さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

TOEICの結果から自分のレベルにあった英語の勉強法を見つけた。

      2015/07/17

英語関連の記事は、だいぶ久しぶりになってしまいましたが、7月21日に受けたTOEICでの結果が、あまりにも良くなかったので、書くに書けない状態でした。ただ、やはり「英語を勉強して自分の楽しみを増やしたい」という願望から、現状を少し見直した勉強法に至ったので記事にまとめてみました。

以前の記事で英単語(TOEIC)の勉強に使っているテキストをご紹介しましたが、英語の勉強を始めたばかりの僕には、なかなかレベルが高くて、思うように記憶に定着せず、覚えることができませんでした。そこで、

  • 自分にあったレベルに合わせる。
  • 単語の勉強は、5〜6割わかる単語集から始める。

という反省点から、英語の勉強方法を一から見直してみました。

自分にあったレベルに合わせる。

これまで勉強に使っていたテキストは、主に600点を目指した人向けのテキストでした。これは、だいたい高校英語程度を理解している人向けで、勉強し始めた私はまったく理解してなかった。

その結果、わからないことだらけでした。もっとレベルを落として、自分のレベルに合った勉強が必要だと、テスト終了後に思い直しました。

そこでまずは、何よりも「単語」、単語がわからなければ文法や前後の文を読んで予想する文脈効果も効果がでないので、単語を重点的に覚える事にしました。

単語の勉強は、5〜6割わかる単語集から始める。

単語は、いっぺんに覚えることはほぼ不可能です。毎日10個でもいいから、コツコツと覚えることが大事です。ただ、毎日コツコツとやり続けるというのが、本当に難しい。さらに僕は、これまでTOEIC600点を目指した単語集を勉強していたので、まぁわからない単語が多かった。

すぐにやる気が失せてしまい、毎日コツコツとやり続けることが辛かったです。勉強は辛くなると面白くもないです。そこで感じたのが、なぜにこんな面白くないことになったのか。。。?

英語を習得して「字幕なしで映画を見たかった」、「海外で開催されるカンファレンスをリアルタイムで聞いたりすること」が目標で、単に自分の楽しみを増やすために始めた勉強だった。そしたら勉強するのも楽しくなくちゃいけないな〜。と思い始めました。

とにかく、ある程度わかる単語を勉強して分かったつもりで、楽しむ事から始めよう!と思い始めて、見つけたのが、キクタン!

キクタンに関しては、コチラの「iPhone アプリ「キクタン」で効率的に英単語学習!」サイトへ

フリーのアプリがあったので、試しにインストールしてみたら、7〜8割はわかる単語だった。かなりレベルは低いけど、2〜3割はわからないから、勉強にもなる。フリーなので、112語しか勉強できなかったけど、スイスイとやって一週間くらいで112単語をクリアできた。

単純に達成感があって、楽しかった。

これだ!?と思って、有料版の1120語を今やっている。これまでやって5〜6割程度わかる単語集が結構いいモチベーションを保ちながらできている。

まとめると、自分に合ったレベル、勉強法でモチベーションを保ちながら、楽しみながら勉強することも大事だと思い直し、次回受験予定の12月9日のTOEIC TESTに向けて、毎日コツコツと勉強を続けようと思いました。

 - アプリ, 英語 , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

no image
Hulu 国内ユーザー数100万人突破とPS4対応を発表

月額定額制動画ストリーミングサービスを提供している「Hulu」が、国内ユーザー数 …

WiMAXは通信料無制限じゃないの?って驚いた出来事

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+  NAD11 の専用アプリをインスト …

Skitch3 for iOS7 画像が保存できない時は、プライバシー設定を確認

俺だけかな?いや、結構戸惑うと思う。 iOS 7 に対応した Skitch3 を …

定額制の動画見放題サービスの「Hulu」 がついにPS Vitaに対応

5月29日に動画配信サービスのHuluがようやくPS Vitaに対応しました。P …

MacとNexus7 をUSB接続する際に必須の Android File Transfer をインストールしました。

Mac OSだとNexus 7 をUSBケーブルでただ繋げるだけでは、Mac上で …

便利だよ。NAD11 iOS版専用アプリ NEC WiMAX 2+ TOOLをインストール

NAD11をiPhoneから操作できる、iOS版専用アプリをインストールしてみま …

RSSリーダー Feedly
Feedlyを使いこなして1ヶ月 満足点だけどちょっと気になる

Googleリーダーがサービス終了告知に伴って、Feedlyへ移行して約1ヶ月が …

オススメ!情報収集ツールに「Gunosy(グノシー)」使い始めました。

「Gunosy(グノシー)は『あなたの欲しい情報』を集めてきます。」で有名なGu …

艦これじゃなくてJコレでしょ!自衛隊公式アプリ「自衛隊コレクション」

自衛隊から公式にリリースされた無料のアクションゲームアプリ「自衛隊コレクション」 …

ブロガー必見!ドラゴンボール 戦闘力チェッカーを試してみた

ドラゴンボールZ BATTLE of Z の記事を書いていると、ブログの戦闘力を …