iPhone 写真データの一括(まとめて)削除の方法 (Mac版)

生活の必需品となっているiPhone。 気がつくと容量がギリギリになっていること …

情報収集アプリ Gunosy(グノシー)が新しい広告を配信

毎日の情報収集のベストアプリのGunosy(グノシー)。バージョン3.0から新し …

Wimax NAD11 ファームウェア更新通知がきたので、今回は専用アプリから更新してみた

NAD11のアップデート通知がきてたので、今回は専用アプリからアップデートしてみ …

WiMAXは通信料無制限じゃないの?って驚いた出来事

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+  NAD11 の専用アプリをインスト …

RSSリーダー Feedly
Feedlyを使いこなして1ヶ月 満足点だけどちょっと気になる

Googleリーダーがサービス終了告知に伴って、Feedlyへ移行して約1ヶ月が …

マルチデバイス対応!あとで読む記事を管理してくれる Pocket がすごく便利

あとで読む記事をまとめて管理してくれるPocketを使い始めましたが、すごく便利 …

100万人の1人になれた!スマホ版ドラクエアプリをゲット

本日0時より、「ドラゴンクエスト」がスマートフォン版(iOS/Android)ア …

TOEICの結果から自分のレベルにあった英語の勉強法を見つけた。

英語関連の記事は、だいぶ久しぶりになってしまいましたが、7月21日に受けたTOE …

digg reader
digg reader は、OPML形式でのインポートができる

FeedlyをRSSリーダーとして使っていますが、他にも気になるRSSリーダーが …

filezilla
サーバへの接続は、FTPクライアント FileZilla

レイアウトの微調整や Google Analyticsのトラッキングコードのセッ …