さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

Feedlyを使いこなして1ヶ月 満足点だけどちょっと気になる

      2014/08/18

Googleリーダーがサービス終了告知に伴って、Feedlyへ移行して約1ヶ月が経ちました。そして、本日(7月1日)、Googleリーダーが終了しました(エクスポートは、7月15日まで対応しているようです)。

Feedlyへ移行してからの1ヶ月 レビュー

RSSリーダー Feedly

「RSSリーダーとしては、問題なく機能しているが、細かい違和感あり。(個人の感覚的なもの) 」

と言うのが、率直な個人的な感想です。まず、以前に書いたRSSリーダーに、求めるもの

  • 登録しているブログ毎に読みたい。
  • 不必要なメニューはいらない(登録ブログ毎のリスト程度で十分)
  • iPhone含め、パソコン、タブレットなどの各デバイスで見れ、なおかつ、同期必須!
  • デザイン、操作がシンプル。
  • Google RSSリーダーからの移行ができれば嬉しい。

(参考:Google RSSリーダー廃止で「Feedly」へ移行を試してみる。

をクリアしているので、最低限使えていますが、細かい違和感(もっさり感と言った方がわかりやすいかな。)あり。ここまでくると完全なる個人的な感覚になりますが、iPhoneのヌルヌル感に慣れている人は同じ感じを持つんじゃないかと思って、まとめてみました。

こういう細かい違和感がクリアされている最たるデバイスとしてiPhoneがあり、それがiPhoneを使い続ける理由にもなってるので、Feedlyの細かい違和感が気になっているのが現状です。 完全なる個人的な感覚を含めたレビューになりました。

使い始めよりFeedlyで満足してるトコロ

個人的な感覚のレビューばかりではなく、使い始めより満足しているトコロも簡単ですが紹介したいと思います。

  • フィードの新規追加が簡単。

結構、Feedlyのお気に入りポイントになっていますが、「ADD CONTENT > tap here to serch」の欄にURLを入力すると、フィードを認識して一覧で表示してくれる。

Feedly image

Googleリーダーがそうでしたが(そうだと思うのですが。)、フィードのURLをしっかりと入力しないと追加できなかったり、認識しなかったりして何度か登録し直したりして、何気に手間になっていたらしく、Feedlyのフィード追加の簡単さに、少し感動しました。

  • 改善・対応が早い。

これでもまだ2ヶ月くらいしか使っていないので、大口を叩けませんが、Googleリーダーの廃止が決まって、ユーザーが流れ込んだ事もあり、ポストGoogleリーダーになるため機能の改善や対応、安定化が次々にできてきているように思います。

代表的なものとして「Feedly Cloud Platform」の構築で、完全にGoogle リーダーからの独立などがあげられます。

といった、感じのFeedlyレビューでした。他に気になるRSSリーダーもあるのですが、満足点を超えているので、まだ試していないというのが現状です。皆さんのお気に入りリーダーなどありましたら教えてください!

 - web, アプリ, レビュー , , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

通信量チェッカーで3日で1GBの通信制限になってしまった時の画面

iPhone 6 と Apple Watch が発表されて、ついつい今のiPho …

Spotify 音楽ストリーミング配信サービスが現在準備中です!

Spotity(スポティファイ)と読みます。スマホ、音楽プレイヤー、パソコンとあ …

iPhone 保護フィルムが良かったので、Nexus7 にも貼りました。

これまで、気泡やホコリが逆に目立つから買うのをためらっていた保護フィルムを試しに …

WiMAXは通信料無制限じゃないの?って驚いた出来事

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+  NAD11 の専用アプリをインスト …

WiMAX NAD11 有線LANポートもついてる専用クレードルを紹介

モバイルルーターを購入すると本体だけが多いと思いますが、今回購入したNAD11 …

なでしこジャパン試合を見逃した人は必見!LEGENDS STADIUMでハイライト・マルチアングル動画を見よう

あと2つで優勝というところまできました、なでしこジャパン!カナダで開催されている …

続報!スマホ版ドラクエアプリ好評につき無料ダウンロードを延長

アプリ配信の初日で見事、無料分の100万ダウンロードを達成したドラクエアプリが好 …

filezilla
サーバへの接続は、FTPクライアント FileZilla

レイアウトの微調整や Google Analyticsのトラッキングコードのセッ …

PHPエンジニア養成読本とPHP Conference 2013

PHP関連のネタです。WordPressでブログ運営始めて、PHPに興味が湧き、 …

定額制動画配信サービス 「Hulu」 PS Vita 版 の視聴方法と使い勝手

さっそくPS Vita版 の Huluを使ってみました。視聴方法と使い勝手の感想 …