さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

サーバへの接続は、FTPクライアント FileZilla

      2014/01/19

レイアウトの微調整や Google Analyticsのトラッキングコードのセットなどで、WordPressのソースを直接編集することがこのところ増えてきました。

今回は、EvernoteやSkitchなどのツール同様に、WordPressでブログを運営するのに必要なFTPクライアントについてまとめてみました。

FTPクライアントとは?

File Transfer Protocolの略で、「ファイル転送プロトコル」という意味になります。WordPressで例えると、レイアウトなどを編集したファイル(phpのソースコードやスタイルシートなど)をサーバ上の指定のフォルダへアップロードもしくは、自分の環境にダウンロードをする為のツールです。

詳しく知りたい方は、wikipediaをご参照ください。
( http://ja.wikipedia.org/wiki/File_Transfer_Protocol )

FTPクライアント FileZilla

filezilla
さぺログでは、FileZillaというFTPクライアントソフトを使って、サーバへの接続を行っています。FileZillaは、Windows、Mac、Linuxなど様々な環境に対応しているので、使い方を覚えても損することはないと思います。

使い方といっても他FTPクライアントと、さほど変わりなく、

  1. アカウントを設定し、接続。
  2. 必要なファイルをアップロード、ダウンロード
  3. 接続解除

の3手順のみです。

FileZillaは、指定のファイルをダブルクリックするコトで、アップ・ダウンロードができるので、気に入ってます。

 - Apple, アプリ, レビュー , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

wordpress
WordPressを自分色に変えたい!ステップアップブックで勉強中です。

WordPressでさぺログを運用していますが、もう少し自分色を出したいと思い、 …

iPhone 保護フィルムが良かったので、Nexus7 にも貼りました。

これまで、気泡やホコリが逆に目立つから買うのをためらっていた保護フィルムを試しに …

9月12日 16時が待ち遠しい。ソフトバンク、au、ドコモ 各社 iPhone 6 予約日時を発表

各社ともにホームページのトップにiPhone 6 に関するお知らせを発表していま …

Dockのアプリケーションアイコンが変わってしまった時の対処法

Macの1つの特徴としてあるのが、Dockです。そのDockに表示されているうち …

定額制の動画見放題サービスの「Hulu」 がついにPS Vitaに対応

5月29日に動画配信サービスのHuluがようやくPS Vitaに対応しました。P …

テイラー・スウィフトの抗議で、Apple Musicの方針撤回

世界でも有数な巨大企業がこんなに早く、方針撤回をするのは珍しいことだと思います。 …

MacBook Pro 持ち運び用にインナーケースを購入

自宅以外でパソコン(MacBook Pro)を使うことが多くなり、そのままカバン …

TOEICの結果から自分のレベルにあった英語の勉強法を見つけた。

英語関連の記事は、だいぶ久しぶりになってしまいましたが、7月21日に受けたTOE …

ついに発表、アップル初のウェアラブル端末 その名も Apple Watch

アップルのサイトが更新され、ついにアップル初めてのウェアラブル端末「Apple …

Thunderbolt ケーブルを買ったので写真でレビュー

最近のMac製品には標準搭載されているThunderboltケーブルを購入しまし …