さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

iPhone5をiOS7へアップデート!気に入った変更点5つを紹介

      2014/04/04

iPhone自体の不具合やアプリが未対応などの心配よりも好奇心が勝り、さっそく今朝iOS7にバージョンアップしました!そこで、まだまだ触り足りないですが、アップデート後での一瞬で気に入った機能を纏めてみました。

iPhone5でのアップデート

iPhone5でアップデートをしました。

アップロードをやっていると「ダウンロードができません。」とか、インストールも「時間をおいてください。」など、色々なつまづきはありましたが、メッセージの言う通りにしたら、問題なくアップデートは完了しました。後で調べたのですが、

  • バッテリーが50%以上
  • 空き容量が3GB以上
  • 電源に繋がっている

などアップデート時には、必要な情報もありました。本当かどうかわかりませんが、アップデートできたときには、上記3点がクリアされた時でした。参考までに!

5つの気に入った変更点

まだ触り始めて1日と経ちませんが、直感だけで気に入った変更点を紹介したいと思います。

1、なんといってもフラットデザイン

大幅に刷新されたデザインは感動すらしました。新しい別のiPhoneを手にした感じです。所々フォントが小さくなってたりもして、画面が大きくなったのかな?って錯覚さえ感じることもあります。

2、コントロールセンター

下からスワイプで、Wi-Fi設定やiPod、明るさなどの機能をコントロールできる機能です。痒いところに手が届いてスッキリした感じです。ロック画面でも利用可能です。

3、カメラの機能追加

カメラの機能がかなり充実してきてます。InstagramやLINEなどのアプリで写真のエフェクトはありましたが、それがすべてデフォルトで使えるようになっていて、エフェクト加工のアプリなど必要がなくなるかも。。

4、写真アプリの閲覧

見栄えで変わったものとして、写真アプリがあります。

年別 > コレクション > モーメント

という階層で閲覧が可能になっています。(コレクショッンは「期間別」、モーメントは「日別」といった感じです。)また、パノラマや動画などの撮影モードでの、カテゴリ分類もできます。

5、見やすくなったマルチタスク

見栄えの点でもう一つ、マルチタスクです。ホームボタンの2度押しで、マルチタスクの画面が現れ、アプリへの移動が容易になってるし、アプリを上にスワイプすれば、終了することになります。この上へのスワイプは、マルチでできます。画面の大きさ上、最大3機能の同時終了が可能です!

以上、iOS7を触って感じた感想です。まだまだ引き出せてない魅力、機能はたくさんあると思うので、これからガシガシ使いこなしたいと思います。

明日(20日)はいよいよ、iPhone5sとiPhone5cの発売日です。かなりの品薄が予想されてるみたいですが、この記事をまとめてる今もアップルストアで並んでる人がいるんだろうな〜。

 - Apple, iPhone, レビュー ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

Apple Watch 予約注文時間は4月10日午後4時1分から開始

Appleの公式ページで「Apple Watch」の予約注文時間を発表しました。

digg reader
digg reader は、OPML形式でのインポートができる

FeedlyをRSSリーダーとして使っていますが、他にも気になるRSSリーダーが …

iPhoneなどスマホ盗難が流行ってるみたいなので気をつけましょう

最近、街中や駅の構内などで歩きスマホを防止するポスターを良く目にします。アメリカ …

アップル 24回払い金利0%をさらに延長、8月31日まで

このキャンペーン、個人的には6月30日までで、その後に2016年版Macbook …

no image
ちょっとした出張や移動に使える、取っ手付きインナーバッグ

2泊3日という微妙な荷物の量になる出張があり、鞄をどうしようかと悩んでいました。 …

iPhoneの一生を描いたショートフィルム「THE LIFE & DEATH OF AN IPHONE」がウルッとくる

あるiPhoneの長いようで短い人生を描いたショートフィルムです。

iPhoneをリセット(初期化)しても、iOSは戻らない。

知り合いのiPhone4sの画面が割れた為、わたしが前に使っていたiPhone4 …

Mac OS X Mavericks にアップデートが簡単にできた。

10月23日(水)から配布が始まった、Macの最新版OS「Mac OS X Ma …

ついに発表、アップル初のウェアラブル端末 その名も Apple Watch

アップルのサイトが更新され、ついにアップル初めてのウェアラブル端末「Apple …

Appleが横浜に作る研究開発拠点の人材を「リクナビ」で募集中

アメリカ国外初の研究開発拠点を横浜に設けると去年末にニュースになりましたが、現実 …