さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

マキタ(makita)のコードレス掃除機を買ってみた。

      2014/04/02

楽天カードを契約した時にもらえる5,000ポイントで、欲しかったマキタ(makita)のコードレス掃除機(今はコードレスクリーナーとも言うらしい)を買いました。

マキタのコードレス掃除機の3つの要望

makita 4070DW

マキタ コードレス掃除機

電動工具メーカーとして有名なマキタ。家庭用の掃除機を販売しているなんて思ってもいませんでしたが、マキタは掃除機も有名らしい。

コードレス掃除機の要望としては、

  • コードレス
  • 軽い
  • 吸引力

の3つがあり、掃除機で重要視されているサイクロン式とかパック式とかは、僕としての要望は特になかったです。ちなみに今回のは「フィルターとプレフィルターの2層構造」という初耳の形式でした。

購入したのはこれ。

3つの要望をクリア

3つの要望に対しては、以下の感じでそれぞれクリアしています!

コードレス
コードレスに関しては3時間の充電で、8分〜10分程の連続使用が可能。そんな時間じゃ足りないと思ってましてが、6畳の2部屋程度だと問題ないです。

軽い
重さは気にならず、今まで使っていたのが旧式のスタンド型の掃除機だった為、比べるとかなり軽くなってるので、それだけで、軽さについては充分クリアしてます。

吸引力
これもクリア!売りとしては、「100円玉も吸い込んじゃう強い吸じん力」とパッケージに書いてある通り、フローリングはもちろん、絨毯などの細かなゴミも吸い込んでると思います。

その他にも、延長管とサッシノズルがついているので用途によって(車とかの掃除には、サッシノズルを使用など)使い分けができるし、スイッチがボタンではなくスイッチ引き金(押した時だけ吸引する)タイプなので、電源のon/offがやりやすいです。

コードレス掃除機のちょっと気になる点

以下、ちょっと気になる点も纏めてみました。

  • 排気が左右から横に出力されるので、排気によって四方のゴミが巻き上がりそう。
  • マニュアルにも書いてますが、充電しながらの使用はバッテリーの消耗になり、良くないので、コードレス専用。
  • 自立はしないので、何処かに立てかけるか、フックのかけるための金具は付いてるので、かけての収納になる。

気になる点は使い慣れてしまえば、気にならない程度の事なので大丈夫だと思います。気になる点よりも3つの要望をクリアして、かなり使いやすいので満足しています。

 - その他, レビュー

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

WiMAX NAD11 有線LANポートもついてる専用クレードルを紹介

モバイルルーターを購入すると本体だけが多いと思いますが、今回購入したNAD11 …

今でしょ!FIFA ワールドカップ ブラジル2014の特別サイトやサービス、関連商品が続々出現!

インターネットの世界は早いです。話題のネタ・イベントは、すぐにサービスやコンテン …

Nexus7 2013 初のAndroid端末 開封レビュー

Nexus7(2013)かなりイイです。まずは開封レビューです。

wordpress
納得!ブログサービス最大手「Ameba」が、2014年上半期流行語を発表!

もう少しで2014年も半分終わります。そうなると良く目にするようになるのが、20 …

2014年は楽しくブログを更新します。

遅くなりましたが、新年初投稿になります。さぺログです。今年もよろしくお願いします …

no image
Macにもセキュリティソフトを。2つの危ない経験からの教訓

最近、ブログを始めネットでの情報収集量が増え続けています。また、情報を集めるため …

filezilla
サーバへの接続は、FTPクライアント FileZilla

レイアウトの微調整や Google Analyticsのトラッキングコードのセッ …

お手頃なAmazonベーシックのLightning USBケーブルを購入。

iPhone5からlightning ケーブルになったのは、皆さんご存知だと思い …

Thunderbolt ケーブルを買ったので写真でレビュー

最近のMac製品には標準搭載されているThunderboltケーブルを購入しまし …

Nexus 5 用に保護フィルム付きうす〜いハードケースを購入しました。

新しいガジェット類を購入したら、ケースや保護フィルムも同時購入が習慣になってるの …