さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

マキタ(makita)のコードレス掃除機を買ってみた。

      2014/04/02

楽天カードを契約した時にもらえる5,000ポイントで、欲しかったマキタ(makita)のコードレス掃除機(今はコードレスクリーナーとも言うらしい)を買いました。

マキタのコードレス掃除機の3つの要望

makita 4070DW

マキタ コードレス掃除機

電動工具メーカーとして有名なマキタ。家庭用の掃除機を販売しているなんて思ってもいませんでしたが、マキタは掃除機も有名らしい。

コードレス掃除機の要望としては、

  • コードレス
  • 軽い
  • 吸引力

の3つがあり、掃除機で重要視されているサイクロン式とかパック式とかは、僕としての要望は特になかったです。ちなみに今回のは「フィルターとプレフィルターの2層構造」という初耳の形式でした。

購入したのはこれ。

3つの要望をクリア

3つの要望に対しては、以下の感じでそれぞれクリアしています!

コードレス
コードレスに関しては3時間の充電で、8分〜10分程の連続使用が可能。そんな時間じゃ足りないと思ってましてが、6畳の2部屋程度だと問題ないです。

軽い
重さは気にならず、今まで使っていたのが旧式のスタンド型の掃除機だった為、比べるとかなり軽くなってるので、それだけで、軽さについては充分クリアしてます。

吸引力
これもクリア!売りとしては、「100円玉も吸い込んじゃう強い吸じん力」とパッケージに書いてある通り、フローリングはもちろん、絨毯などの細かなゴミも吸い込んでると思います。

その他にも、延長管とサッシノズルがついているので用途によって(車とかの掃除には、サッシノズルを使用など)使い分けができるし、スイッチがボタンではなくスイッチ引き金(押した時だけ吸引する)タイプなので、電源のon/offがやりやすいです。

コードレス掃除機のちょっと気になる点

以下、ちょっと気になる点も纏めてみました。

  • 排気が左右から横に出力されるので、排気によって四方のゴミが巻き上がりそう。
  • マニュアルにも書いてますが、充電しながらの使用はバッテリーの消耗になり、良くないので、コードレス専用。
  • 自立はしないので、何処かに立てかけるか、フックのかけるための金具は付いてるので、かけての収納になる。

気になる点は使い慣れてしまえば、気にならない程度の事なので大丈夫だと思います。気になる点よりも3つの要望をクリアして、かなり使いやすいので満足しています。

 - その他, レビュー

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

au 2015年春モデルを発表 新型INFOBARが発表されました。

auは2015年の春モデルとしてスマホ4機種とAndroidを搭載した携帯電話な …

no image
映画やドラマが見放題の Hulu がかなりいい感じになってる。

先日、Gmail宛に1通のメールが届いた。 件名: [Hulu] バーン・ノーテ …

花粉症対策に!環境省より「花粉症環境保健マニュアル 2014」が無償公開

環境省が「花粉症環境保健マニュアル2014」の最新版を20日無償公開しました。

Pinterestが日本語対応したので、紹介します。

Pinterest(ピンタレストと読みます。)が日本語対応したようなので、簡単な …

Apple純正 MagicMouseとwireless keyboard を購入!しかも、英字キーボードです。

ブログの成長戦略の一環として、パソコン周りの環境を整えるために、Apple純正の …

MacBook Pro 持ち運び用にインナーケースを購入

自宅以外でパソコン(MacBook Pro)を使うことが多くなり、そのままカバン …

ブロガー必見!ドラゴンボール 戦闘力チェッカーを試してみた

ドラゴンボールZ BATTLE of Z の記事を書いていると、ブログの戦闘力を …

2014年は楽しくブログを更新します。

遅くなりましたが、新年初投稿になります。さぺログです。今年もよろしくお願いします …

iPhone 保護フィルムが良かったので、Nexus7 にも貼りました。

これまで、気泡やホコリが逆に目立つから買うのをためらっていた保護フィルムを試しに …

さぺログ再開します。

2ヶ月近くブログ更新が止まってました。 こうなると、「いつ再開しよう。」「どんな …