さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

iPhone5をiOS7へアップデート!気に入った変更点5つを紹介

      2014/04/04

iPhone自体の不具合やアプリが未対応などの心配よりも好奇心が勝り、さっそく今朝iOS7にバージョンアップしました!そこで、まだまだ触り足りないですが、アップデート後での一瞬で気に入った機能を纏めてみました。

iPhone5でのアップデート

iPhone5でアップデートをしました。

アップロードをやっていると「ダウンロードができません。」とか、インストールも「時間をおいてください。」など、色々なつまづきはありましたが、メッセージの言う通りにしたら、問題なくアップデートは完了しました。後で調べたのですが、

  • バッテリーが50%以上
  • 空き容量が3GB以上
  • 電源に繋がっている

などアップデート時には、必要な情報もありました。本当かどうかわかりませんが、アップデートできたときには、上記3点がクリアされた時でした。参考までに!

5つの気に入った変更点

まだ触り始めて1日と経ちませんが、直感だけで気に入った変更点を紹介したいと思います。

1、なんといってもフラットデザイン

大幅に刷新されたデザインは感動すらしました。新しい別のiPhoneを手にした感じです。所々フォントが小さくなってたりもして、画面が大きくなったのかな?って錯覚さえ感じることもあります。

2、コントロールセンター

下からスワイプで、Wi-Fi設定やiPod、明るさなどの機能をコントロールできる機能です。痒いところに手が届いてスッキリした感じです。ロック画面でも利用可能です。

3、カメラの機能追加

カメラの機能がかなり充実してきてます。InstagramやLINEなどのアプリで写真のエフェクトはありましたが、それがすべてデフォルトで使えるようになっていて、エフェクト加工のアプリなど必要がなくなるかも。。

4、写真アプリの閲覧

見栄えで変わったものとして、写真アプリがあります。

年別 > コレクション > モーメント

という階層で閲覧が可能になっています。(コレクショッンは「期間別」、モーメントは「日別」といった感じです。)また、パノラマや動画などの撮影モードでの、カテゴリ分類もできます。

5、見やすくなったマルチタスク

見栄えの点でもう一つ、マルチタスクです。ホームボタンの2度押しで、マルチタスクの画面が現れ、アプリへの移動が容易になってるし、アプリを上にスワイプすれば、終了することになります。この上へのスワイプは、マルチでできます。画面の大きさ上、最大3機能の同時終了が可能です!

以上、iOS7を触って感じた感想です。まだまだ引き出せてない魅力、機能はたくさんあると思うので、これからガシガシ使いこなしたいと思います。

明日(20日)はいよいよ、iPhone5sとiPhone5cの発売日です。かなりの品薄が予想されてるみたいですが、この記事をまとめてる今もアップルストアで並んでる人がいるんだろうな〜。

 - Apple, iPhone, レビュー ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

この3つのコンセプト動画を見ると次期iPhoneが待ち遠しくなる

iPhoneの次期バージョンのコンセプト動画を最近よく目にするようになったので、 …

次期iPhone 初回生産台数が過去最大の9000万台を発注

次期iPhoneの話題がネット上にも増えてきました。iPhone好きには、ある意 …

SoftBankのiPhoneでメール通知をオフにして充電を節約する方法

iPhoneでメールを受信すると、下の受信画面がでて、その画面が消えずにバッテリ …

Nexus7 2013 初のAndroid端末 開封レビュー

Nexus7(2013)かなりイイです。まずは開封レビューです。

自撮棒は禁止だよ。WWDC2015は6月8日から開催が決定!

Appleが開発者向けに毎年開催しているWWDCの2015年の日程が発表されまし …

Nexus 5 用に保護フィルム付きうす〜いハードケースを購入しました。

新しいガジェット類を購入したら、ケースや保護フィルムも同時購入が習慣になってるの …

バッテリー1時間延長&感圧タッチトラックパッド搭載の MacBook Pro 15インチが発売

明日、5月20日に発表されるのではないかと噂されていた、感圧タッチトラックパッド …

Dockのアプリケーションアイコンが変わってしまった時の対処法

Macの1つの特徴としてあるのが、Dockです。そのDockに表示されているうち …

no image
Macにもセキュリティソフトを。2つの危ない経験からの教訓

最近、ブログを始めネットでの情報収集量が増え続けています。また、情報を集めるため …

現実味を帯びてきた、新型MacBook Air 12インチの情報が流出

米9to5MacのサイトにApple関係者から得たと言われる、新型MacBook …