さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

digg reader は、OPML形式でのインポートができる

      2014/01/15

FeedlyをRSSリーダーとして使っていますが、他にも気になるRSSリーダーがあったので、試してみたくなりました。それが、「digg reader

digg reader

けれども、Google Reader はサービスを廃止し、データのエクスポートも7月15日までで終わってしまいました。その為、Google Readerからのインポートができなく、困ってしまいましたが、そんな時に使えたのが、OPML 形式でのインポートでした。

Google Reader が終了する前に、念のためデータのエクスポートをしていました。そのエクスポートデータに、Google Reader に登録してあったフィードがXML形式で保存されていて、それが、今回役に立ちました。って話です。

digg reader へデータのインポート方法 (準備編)

XML形式で、購読しているフィードのデータを持っていたので、それをOPML形式へ変換しdigg reader へインポートする手順になります。手順は、かなりアナログ的ですが、まず、google からエクスポートしていたファイルの中にある「subscriptions.xml」を見つけ、その拡張子を

subscriptions.xml → subscriptions.opml

へ手動で変更します。
(※念のため、xml形式のファイルのバックアップを取っておいてください。)

opml_type

digg reader へデータのインポート方法 (インポート手順)

OPML形式のファイルの準備ができれば、あとはdigg readerのサイトへアクセスしデータをインポートするのみです。(以下手順は、すべてパソコン(mac)での操作になります。)

1.digg reader にアクセス

digg reader (https://digg.com/)
(※追記:画面右上の「Digg Reader」クリックしてください。)

2.google でのログインを選択。

digg reader 1

「Sign in with google」 を選択

3.インポートデータを選択

digg reader opml

「Upload you data」をクリック

digg reader file

OPML形式のファイルを選択

4.インポート

digg reader import

import 中の画面、30秒くらいで完了。

5.完了

digg reader fin

import完了のメッセージ

digg reader list

完了

画像では見えないですが、カテゴリ分けもされて、インポートされました。シンプルさが結構気に入っています。

パソコンよりもiPhoneでの閲覧が中心になるRSS リーダーなので、iPhoneでの使い勝手をFeedlyと比較検討したいと思います。

( ※ 追記:2013年7月25日時点の内容になります。サイトのデザインや内容が変更されている場合があります。)

 - web, アプリ, レビュー , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

gunosy
Gunosy (グノシー) 夕刊も配信。情報収集力がアップした。

タイトル通りの記事になりますが、RSSリーダーと一緒に、情報収集ツールとして使っ …

no image
JUGEMブログは、Google AdSenseが無効になる。

ブログをWordPressへ引っ越ししましたが、大きな理由としては、 「JUGE …

wordpress
WordPressを自分色に変えたい!ステップアップブックで勉強中です。

WordPressでさぺログを運用していますが、もう少し自分色を出したいと思い、 …

Apple純正 MagicMouseとwireless keyboard を購入!しかも、英字キーボードです。

ブログの成長戦略の一環として、パソコン周りの環境を整えるために、Apple純正の …

filezilla
サーバへの接続は、FTPクライアント FileZilla

レイアウトの微調整や Google Analyticsのトラッキングコードのセッ …

WiMAX NAD11 有線LANポートもついてる専用クレードルを紹介

モバイルルーターを購入すると本体だけが多いと思いますが、今回購入したNAD11 …

知らなかった!!Kindle オーナーライブラリーは、iPhone/Androidは利用できない

Kindle オーナーライブラリーを久しぶりに利用してみたのですが、今までKin …

アベノミクスはどこへ?サラリーマンの小遣いが過去2番目の低さに。

新生銀行が、「2015年サラリーマンのお小遣い調査」の結果を発表しました。その結 …

通信量チェッカーで3日で1GBの通信制限になってしまった時の画面

iPhone 6 と Apple Watch が発表されて、ついつい今のiPho …

WiMAXは通信料無制限じゃないの?って驚いた出来事

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+  NAD11 の専用アプリをインスト …