さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

Dockのアプリケーションアイコンが変わってしまった時の対処法

   

Macの1つの特徴としてあるのが、Dockです。そのDockに表示されているうちのアプリケーションのアイコンがデフォルトのフォルダにAが表示されているものから、アプリのアイコンに変わってしまいました。こんな感じ。

apli-folder

アイコンを変える方法

アイコンの表示が変わった原因は不明です。何かのアプリをインストールした際に設定が変わってしまったのだと思います。

そうなんです。設定で変えることができるんです。

方法は簡単でした。

dock内のアプリケーションアイコンの変更方法

Dock内のアプリケーションアイコンの上で「controlキー」を押しながらクリック。

dock-setup

アプリケーションのアイコン設定

色々と表示されてきます。その中の「表示形式」をフォルダに変えるだけです。

アプリケーションの名前順でAdobe Reader(いわゆるPDFです。)のアイコンが表示されていたのですが、

apli-folder

それがアプリケーションのデフォルトフォルダに変わりました。

a-folderカンタンに変更が可能でした。

同じような現象の方はお試しください。逆にアプリケーションのアイコンを表示させたい方は、「スタック」を選ぶことで表示できます。

 

 - Apple

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

OS X Mavericks にしたらgimpで文字入力ツールが使えなくなった

Skitch 3 で対応できない画像加工などは、無償の画像加工ソフト「gimp( …

薄いiMacを買った人は要チェック!ハードドライブ交換プログラムを行ってます。

こっちは、Appleです。iMacの一部のハードドライブが特定の状況下で故障する …

iPhone5をiOS7へアップデート!気に入った変更点5つを紹介

iPhone自体の不具合やアプリが未対応などの心配よりも好奇心が勝り、さっそく今 …

9月12日 16時が待ち遠しい。ソフトバンク、au、ドコモ 各社 iPhone 6 予約日時を発表

各社ともにホームページのトップにiPhone 6 に関するお知らせを発表していま …

Thunderbolt ケーブルを買ったので写真でレビュー

最近のMac製品には標準搭載されているThunderboltケーブルを購入しまし …

3月までに新型MacBook Air 12インチとApple Watchは発売か?

2015年明けてから、結構な頻度でアップルの新製品情報の噂が飛び交っています。特 …

MacBook Pro 持ち運び用にインナーケースを購入

自宅以外でパソコン(MacBook Pro)を使うことが多くなり、そのままカバン …

動画が再生できない時は、ビデオ形式の変換を「Miro Video Converter」

iMovie を使ってのビデオ編集をしていますが、素材集などのデータを取り込むビ …

MacBook Pro mid 2012 を爆速化!メモリーを16GBに増設しました

MacOS X Yosemite にアップデートしたあたりからレインボーマークを …

iPadがアップデート失敗 「不明なエラー 1604」

iPadをiOS4.3.3へバージョンアップしようとした際にアップデートが失敗し …