さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

iPhone 写真データの一括(まとめて)削除の方法 (Mac版)

      2014/01/09

生活の必需品となっているiPhone
気がつくと容量がギリギリになっていることがあります。私の場合は、写真データと音楽だけで3分の2は、占められて容量を、圧迫しちゃってました。

写真データはパソコンにバックアップもあるので、古い写真などはiPhoneに残している必要もないので、削除して容量の空きを作ろうと思いました。

 iPhoneの写真データ

『あれ、iPhoneの写真って一枚づつ削除か、選択して削除しかできない。』

現在、iPhoneの写真は1,000枚以上あり、選択して削除もかなりの労力が必要になり気づいた時にはもうやる気がなくなってました。そんなこんなで、検索していると、Macにデフォルトインストールされているアプリで対応可能というコトがわかりました。

iPhoneの写真データ、一括削除方法

MacにiPhoneを接続し、アプリケーションにある、

イメージキャプチャ

イメージキャプチャ

を、開きます。その時点で、iPhoneに保存されている、写真がすべて画面に表示されます。こんな感じ。

イメージキャプチャ画面

イメージキャプチャ画面(写真はぼかしています。)

後は、なんとなく感じてると思いますが、消したい写真をクリック&ドラッグで選択指定して、『削除』を実行するだけです。(Macなので、⌘+A(すべて選択)で全選択もできます。)

イメージキャプチャ 削除

イメージキャプチャ 削除ボタン

これで、一括削除完了。iPhoneの容量は大幅に空きました。

意外と一括(まとめて)削除の方法を知らなかったので、イメージキャプチャのアプリが始めて役に立ちました。

 - Apple, iPhone, アプリ , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

MacBook Pro mid 2012 を爆速化!メモリーを16GBに増設しました

MacOS X Yosemite にアップデートしたあたりからレインボーマークを …

Thunderbolt ケーブルを買ったので写真でレビュー

最近のMac製品には標準搭載されているThunderboltケーブルを購入しまし …

続報!スマホ版ドラクエアプリ好評につき無料ダウンロードを延長

アプリ配信の初日で見事、無料分の100万ダウンロードを達成したドラクエアプリが好 …

9月12日 16時が待ち遠しい。ソフトバンク、au、ドコモ 各社 iPhone 6 予約日時を発表

各社ともにホームページのトップにiPhone 6 に関するお知らせを発表していま …

情報収集、ブログのネタ探しに役立つアプリ5つと番外編1つを紹介

普段の情報収集やブログのネタ探し、調べ物などはもっぱらiPhoneでやっています …

Apple 新製品発表に合わせ公式ページを更新、スマホ対応になってます。

Appleは、新製品発表に合わせて、よくサイトを更新しますが、デザイン含めさらに …

NAD11 にアップデート通知が表示されたのでアップデート方法を2つ紹介

自宅のインターネット回線として利用している Wimax の NAD11にアップデ …

定額制の動画見放題サービスの「Hulu」 がついにPS Vitaに対応

5月29日に動画配信サービスのHuluがようやくPS Vitaに対応しました。P …

no image
Google RSSリーダー廃止で「Feedly」へ移行してみた。

Google RSSリーダーが7月1日に廃止予定で、次なるRSSリーダー探しをし …

Twitter もニュース配信を開始。ニュースサービスは戦国時代に突入?

1日、iPhoneにTwitterのアップデートの通知が入っていたので、アップデ …