さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

ブログのネタ帳に「EVERNOTE」を使い始めました。

      2013/08/24

EVERNOTE

ブログ初心者は、ブログを公開し時間が経つにつれ、ネタ不足になり、更新が減り、そのままブログを放置するといった方が多いようですが、さぺログのようにブログのテーマをそれほど絞り過ぎなければ、ネタは逆に溜まる一方で、纏めて更新し続ける事が、大変になってきます。

そんな時に、常に思いついたネタなどをメモるように最近では、EVERNOTEが活躍しています!

EVERNOTEを使うメリット

当初はiPhoneのノートに簡単に書いたり、リマインダーにタイトルだけ残したり、Gmailに書いて、保存したりしたのですが、ドコにどのデバイスどのアプリにどこまで纏めたのかわからなくなり管理が難しくなってきました。そこでEVERNOTEで記事を纏めている人のブログを参考に乗り換えてみました。

最大のメリットは、各デバイスで同期ができすべてがEVERNOTEに纏まる事です。

iPhoneは、常に持っているので思いついたネタなどは、すぐにiPhoneアプリのEVERNOTEのノートブックを作成し、箇条書き程度にネタを書いておきます。そして後からパソコンで同期されたネタを清書して更新する。という流れです。

EVERNOTEがiPhoneなどのスマフォやタブレット、そしてパソコンとも自動に同期し、それぞれで最新の状態にしてくれるので、どのネタがどこまで書いて、最新はどこなのか。。と混乱することがなくなり、スマートにネタを纏めるようになりました。

一度流れができてしまえば、結構楽しくなるものです。

これから後は、質。

ネタの内容、コンテンツの質をあげるコトが良質なブログになる為の条件だと思っています。その為に有名なブロガーさん達の文章の書き方や表現方法などを、勉強するのみです。

 - アプリ , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

他人のGunosyが見れるよ!プライバシー設定を確認しよう。

情報収集ツールとして大活躍中のGunosy(グノシー)ですが、どうやら他の人にど …

Skitch3 for iOS7 画像が保存できない時は、プライバシー設定を確認

俺だけかな?いや、結構戸惑うと思う。 iOS 7 に対応した Skitch3 を …

カード決済が簡単にできるクレジットカードリーダー Squareを購入

iPhoneなどスマホやタブレットのイヤホンジャックに差し込み、カード決済ができ …

Wimax NAD11 ファームウェア更新通知がきたので、今回は専用アプリから更新してみた

NAD11のアップデート通知がきてたので、今回は専用アプリからアップデートしてみ …

MacとNexus7 をUSB接続する際に必須の Android File Transfer をインストールしました。

Mac OSだとNexus 7 をUSBケーブルでただ繋げるだけでは、Mac上で …

動画が再生できない時は、ビデオ形式の変換を「Miro Video Converter」

iMovie を使ってのビデオ編集をしていますが、素材集などのデータを取り込むビ …

digg reader
digg reader は、OPML形式でのインポートができる

FeedlyをRSSリーダーとして使っていますが、他にも気になるRSSリーダーが …

知らなかった!!Kindle オーナーライブラリーは、iPhone/Androidは利用できない

Kindle オーナーライブラリーを久しぶりに利用してみたのですが、今までKin …

艦これじゃなくてJコレでしょ!自衛隊公式アプリ「自衛隊コレクション」

自衛隊から公式にリリースされた無料のアクションゲームアプリ「自衛隊コレクション」 …

RSSリーダー Feedly
Feedlyを使いこなして1ヶ月 満足点だけどちょっと気になる

Googleリーダーがサービス終了告知に伴って、Feedlyへ移行して約1ヶ月が …