さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

Feedlyを使いこなして1ヶ月 満足点だけどちょっと気になる

      2014/08/18

Googleリーダーがサービス終了告知に伴って、Feedlyへ移行して約1ヶ月が経ちました。そして、本日(7月1日)、Googleリーダーが終了しました(エクスポートは、7月15日まで対応しているようです)。

Feedlyへ移行してからの1ヶ月 レビュー

RSSリーダー Feedly

「RSSリーダーとしては、問題なく機能しているが、細かい違和感あり。(個人の感覚的なもの) 」

と言うのが、率直な個人的な感想です。まず、以前に書いたRSSリーダーに、求めるもの

  • 登録しているブログ毎に読みたい。
  • 不必要なメニューはいらない(登録ブログ毎のリスト程度で十分)
  • iPhone含め、パソコン、タブレットなどの各デバイスで見れ、なおかつ、同期必須!
  • デザイン、操作がシンプル。
  • Google RSSリーダーからの移行ができれば嬉しい。

(参考:Google RSSリーダー廃止で「Feedly」へ移行を試してみる。

をクリアしているので、最低限使えていますが、細かい違和感(もっさり感と言った方がわかりやすいかな。)あり。ここまでくると完全なる個人的な感覚になりますが、iPhoneのヌルヌル感に慣れている人は同じ感じを持つんじゃないかと思って、まとめてみました。

こういう細かい違和感がクリアされている最たるデバイスとしてiPhoneがあり、それがiPhoneを使い続ける理由にもなってるので、Feedlyの細かい違和感が気になっているのが現状です。 完全なる個人的な感覚を含めたレビューになりました。

使い始めよりFeedlyで満足してるトコロ

個人的な感覚のレビューばかりではなく、使い始めより満足しているトコロも簡単ですが紹介したいと思います。

  • フィードの新規追加が簡単。

結構、Feedlyのお気に入りポイントになっていますが、「ADD CONTENT > tap here to serch」の欄にURLを入力すると、フィードを認識して一覧で表示してくれる。

Feedly image

Googleリーダーがそうでしたが(そうだと思うのですが。)、フィードのURLをしっかりと入力しないと追加できなかったり、認識しなかったりして何度か登録し直したりして、何気に手間になっていたらしく、Feedlyのフィード追加の簡単さに、少し感動しました。

  • 改善・対応が早い。

これでもまだ2ヶ月くらいしか使っていないので、大口を叩けませんが、Googleリーダーの廃止が決まって、ユーザーが流れ込んだ事もあり、ポストGoogleリーダーになるため機能の改善や対応、安定化が次々にできてきているように思います。

代表的なものとして「Feedly Cloud Platform」の構築で、完全にGoogle リーダーからの独立などがあげられます。

といった、感じのFeedlyレビューでした。他に気になるRSSリーダーもあるのですが、満足点を超えているので、まだ試していないというのが現状です。皆さんのお気に入りリーダーなどありましたら教えてください!

 - web, アプリ, レビュー , , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

朝の時短に、ダイエットにも!?ミネラル酵素入りグリーンスムージー

毎朝できるだけ寝ていたいと思ってしまうさぺログですが、朝ごはんも大事だと最近思い …

待ってました。パソコンからkindleの読書ができる Kindle Cloud Reader を開始

Amazonが、Kindle Paperwhite やfireタブレットほか、k …

続々報!スマホ版ドラクエVIIIの配信決定とドラクエIは300万ダウンロード達成

続報続きのスマホ版ドラゴンクエストですが、本日「ドラゴンクエストVIII」の配信 …

no image
WordPress 2つのプラグイン追加とPingサーバー設定

当ブログは、WordPressで構築されていますが、下記プラグインや設定を追加し …

no image
初心者がPHPの勉強でつまづいた際の3つの確認事項

WordPressが、主にPHPで書かれているコトや元々興味があったので、10日 …

ブログの画像加工に「Skitch」を使って、アイキャッチ効果を試そう。

アイキャッチ画像は、ブログの視覚効果に有用という記事を良く目にします。さぺログも …

アベノミクスはどこへ?サラリーマンの小遣いが過去2番目の低さに。

新生銀行が、「2015年サラリーマンのお小遣い調査」の結果を発表しました。その結 …

お手頃なAmazonベーシックのLightning USBケーブルを購入。

iPhone5からlightning ケーブルになったのは、皆さんご存知だと思い …

filezilla
サーバへの接続は、FTPクライアント FileZilla

レイアウトの微調整や Google Analyticsのトラッキングコードのセッ …

digg reader
digg reader は、OPML形式でのインポートができる

FeedlyをRSSリーダーとして使っていますが、他にも気になるRSSリーダーが …