さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

iPhone 写真データの一括(まとめて)削除の方法 (Mac版)

      2014/01/09

生活の必需品となっているiPhone
気がつくと容量がギリギリになっていることがあります。私の場合は、写真データと音楽だけで3分の2は、占められて容量を、圧迫しちゃってました。

写真データはパソコンにバックアップもあるので、古い写真などはiPhoneに残している必要もないので、削除して容量の空きを作ろうと思いました。

 iPhoneの写真データ

『あれ、iPhoneの写真って一枚づつ削除か、選択して削除しかできない。』

現在、iPhoneの写真は1,000枚以上あり、選択して削除もかなりの労力が必要になり気づいた時にはもうやる気がなくなってました。そんなこんなで、検索していると、Macにデフォルトインストールされているアプリで対応可能というコトがわかりました。

iPhoneの写真データ、一括削除方法

MacにiPhoneを接続し、アプリケーションにある、

イメージキャプチャ

イメージキャプチャ

を、開きます。その時点で、iPhoneに保存されている、写真がすべて画面に表示されます。こんな感じ。

イメージキャプチャ画面

イメージキャプチャ画面(写真はぼかしています。)

後は、なんとなく感じてると思いますが、消したい写真をクリック&ドラッグで選択指定して、『削除』を実行するだけです。(Macなので、⌘+A(すべて選択)で全選択もできます。)

イメージキャプチャ 削除

イメージキャプチャ 削除ボタン

これで、一括削除完了。iPhoneの容量は大幅に空きました。

意外と一括(まとめて)削除の方法を知らなかったので、イメージキャプチャのアプリが始めて役に立ちました。

 - Apple, iPhone, アプリ , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

Spotify 音楽ストリーミング配信サービスが現在準備中です!

Spotity(スポティファイ)と読みます。スマホ、音楽プレイヤー、パソコンとあ …

no image
Hulu 国内ユーザー数100万人突破とPS4対応を発表

月額定額制動画ストリーミングサービスを提供している「Hulu」が、国内ユーザー数 …

ブログの画像加工に「Skitch」を使って、アイキャッチ効果を試そう。

アイキャッチ画像は、ブログの視覚効果に有用という記事を良く目にします。さぺログも …

次期iPhone、iPad Pro、Apple TVの噂が続々と、9月9日にはわかるかな?

噂にすぎませんが来月のいま頃には、次期iPhoneや同時に発表されるであろう、i …

digg reader
digg reader は、OPML形式でのインポートができる

FeedlyをRSSリーダーとして使っていますが、他にも気になるRSSリーダーが …

TOEICの結果から自分のレベルにあった英語の勉強法を見つけた。

英語関連の記事は、だいぶ久しぶりになってしまいましたが、7月21日に受けたTOE …

Apple Watchでできること。紹介動画が公開されています。

Apple Watchの発売が近づいてきて、やはり気になったのでApple Wa …

続報!スマホ版ドラクエアプリ好評につき無料ダウンロードを延長

アプリ配信の初日で見事、無料分の100万ダウンロードを達成したドラクエアプリが好 …

薄いiMacを買った人は要チェック!ハードドライブ交換プログラムを行ってます。

こっちは、Appleです。iMacの一部のハードドライブが特定の状況下で故障する …

no image
Macにもセキュリティソフトを。2つの危ない経験からの教訓

最近、ブログを始めネットでの情報収集量が増え続けています。また、情報を集めるため …