さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

WordPress プラグインとmoreタグ 2つの機能追加

      2015/07/01

ブログもiPhoneなどのスマートフォンから見る事が多い昨今、WordPressのスマートフォン対応はどうなっているのかと思って調べてみたら、WPtouchというプラグインが存在する事がわかりました。

WordPress プラグイン

プラグインという考え方も、WordPressの初期版しか触った事がなかったので、新しいモノでしたが、WordPressの管理画面に「プラグイン」という項目がインストール時からありました。

このプラグインとは、WordPressの機能を拡張ができるというものです。

そこで「WPtouch」がデフォルトでセットされていて「有効化」とすることで、スマートフォンに対応されている事が分かりました。非常に便利です。是非、スマートフォンで当ブログを参照してください。また、WordPress初心者は参考までに試してみてください。

more タグ「続きを読む」

それと、もう1つはコレ。

そう、「続きを読む」です。

WordPressでは「moreタグ」と呼ばれているみたいですが、読んで字の如くですが、記事の一部を表示させて、残りはこの「続きを読む」をクリックしないと表示されないという機能です。本文が長くなると、どうしてもサイトの見栄えなど崩れてしまうので、一定の本文量でこのMoreタグを入れるとスッキリ見やすいサイトになります。

当ブログもこの記事からMoreタグを入れて、スッキリ見やすいサイトを目指しています。

プラグインは今後も活用必須

今回は、簡単設定でWordPressのサイトをより良く見やすいサイトにできましたが、初めに紹介したプラグイン機能は、セットするプラグインによって様々な機能追加ができるので、当ブログで試した機能は、これからも紹介していきたいと思います。

 - WordPress, プラグイン ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

WordPress 自作テーマを補うパンくずリストプラグイン「Breadcrumb NavXT」を追加

自作テーマを補うために追加したプラグインを紹介する第3弾です。今回は、パンくずリ …

wordpress
WordPressを自分色に変えたい!ステップアップブックで勉強中です。

WordPressでさぺログを運用していますが、もう少し自分色を出したいと思い、 …

wordpress-logo
WordPress 記事中に表を挿入したい「TinyMCE Advanced」がオススメです。

投稿画面のツールの部分になかったので、使っていなかったのですが、「記事中に表を入 …

wordpress-logo
Twenty Thirteen へ。WordPressテーマのアップデートが初めての人へ

これまでWordPressのテーマは「Twenty Twelve 」を使用して、 …

no image
SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その2:変更理由)

パーマリンクの設定変更の続きとして、なぜこのパーマリンクに設定したのか。を纏めて …

WordPress 自作テーマを補うプラグイン3つを紹介します。

さぺログ自作テーマを適用しましたが、テーマ内だけでは対応できなかった機能などはプ …

stinger3へ移行する際に注意した3つのこと

WordPressのテーマをstinger3へ変更するにあたり、注意した点が3つ …

iPhoneのホーム画面に表示するアイコン画像を設定

iPhoneなどスマートフォンで、お気に入り登録したサイトをホーム画面にアイコン …

mamp control
よりよいブログ運用の為に、まずはMacにも開発環境(MAMP)のセット

今まで、レンタルサーバー上のWordPressで運用をしていましたが、テーマの変 …

wordpress
WordPress プラグイン「WPtouch」の「メニュー」レイアウト崩れ修正方法

WordPressのサイトを、スマホ用に自動でレイアウトを変換してくれる、代表的 …