さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

マキタ(makita)のコードレス掃除機を買ってみた。

      2014/04/02

楽天カードを契約した時にもらえる5,000ポイントで、欲しかったマキタ(makita)のコードレス掃除機(今はコードレスクリーナーとも言うらしい)を買いました。

マキタのコードレス掃除機の3つの要望

makita 4070DW

マキタ コードレス掃除機

電動工具メーカーとして有名なマキタ。家庭用の掃除機を販売しているなんて思ってもいませんでしたが、マキタは掃除機も有名らしい。

コードレス掃除機の要望としては、

  • コードレス
  • 軽い
  • 吸引力

の3つがあり、掃除機で重要視されているサイクロン式とかパック式とかは、僕としての要望は特になかったです。ちなみに今回のは「フィルターとプレフィルターの2層構造」という初耳の形式でした。

購入したのはこれ。

3つの要望をクリア

3つの要望に対しては、以下の感じでそれぞれクリアしています!

コードレス
コードレスに関しては3時間の充電で、8分〜10分程の連続使用が可能。そんな時間じゃ足りないと思ってましてが、6畳の2部屋程度だと問題ないです。

軽い
重さは気にならず、今まで使っていたのが旧式のスタンド型の掃除機だった為、比べるとかなり軽くなってるので、それだけで、軽さについては充分クリアしてます。

吸引力
これもクリア!売りとしては、「100円玉も吸い込んじゃう強い吸じん力」とパッケージに書いてある通り、フローリングはもちろん、絨毯などの細かなゴミも吸い込んでると思います。

その他にも、延長管とサッシノズルがついているので用途によって(車とかの掃除には、サッシノズルを使用など)使い分けができるし、スイッチがボタンではなくスイッチ引き金(押した時だけ吸引する)タイプなので、電源のon/offがやりやすいです。

コードレス掃除機のちょっと気になる点

以下、ちょっと気になる点も纏めてみました。

  • 排気が左右から横に出力されるので、排気によって四方のゴミが巻き上がりそう。
  • マニュアルにも書いてますが、充電しながらの使用はバッテリーの消耗になり、良くないので、コードレス専用。
  • 自立はしないので、何処かに立てかけるか、フックのかけるための金具は付いてるので、かけての収納になる。

気になる点は使い慣れてしまえば、気にならない程度の事なので大丈夫だと思います。気になる点よりも3つの要望をクリアして、かなり使いやすいので満足しています。

 - その他, レビュー

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

no image
初心者がPHPの勉強でつまづいた際の3つの確認事項

WordPressが、主にPHPで書かれているコトや元々興味があったので、10日 …

Hulu でTBSドラマが見れる!その数3000エピソード以上。

本日、11月1日(金)より月額980円の動画見放題サイト「Hulu」でTBSオン …

digg reader
digg reader は、OPML形式でのインポートができる

FeedlyをRSSリーダーとして使っていますが、他にも気になるRSSリーダーが …

wordpress
WordPress へ移行しました。

ブログ運営をWordPressへ変更しました。 これまでのJugem無料プランか …

Nexus 5 用に保護フィルム付きうす〜いハードケースを購入しました。

新しいガジェット類を購入したら、ケースや保護フィルムも同時購入が習慣になってるの …

no image
Jリーグ スペシャルマッチ2013 ベッカムの出場はなし。

Jリーグスペシャルマッチ2013のサイトに2013年6月7日付けで発表されてまし …

引っ越ししたんだけど、ネット環境はモバイルルーターに決めました。

引っ越ししたんだけど、その際インターネット回線をモバイルルーターにすることにしま …

ブログの画像加工に「Skitch」を使って、アイキャッチ効果を試そう。

アイキャッチ画像は、ブログの視覚効果に有用という記事を良く目にします。さぺログも …

こんなにあったんだね。ワイモバイル一部料金プランの受付終了

未だにスマホやケータイ、タブレットを契約する際には、どのプランが自分にイイのか悩 …

モバイルルーターの「Pocket WiFi GL10P(イーモバイル)」 開封レビュー

Nexus7(2013)とセット購入したモバイルルーターの「Pocket WiF …