さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

iPhone5をiOS7へアップデート!気に入った変更点5つを紹介

      2014/04/04

iPhone自体の不具合やアプリが未対応などの心配よりも好奇心が勝り、さっそく今朝iOS7にバージョンアップしました!そこで、まだまだ触り足りないですが、アップデート後での一瞬で気に入った機能を纏めてみました。

iPhone5でのアップデート

iPhone5でアップデートをしました。

アップロードをやっていると「ダウンロードができません。」とか、インストールも「時間をおいてください。」など、色々なつまづきはありましたが、メッセージの言う通りにしたら、問題なくアップデートは完了しました。後で調べたのですが、

  • バッテリーが50%以上
  • 空き容量が3GB以上
  • 電源に繋がっている

などアップデート時には、必要な情報もありました。本当かどうかわかりませんが、アップデートできたときには、上記3点がクリアされた時でした。参考までに!

5つの気に入った変更点

まだ触り始めて1日と経ちませんが、直感だけで気に入った変更点を紹介したいと思います。

1、なんといってもフラットデザイン

大幅に刷新されたデザインは感動すらしました。新しい別のiPhoneを手にした感じです。所々フォントが小さくなってたりもして、画面が大きくなったのかな?って錯覚さえ感じることもあります。

2、コントロールセンター

下からスワイプで、Wi-Fi設定やiPod、明るさなどの機能をコントロールできる機能です。痒いところに手が届いてスッキリした感じです。ロック画面でも利用可能です。

3、カメラの機能追加

カメラの機能がかなり充実してきてます。InstagramやLINEなどのアプリで写真のエフェクトはありましたが、それがすべてデフォルトで使えるようになっていて、エフェクト加工のアプリなど必要がなくなるかも。。

4、写真アプリの閲覧

見栄えで変わったものとして、写真アプリがあります。

年別 > コレクション > モーメント

という階層で閲覧が可能になっています。(コレクショッンは「期間別」、モーメントは「日別」といった感じです。)また、パノラマや動画などの撮影モードでの、カテゴリ分類もできます。

5、見やすくなったマルチタスク

見栄えの点でもう一つ、マルチタスクです。ホームボタンの2度押しで、マルチタスクの画面が現れ、アプリへの移動が容易になってるし、アプリを上にスワイプすれば、終了することになります。この上へのスワイプは、マルチでできます。画面の大きさ上、最大3機能の同時終了が可能です!

以上、iOS7を触って感じた感想です。まだまだ引き出せてない魅力、機能はたくさんあると思うので、これからガシガシ使いこなしたいと思います。

明日(20日)はいよいよ、iPhone5sとiPhone5cの発売日です。かなりの品薄が予想されてるみたいですが、この記事をまとめてる今もアップルストアで並んでる人がいるんだろうな〜。

 - Apple, iPhone, レビュー ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

iPhone 6 / iPhone 6 Plus は過去最高の予約数!予約開始24時間で400万台を突破

Appleがまたすごい記録を出しました。iPhone6 / iPhone 6 P …

gunosy
Gunosy (グノシー) 夕刊も配信。情報収集力がアップした。

タイトル通りの記事になりますが、RSSリーダーと一緒に、情報収集ツールとして使っ …

朝の時短に、ダイエットにも!?ミネラル酵素入りグリーンスムージー

毎朝できるだけ寝ていたいと思ってしまうさぺログですが、朝ごはんも大事だと最近思い …

Skitchでの画像加工の前に、MacBook Proの便利な画面キャプチャ方法。

「Skitchは非常に簡単に使えて、ブログの画像加工には申し分ありません。」と、 …

no image
ちょっとした出張や移動に使える、取っ手付きインナーバッグ

2泊3日という微妙な荷物の量になる出張があり、鞄をどうしようかと悩んでいました。 …

テイラー・スウィフトの抗議で、Apple Musicの方針撤回

世界でも有数な巨大企業がこんなに早く、方針撤回をするのは珍しいことだと思います。 …

RSSリーダー Feedly
Feedlyを使いこなして1ヶ月 満足点だけどちょっと気になる

Googleリーダーがサービス終了告知に伴って、Feedlyへ移行して約1ヶ月が …

現実味を帯びてきた、新型MacBook Air 12インチの情報が流出

米9to5MacのサイトにApple関係者から得たと言われる、新型MacBook …

オススメ!情報収集ツールに「Gunosy(グノシー)」使い始めました。

「Gunosy(グノシー)は『あなたの欲しい情報』を集めてきます。」で有名なGu …

ついに発表、アップル初のウェアラブル端末 その名も Apple Watch

アップルのサイトが更新され、ついにアップル初めてのウェアラブル端末「Apple …