さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

Feedlyを使いこなして1ヶ月 満足点だけどちょっと気になる

      2014/08/18

Googleリーダーがサービス終了告知に伴って、Feedlyへ移行して約1ヶ月が経ちました。そして、本日(7月1日)、Googleリーダーが終了しました(エクスポートは、7月15日まで対応しているようです)。

Feedlyへ移行してからの1ヶ月 レビュー

RSSリーダー Feedly

「RSSリーダーとしては、問題なく機能しているが、細かい違和感あり。(個人の感覚的なもの) 」

と言うのが、率直な個人的な感想です。まず、以前に書いたRSSリーダーに、求めるもの

  • 登録しているブログ毎に読みたい。
  • 不必要なメニューはいらない(登録ブログ毎のリスト程度で十分)
  • iPhone含め、パソコン、タブレットなどの各デバイスで見れ、なおかつ、同期必須!
  • デザイン、操作がシンプル。
  • Google RSSリーダーからの移行ができれば嬉しい。

(参考:Google RSSリーダー廃止で「Feedly」へ移行を試してみる。

をクリアしているので、最低限使えていますが、細かい違和感(もっさり感と言った方がわかりやすいかな。)あり。ここまでくると完全なる個人的な感覚になりますが、iPhoneのヌルヌル感に慣れている人は同じ感じを持つんじゃないかと思って、まとめてみました。

こういう細かい違和感がクリアされている最たるデバイスとしてiPhoneがあり、それがiPhoneを使い続ける理由にもなってるので、Feedlyの細かい違和感が気になっているのが現状です。 完全なる個人的な感覚を含めたレビューになりました。

使い始めよりFeedlyで満足してるトコロ

個人的な感覚のレビューばかりではなく、使い始めより満足しているトコロも簡単ですが紹介したいと思います。

  • フィードの新規追加が簡単。

結構、Feedlyのお気に入りポイントになっていますが、「ADD CONTENT > tap here to serch」の欄にURLを入力すると、フィードを認識して一覧で表示してくれる。

Feedly image

Googleリーダーがそうでしたが(そうだと思うのですが。)、フィードのURLをしっかりと入力しないと追加できなかったり、認識しなかったりして何度か登録し直したりして、何気に手間になっていたらしく、Feedlyのフィード追加の簡単さに、少し感動しました。

  • 改善・対応が早い。

これでもまだ2ヶ月くらいしか使っていないので、大口を叩けませんが、Googleリーダーの廃止が決まって、ユーザーが流れ込んだ事もあり、ポストGoogleリーダーになるため機能の改善や対応、安定化が次々にできてきているように思います。

代表的なものとして「Feedly Cloud Platform」の構築で、完全にGoogle リーダーからの独立などがあげられます。

といった、感じのFeedlyレビューでした。他に気になるRSSリーダーもあるのですが、満足点を超えているので、まだ試していないというのが現状です。皆さんのお気に入りリーダーなどありましたら教えてください!

 - web, アプリ, レビュー , , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

通信量チェッカーで3日で1GBの通信制限になってしまった時の画面

iPhone 6 と Apple Watch が発表されて、ついつい今のiPho …

no image
目が疲れる人へ ブルーライト対策にJ!NS PC買った。

去年末の話ですが、J!NS PCを買いました。 度無しで考えていましたが、コンタ …

モバイルルーターの「Pocket WiFi GL10P(イーモバイル)」 開封レビュー

Nexus7(2013)とセット購入したモバイルルーターの「Pocket WiF …

Nexus 5 用に保護フィルム付きうす〜いハードケースを購入しました。

新しいガジェット類を購入したら、ケースや保護フィルムも同時購入が習慣になってるの …

引っ越し後に購入したモバイルルーターはWiMAXのNAD11

引っ越し後に購入したモバイルルーターは、WiMAXのNAD11です。簡単にですが …

no image
ちょっとした出張や移動に使える、取っ手付きインナーバッグ

2泊3日という微妙な荷物の量になる出張があり、鞄をどうしようかと悩んでいました。 …

モバイル対応はできたかな?明日4月21日からGoogleの検索結果が変わる

ちょっと難しい話になりますが、Googleは米国時間の4月21日からスマホや携帯 …

MacBook Pro 持ち運び用にインナーケースを購入

自宅以外でパソコン(MacBook Pro)を使うことが多くなり、そのままカバン …

iPhone5をiOS7へアップデート!気に入った変更点5つを紹介

iPhone自体の不具合やアプリが未対応などの心配よりも好奇心が勝り、さっそく今 …

アベノミクスはどこへ?サラリーマンの小遣いが過去2番目の低さに。

新生銀行が、「2015年サラリーマンのお小遣い調査」の結果を発表しました。その結 …