さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

オススメ!情報収集ツールに「Gunosy(グノシー)」使い始めました。

      2014/01/24

「Gunosy(グノシー)は『あなたの欲しい情報』を集めてきます。」で有名なGunosy(グノシー)をiPhoneにインストールしてみました。

Gunosy(グノシー) インストール理由。

大きな理由としては2つあります。

  • ブログのネタ集めツール
  • Googleリーダーの代替ツール

2つの理由ともに情報収集ですが、使い始めて3日、その情報収集能力は、結構満足する精度です。

そもそもGunosy(グノシー)とは?

FacebookやTwitterなどのSNSアカウント情報をもとにその人にあった、その人が欲しい情報を自動で集めてくれるアプリです。さらには、使えば使うほどその精度は高くなるそうです。

インストール直後の起動時の画面はこんな感じ、(※バージョンは、2.0です。)

gunosy login

さぺログはTwitterをやってるので、Twitterと連携しログインしています。Twitterアカウントでログインするとこんな感じの画面が表示されます。

gunosy login

※始めてログインした場合は、ログインアカウントからその人にあった情報を解析するので、表示に時間がかかります。ログインして30分くらい放置していたので、実際はどれくらいかかったのかわわかりませんが、5分間は解析中の表示がでてたので、気長にお待ちください。解析が終わって、下のような画面が表示されれば完了です。

gunosy image

Gunosy(グノシー)を、楽しむ。

設定が完了したら、後は自動的に集まってくれる情報をチェックし楽しむだけです。 その他の便利機能として、

  • 指定の時間に通知設定。
  • 指定の時間にメールで記事を配信。
  • お気に入り記事の保存

などが、よく使う便利機能になってます。自分の興味のある記事が自動で集まってくれるのは、お気に入りやRSSリーダーなどからの情報収集とは違う、新しい情報ツールとして重宝しそうです。

SNSアカウントをもとにグノシーが情報を集め、その情報をもとにさらに情報発信していく。 

新しいサイクルができ、スゴく役に立っているので、オススメです。

 - Apple, web, アプリ , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

OS X Mavericks にしたらgimpで文字入力ツールが使えなくなった

Skitch 3 で対応できない画像加工などは、無償の画像加工ソフト「gimp( …

アップル 10月16日に新製品発表イベントを開催するよ

アップルは、10月16日(日本時間17日深夜)に新製品発表イベントを開催する招待 …

iPhone 6 / iPhone 6 Plus は過去最高の予約数!予約開始24時間で400万台を突破

Appleがまたすごい記録を出しました。iPhone6 / iPhone 6 P …

psvita
HuluがPlayStation Vitaに対応したと思ったら、PlayStation Vita TV専用コンテンツでした

先日、「Hulu PlayStation Vita TV が先に対応」という記事 …

wordpress
WordPressのプラグイン「PS Auto Sitemap」でサイトマップページを簡単作成

先日プラグイン導入の概要を記事として載せましたが、PS Auto Sitemap …

ついに発表、アップル初のウェアラブル端末 その名も Apple Watch

アップルのサイトが更新され、ついにアップル初めてのウェアラブル端末「Apple …

次期iPhone、iPad Pro、Apple TVの噂が続々と、9月9日にはわかるかな?

噂にすぎませんが来月のいま頃には、次期iPhoneや同時に発表されるであろう、i …

iPadがアップデート失敗 「不明なエラー 1604」

iPadをiOS4.3.3へバージョンアップしようとした際にアップデートが失敗し …

モバイル対応はできたかな?明日4月21日からGoogleの検索結果が変わる

ちょっと難しい話になりますが、Googleは米国時間の4月21日からスマホや携帯 …

no image
映画やドラマが見放題の Hulu がかなりいい感じになってる。

先日、Gmail宛に1通のメールが届いた。 件名: [Hulu] バーン・ノーテ …