さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

digg reader は、OPML形式でのインポートができる

      2014/01/15

FeedlyをRSSリーダーとして使っていますが、他にも気になるRSSリーダーがあったので、試してみたくなりました。それが、「digg reader

digg reader

けれども、Google Reader はサービスを廃止し、データのエクスポートも7月15日までで終わってしまいました。その為、Google Readerからのインポートができなく、困ってしまいましたが、そんな時に使えたのが、OPML 形式でのインポートでした。

Google Reader が終了する前に、念のためデータのエクスポートをしていました。そのエクスポートデータに、Google Reader に登録してあったフィードがXML形式で保存されていて、それが、今回役に立ちました。って話です。

digg reader へデータのインポート方法 (準備編)

XML形式で、購読しているフィードのデータを持っていたので、それをOPML形式へ変換しdigg reader へインポートする手順になります。手順は、かなりアナログ的ですが、まず、google からエクスポートしていたファイルの中にある「subscriptions.xml」を見つけ、その拡張子を

subscriptions.xml → subscriptions.opml

へ手動で変更します。
(※念のため、xml形式のファイルのバックアップを取っておいてください。)

opml_type

digg reader へデータのインポート方法 (インポート手順)

OPML形式のファイルの準備ができれば、あとはdigg readerのサイトへアクセスしデータをインポートするのみです。(以下手順は、すべてパソコン(mac)での操作になります。)

1.digg reader にアクセス

digg reader (https://digg.com/)
(※追記:画面右上の「Digg Reader」クリックしてください。)

2.google でのログインを選択。

digg reader 1

「Sign in with google」 を選択

3.インポートデータを選択

digg reader opml

「Upload you data」をクリック

digg reader file

OPML形式のファイルを選択

4.インポート

digg reader import

import 中の画面、30秒くらいで完了。

5.完了

digg reader fin

import完了のメッセージ

digg reader list

完了

画像では見えないですが、カテゴリ分けもされて、インポートされました。シンプルさが結構気に入っています。

パソコンよりもiPhoneでの閲覧が中心になるRSS リーダーなので、iPhoneでの使い勝手をFeedlyと比較検討したいと思います。

( ※ 追記:2013年7月25日時点の内容になります。サイトのデザインや内容が変更されている場合があります。)

 - web, アプリ, レビュー , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

no image
IKEAは、ネットショッピングしてないけど、一部Amazonで買えますよ。

知らなかった。 IKEAは、オンラインショッピングをやってません。たまにサイトを …

no image
ちょっとした出張や移動に使える、取っ手付きインナーバッグ

2泊3日という微妙な荷物の量になる出張があり、鞄をどうしようかと悩んでいました。 …

no image
mac に MySQLをインストールしてみた。

MacBookProに開発環境を構築する為に、まずはMySQLをインストールして …

Web版Twitterの新しいデザインを適応しました。

さぺログお知らせです。Web版Twitterの新しいデザインを適応しました。

Hulu PlayStation Vita TV が先に対応

12月19日より、PlayStation Vita TVに月額980円で動画見放 …

早い者勝ちだよ!ムームードメインが新しく44種類のドメインを追加

ムームードメインで新しく44種類ものドメインの取得が、可能になりました。

filezilla
サーバへの接続は、FTPクライアント FileZilla

レイアウトの微調整や Google Analyticsのトラッキングコードのセッ …

モバイルルーター購入前に、通信量チェッカーで通信量を測ってみる

最近、外でパソコンを使うことも多く、今のところiPhoneのテザリングでインター …

マルチデバイス対応!あとで読む記事を管理してくれる Pocket がすごく便利

あとで読む記事をまとめて管理してくれるPocketを使い始めましたが、すごく便利 …

gunosy
Gunosy (グノシー) 夕刊も配信。情報収集力がアップした。

タイトル通りの記事になりますが、RSSリーダーと一緒に、情報収集ツールとして使っ …