さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

日本年金機構、流出した情報は101万人分と改めて発表

   

日本年金機構は、125万人分の年金情報の流出があったと報じられていましたが、住所など確認し、101万人分だと改めて発表しました。

年金情報の流出は、101万人分と改めて発表

6月6日15時40分より、脆弱性の確認のため閉鎖されたホームページも22日に再開されて、ホームページから最新の情報を確認することができました。

改めて発表された流出内容の内訳は、年金受給者が52万8795人、被保険者が48万5858人になり、一部地域ではなく各都道府県に及んでいます。

流出が確認された情報は、最大で「基礎年金番号」、「お名前」、「生年月日」、「住所」の4項目で、このすべてが流出したのは、1.5万人だった。その4項目が流出した人には、6月4日までにお詫びとお願いの文書を送付済みで、一部流出した人にも6月末までに順次お詫びとお願いの文書を送付することになっています。

文書内には、

今後の年金の支払いに影響が出ないように万全の対策を取っており、安全を期すため該当するお客様には基礎年金番号を変更させていただき、新しい基礎年金番号を郵送でお送りいたします。

と、記載されています。

また、6月中の土・日は、全国の年金事務所で休日年金相談を実施している。

この機会にセキュリティについて学びを増やそう

ウイルスメールを開いたのがキッカケで起きた問題ですが、情報の公表までに時間がかかったり、2ちゃんねるでの内部告発があったり、個人情報を保存する際にパスワードが設定されていなかったりと付随した問題も続発しています。

10月から開始されるマイナンバー制度への不安も同時に勃発しており、まだまだ落ち着かない状況である。

日本年金機構は、加害者でもあり被害者でもある。インターネットがより生活に密着することでこのような問題は増えてきます。使用する側、される側それぞれの立場でセキュリティに関して充分な知識を身につけることが大事だと感じました。

 

 - web ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

アベノミクスはどこへ?サラリーマンの小遣いが過去2番目の低さに。

新生銀行が、「2015年サラリーマンのお小遣い調査」の結果を発表しました。その結 …

早い者勝ちだよ!ムームードメインが新しく44種類のドメインを追加

ムームードメインで新しく44種類ものドメインの取得が、可能になりました。

no image
映画やドラマが見放題の Hulu がかなりいい感じになってる。

先日、Gmail宛に1通のメールが届いた。 件名: [Hulu] バーン・ノーテ …

ボタンを押すだけで、Amazonに注文できちゃう「Amazon Dash Button」

日本ではまだ未定なようですが、あるとスゴく便利だと思います。

なでしこジャパン試合を見逃した人は必見!LEGENDS STADIUMでハイライト・マルチアングル動画を見よう

あと2つで優勝というところまできました、なでしこジャパン!カナダで開催されている …

no image
JUGEMブログは、Google AdSenseが無効になる。

ブログをWordPressへ引っ越ししましたが、大きな理由としては、 「JUGE …

Amazonで特売品が買える!「ヤスイイネ」ページがオープン

さっそく、特売対象商品のボルビック1本あたり82円を購入してしまいました。

Twitterツイートボタンにフォロー数を表示させる方法

Twitterはブログの発信ツールの1つとして非常に便利なツールです。そのTwi …

no image
初めての WordPress アップデート。

先日より、「WordPressの管理画面にアップデート」の表示が出ていたので、ア …

Hulu PlayStation Vita TV が先に対応

12月19日より、PlayStation Vita TVに月額980円で動画見放 …