さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

TOEICの結果から自分のレベルにあった英語の勉強法を見つけた。

      2015/07/17

英語関連の記事は、だいぶ久しぶりになってしまいましたが、7月21日に受けたTOEICでの結果が、あまりにも良くなかったので、書くに書けない状態でした。ただ、やはり「英語を勉強して自分の楽しみを増やしたい」という願望から、現状を少し見直した勉強法に至ったので記事にまとめてみました。

以前の記事で英単語(TOEIC)の勉強に使っているテキストをご紹介しましたが、英語の勉強を始めたばかりの僕には、なかなかレベルが高くて、思うように記憶に定着せず、覚えることができませんでした。そこで、

  • 自分にあったレベルに合わせる。
  • 単語の勉強は、5〜6割わかる単語集から始める。

という反省点から、英語の勉強方法を一から見直してみました。

自分にあったレベルに合わせる。

これまで勉強に使っていたテキストは、主に600点を目指した人向けのテキストでした。これは、だいたい高校英語程度を理解している人向けで、勉強し始めた私はまったく理解してなかった。

その結果、わからないことだらけでした。もっとレベルを落として、自分のレベルに合った勉強が必要だと、テスト終了後に思い直しました。

そこでまずは、何よりも「単語」、単語がわからなければ文法や前後の文を読んで予想する文脈効果も効果がでないので、単語を重点的に覚える事にしました。

単語の勉強は、5〜6割わかる単語集から始める。

単語は、いっぺんに覚えることはほぼ不可能です。毎日10個でもいいから、コツコツと覚えることが大事です。ただ、毎日コツコツとやり続けるというのが、本当に難しい。さらに僕は、これまでTOEIC600点を目指した単語集を勉強していたので、まぁわからない単語が多かった。

すぐにやる気が失せてしまい、毎日コツコツとやり続けることが辛かったです。勉強は辛くなると面白くもないです。そこで感じたのが、なぜにこんな面白くないことになったのか。。。?

英語を習得して「字幕なしで映画を見たかった」、「海外で開催されるカンファレンスをリアルタイムで聞いたりすること」が目標で、単に自分の楽しみを増やすために始めた勉強だった。そしたら勉強するのも楽しくなくちゃいけないな〜。と思い始めました。

とにかく、ある程度わかる単語を勉強して分かったつもりで、楽しむ事から始めよう!と思い始めて、見つけたのが、キクタン!

キクタンに関しては、コチラの「iPhone アプリ「キクタン」で効率的に英単語学習!」サイトへ

フリーのアプリがあったので、試しにインストールしてみたら、7〜8割はわかる単語だった。かなりレベルは低いけど、2〜3割はわからないから、勉強にもなる。フリーなので、112語しか勉強できなかったけど、スイスイとやって一週間くらいで112単語をクリアできた。

単純に達成感があって、楽しかった。

これだ!?と思って、有料版の1120語を今やっている。これまでやって5〜6割程度わかる単語集が結構いいモチベーションを保ちながらできている。

まとめると、自分に合ったレベル、勉強法でモチベーションを保ちながら、楽しみながら勉強することも大事だと思い直し、次回受験予定の12月9日のTOEIC TESTに向けて、毎日コツコツと勉強を続けようと思いました。

 - アプリ, 英語 , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

定額制動画配信サービス 「Hulu」 PS Vita 版 の視聴方法と使い勝手

さっそくPS Vita版 の Huluを使ってみました。視聴方法と使い勝手の感想 …

マルチデバイス対応!あとで読む記事を管理してくれる Pocket がすごく便利

あとで読む記事をまとめて管理してくれるPocketを使い始めましたが、すごく便利 …

no image
まずはTOEIC 600点 英語の勉強始めました。

最近、英語の勉強(TOEIC)を始めました。 なぜなら、 将来的には、「海外で」 …

カード決済が簡単にできるクレジットカードリーダー Squareを購入

iPhoneなどスマホやタブレットのイヤホンジャックに差し込み、カード決済ができ …

TOEIC 600点越えの勉強に使っている3冊のテキスト(書籍)を紹介!

今日は、これまでもいくつかの記事で紹介していますが、TOEICの勉強に関して、実 …

通信量チェッカーで3日で1GBの通信制限になってしまった時の画面

iPhone 6 と Apple Watch が発表されて、ついつい今のiPho …

Hulu PlayStation Vita TV が先に対応

12月19日より、PlayStation Vita TVに月額980円で動画見放 …

psvita
HuluがPlayStation Vitaに対応したと思ったら、PlayStation Vita TV専用コンテンツでした

先日、「Hulu PlayStation Vita TV が先に対応」という記事 …

TOEIC 600点を目指し、英字新聞「The Japan Times ST」を読んでみる。

「英字新聞とはハードルが高すぎる。」と思うかもしれませんが、英字新聞にもレベルが …

Wimax NAD11 ファームウェア更新通知がきたので、今回は専用アプリから更新してみた

NAD11のアップデート通知がきてたので、今回は専用アプリからアップデートしてみ …