さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

アベノミクスはどこへ?サラリーマンの小遣いが過去2番目の低さに。

      2015/07/01

新生銀行が、「2015年サラリーマンのお小遣い調査」の結果を発表しました。その結果、過去2番目に低い金額だったことが判明しました。

小遣いは過去2番目の低さだけど、昼食代は60円もアップ

サラリーマンのお小遣い

調査は4月15日~17日、20代〜50代の男女2,353人を対象にインターネットで行われたようです。その調査結果は、

男性会社員のお小遣い額は、平均37,642円

前年比1,930円減少となり、1979年の調査開始以来、過去2番目に低い金額だそうです。アベノミクスの恩恵はまだまだ受けることができていないようです。

ただし、平均の昼食代は、昨年の541円から601円に60円もアップ。3年連続の増加だけど、小遣いが減っているのに、昼飯代が上がるというのは、やはり消費税のアップや円安による値上げが増えたことが先に直撃しているということだろう。

サラリーマンの味方である、吉野家や松屋など牛丼チェーン店も値上げするし、幸楽苑の中華そば290円(税抜き)も廃止になり、サラリーマンの懐事情は厳しくなる一方です。

新生銀行のサイトには30ページにもなる調査結果の概要をまとめた資料がありますので、興味のある方は、是非ご覧ください。

リンク:男性会社員のお小遣いは過去 2 番目に低い金額 -「2015 年サラリーマンのお小遣い調査」結果について

月数回の飲み会を楽しもう!

お小遣いといっても純粋に自由に使えるお金なのか、昼飯代や日用品が含まれる金額なのかもっと紐解く必要性があると思う。過去2番目の低さに衝撃を受け、30ページの結果概要は見る気にならなかったが、昼食代が含まれていなければ、37,642円というのは、高く感じるが、おそらく昼食代は含まれての金額だと思う。

毎日の昼食代を少し抑えて、月に数回の飲み会を楽しむことができるだけ、良いとしよう。

でも、そろそろアベノミクス効果が発揮することを望むばかりです。

 - web ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

Amazonで特売品が買える!「ヤスイイネ」ページがオープン

さっそく、特売対象商品のボルビック1本あたり82円を購入してしまいました。

no image
一回転と斜め。

これは、チョット気になって試してみました。 Googleにて  『一回転』と検索 …

no image
SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その2:変更理由)

パーマリンクの設定変更の続きとして、なぜこのパーマリンクに設定したのか。を纏めて …

なでしこジャパン試合を見逃した人は必見!LEGENDS STADIUMでハイライト・マルチアングル動画を見よう

あと2つで優勝というところまできました、なでしこジャパン!カナダで開催されている …

wordpress
WordPressのプラグイン「PS Auto Sitemap」でサイトマップページを簡単作成

先日プラグイン導入の概要を記事として載せましたが、PS Auto Sitemap …

no image
Google RSSリーダー廃止で「Feedly」へ移行してみた。

Google RSSリーダーが7月1日に廃止予定で、次なるRSSリーダー探しをし …

no image
お気に入りのアイコン「ファビコン」をWordPressでセットしてみた。

あまり気にした事ないけど、よく設定されているのを見るファビコンが、結構簡単にセッ …

ボタンを押すだけで、Amazonに注文できちゃう「Amazon Dash Button」

日本ではまだ未定なようですが、あるとスゴく便利だと思います。

Twitterツイートボタンにフォロー数を表示させる方法

Twitterはブログの発信ツールの1つとして非常に便利なツールです。そのTwi …

no image
初心者がPHPの勉強でつまづいた際の3つの確認事項

WordPressが、主にPHPで書かれているコトや元々興味があったので、10日 …