さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

Dockのアプリケーションアイコンが変わってしまった時の対処法

   

Macの1つの特徴としてあるのが、Dockです。そのDockに表示されているうちのアプリケーションのアイコンがデフォルトのフォルダにAが表示されているものから、アプリのアイコンに変わってしまいました。こんな感じ。

apli-folder

アイコンを変える方法

アイコンの表示が変わった原因は不明です。何かのアプリをインストールした際に設定が変わってしまったのだと思います。

そうなんです。設定で変えることができるんです。

方法は簡単でした。

dock内のアプリケーションアイコンの変更方法

Dock内のアプリケーションアイコンの上で「controlキー」を押しながらクリック。

dock-setup

アプリケーションのアイコン設定

色々と表示されてきます。その中の「表示形式」をフォルダに変えるだけです。

アプリケーションの名前順でAdobe Reader(いわゆるPDFです。)のアイコンが表示されていたのですが、

apli-folder

それがアプリケーションのデフォルトフォルダに変わりました。

a-folderカンタンに変更が可能でした。

同じような現象の方はお試しください。逆にアプリケーションのアイコンを表示させたい方は、「スタック」を選ぶことで表示できます。

 

 - Apple

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

アップル 10月16日に新製品発表イベントを開催するよ

アップルは、10月16日(日本時間17日深夜)に新製品発表イベントを開催する招待 …

Appleが横浜に作る研究開発拠点の人材を「リクナビ」で募集中

アメリカ国外初の研究開発拠点を横浜に設けると去年末にニュースになりましたが、現実 …

no image
mac に MySQLをインストールしてみた。

MacBookProに開発環境を構築する為に、まずはMySQLをインストールして …

Apple Watchでできること。紹介動画が公開されています。

Apple Watchの発売が近づいてきて、やはり気になったのでApple Wa …

バッテリー1時間延長&感圧タッチトラックパッド搭載の MacBook Pro 15インチが発売

明日、5月20日に発表されるのではないかと噂されていた、感圧タッチトラックパッド …

iPadがアップデート失敗 「不明なエラー 1604」

iPadをiOS4.3.3へバージョンアップしようとした際にアップデートが失敗し …

Apple Watch 予約注文時間は4月10日午後4時1分から開始

Appleの公式ページで「Apple Watch」の予約注文時間を発表しました。

no image
Google RSSリーダー廃止で「Feedly」へ移行してみた。

Google RSSリーダーが7月1日に廃止予定で、次なるRSSリーダー探しをし …

MacBook Pro 持ち運び用にインナーケースを購入

自宅以外でパソコン(MacBook Pro)を使うことが多くなり、そのままカバン …

お手頃なAmazonベーシックのLightning USBケーブルを購入。

iPhone5からlightning ケーブルになったのは、皆さんご存知だと思い …