さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

ブログのネタ帳に「EVERNOTE」を使い始めました。

      2013/08/24

EVERNOTE

ブログ初心者は、ブログを公開し時間が経つにつれ、ネタ不足になり、更新が減り、そのままブログを放置するといった方が多いようですが、さぺログのようにブログのテーマをそれほど絞り過ぎなければ、ネタは逆に溜まる一方で、纏めて更新し続ける事が、大変になってきます。

そんな時に、常に思いついたネタなどをメモるように最近では、EVERNOTEが活躍しています!

EVERNOTEを使うメリット

当初はiPhoneのノートに簡単に書いたり、リマインダーにタイトルだけ残したり、Gmailに書いて、保存したりしたのですが、ドコにどのデバイスどのアプリにどこまで纏めたのかわからなくなり管理が難しくなってきました。そこでEVERNOTEで記事を纏めている人のブログを参考に乗り換えてみました。

最大のメリットは、各デバイスで同期ができすべてがEVERNOTEに纏まる事です。

iPhoneは、常に持っているので思いついたネタなどは、すぐにiPhoneアプリのEVERNOTEのノートブックを作成し、箇条書き程度にネタを書いておきます。そして後からパソコンで同期されたネタを清書して更新する。という流れです。

EVERNOTEがiPhoneなどのスマフォやタブレット、そしてパソコンとも自動に同期し、それぞれで最新の状態にしてくれるので、どのネタがどこまで書いて、最新はどこなのか。。と混乱することがなくなり、スマートにネタを纏めるようになりました。

一度流れができてしまえば、結構楽しくなるものです。

これから後は、質。

ネタの内容、コンテンツの質をあげるコトが良質なブログになる為の条件だと思っています。その為に有名なブロガーさん達の文章の書き方や表現方法などを、勉強するのみです。

 - アプリ , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

ブロガー必見!ドラゴンボール 戦闘力チェッカーを試してみた

ドラゴンボールZ BATTLE of Z の記事を書いていると、ブログの戦闘力を …

NAD11 にアップデート通知が表示されたのでアップデート方法を2つ紹介

自宅のインターネット回線として利用している Wimax の NAD11にアップデ …

続々報!スマホ版ドラクエVIIIの配信決定とドラクエIは300万ダウンロード達成

続報続きのスマホ版ドラゴンクエストですが、本日「ドラゴンクエストVIII」の配信 …

艦これじゃなくてJコレでしょ!自衛隊公式アプリ「自衛隊コレクション」

自衛隊から公式にリリースされた無料のアクションゲームアプリ「自衛隊コレクション」 …

通信量チェッカーで3日で1GBの通信制限になってしまった時の画面

iPhone 6 と Apple Watch が発表されて、ついつい今のiPho …

定額制動画配信サービス 「Hulu」 PS Vita 版 の視聴方法と使い勝手

さっそくPS Vita版 の Huluを使ってみました。視聴方法と使い勝手の感想 …

イメージキャプチャ
iPhone 写真データの一括(まとめて)削除の方法 (Mac版)

生活の必需品となっているiPhone。 気がつくと容量がギリギリになっていること …

RSSリーダー Feedly
Feedlyを使いこなして1ヶ月 満足点だけどちょっと気になる

Googleリーダーがサービス終了告知に伴って、Feedlyへ移行して約1ヶ月が …

gunosy
Gunosy (グノシー) 夕刊も配信。情報収集力がアップした。

タイトル通りの記事になりますが、RSSリーダーと一緒に、情報収集ツールとして使っ …

Wimax NAD11 ファームウェア更新通知がきたので、今回は専用アプリから更新してみた

NAD11のアップデート通知がきてたので、今回は専用アプリからアップデートしてみ …