さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

ブログのネタ帳に「EVERNOTE」を使い始めました。

      2013/08/24

EVERNOTE

ブログ初心者は、ブログを公開し時間が経つにつれ、ネタ不足になり、更新が減り、そのままブログを放置するといった方が多いようですが、さぺログのようにブログのテーマをそれほど絞り過ぎなければ、ネタは逆に溜まる一方で、纏めて更新し続ける事が、大変になってきます。

そんな時に、常に思いついたネタなどをメモるように最近では、EVERNOTEが活躍しています!

EVERNOTEを使うメリット

当初はiPhoneのノートに簡単に書いたり、リマインダーにタイトルだけ残したり、Gmailに書いて、保存したりしたのですが、ドコにどのデバイスどのアプリにどこまで纏めたのかわからなくなり管理が難しくなってきました。そこでEVERNOTEで記事を纏めている人のブログを参考に乗り換えてみました。

最大のメリットは、各デバイスで同期ができすべてがEVERNOTEに纏まる事です。

iPhoneは、常に持っているので思いついたネタなどは、すぐにiPhoneアプリのEVERNOTEのノートブックを作成し、箇条書き程度にネタを書いておきます。そして後からパソコンで同期されたネタを清書して更新する。という流れです。

EVERNOTEがiPhoneなどのスマフォやタブレット、そしてパソコンとも自動に同期し、それぞれで最新の状態にしてくれるので、どのネタがどこまで書いて、最新はどこなのか。。と混乱することがなくなり、スマートにネタを纏めるようになりました。

一度流れができてしまえば、結構楽しくなるものです。

これから後は、質。

ネタの内容、コンテンツの質をあげるコトが良質なブログになる為の条件だと思っています。その為に有名なブロガーさん達の文章の書き方や表現方法などを、勉強するのみです。

 - アプリ , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

カード決済が簡単にできるクレジットカードリーダー Squareを購入

iPhoneなどスマホやタブレットのイヤホンジャックに差し込み、カード決済ができ …

TOEICの結果から自分のレベルにあった英語の勉強法を見つけた。

英語関連の記事は、だいぶ久しぶりになってしまいましたが、7月21日に受けたTOE …

Evernote ベーシック 使えるデバイスは2台まで、有料版は値上げへ

Evernoteの更なる進化のため、価格プランが変更になりました。突然のことで、 …

Twitter もニュース配信を開始。ニュースサービスは戦国時代に突入?

1日、iPhoneにTwitterのアップデートの通知が入っていたので、アップデ …

知らなかった!!Kindle オーナーライブラリーは、iPhone/Androidは利用できない

Kindle オーナーライブラリーを久しぶりに利用してみたのですが、今までKin …

niconico
PSVita 専用アプリ「ニコニコ」をインストールしてみた。

PlayStation Vita専用アプリ「ニコニコ」をインストールしてみたので …

オススメ!情報収集ツールに「Gunosy(グノシー)」使い始めました。

「Gunosy(グノシー)は『あなたの欲しい情報』を集めてきます。」で有名なGu …

情報収集、ブログのネタ探しに役立つアプリ5つと番外編1つを紹介

普段の情報収集やブログのネタ探し、調べ物などはもっぱらiPhoneでやっています …

digg reader
digg reader は、OPML形式でのインポートができる

FeedlyをRSSリーダーとして使っていますが、他にも気になるRSSリーダーが …

App Storeにソチ五輪アプリ特集ページができていました

いよいよ今週末開催のソチ五輪!App Storeにソチ五輪特集のアプリを集めたペ …