さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その2:変更理由)

      2015/07/01

パーマリンクの設定変更の続きとして、なぜこのパーマリンクに設定したのか。を纏めてみたいと思います。前回記事で書きましたが、

SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その1)

パーマリンクの変更は、SEO対策が主な目的になりますが、なぜこの

http://blog.sappe.info/%postname%.html

の構造にしたのか?というところを今回は、説明したいと思います。

パーマリンクの設定理由

  • カテゴリー(タグ)の設定が未確定。
  • 表示速度の問題解決。
  • URLをシンプル(静的)にしたい。

という3つが、主な理由です。

カテゴリー(タグ)の設定が未確定。

実際は、年月やカテゴリーなどパーマリンクの設定に入れたかったのですが(よく見るブロガーさん達は、年月日やカテゴリーなどを入れて階層構造にする方が多かったので)、さぺログ自体、テーマを絞って記事を書いていないことと、まだカテゴリーの種類が確定しない。その為、記事が増えるごとにカテゴリー構造が変わる可能性があり、変更ばかりしてしまうと、前回記事で書いたような、リンク切れなど起こす可能性が高いので、階層構造はやめることにしました。

表示速度の問題解決。

色々と調べていると、記事数が増えていくと表示速度の問題が発生するようです。まだまだ考えるのは早いと言われればそうですが、後からのパーマリンクの変更はかなりの影響を及ぼす可能性があるので、早めの対応をするべきだと思いました。

WordPress3.3以前のバージョンだとパーマリンクの構造により、記事数が増えていくにつれ、表示する記事がどこにあるのか探すのに時間がかかる。という問題があるそうです。そのため、階層構造を推奨する記事が多くありました。

ただ、WordPress3.3以降であれば、この表示速度の問題は解決しているようで、特に気をつけなくても、良いそうです。その為、さぺログは階層構造を採用しませんでした。

URLをシンプル(静的)にしたい。

デフォルトのパーマリンク設定などわかりやすいのですが、『/?p=000』という構造だと動的サイトと認識され、検索エンジンにインデックスされにくい。という情報を見つけました。

という3つの観点から、さぺログは、

http://blog.sappe.info/%postname%.html

という、構造に決定することにしました。まだまだ、変えたばかりなので検索エンジンにどのように反映されるのかわかりませんが、期待したいと思います。

 - web, WordPress ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

wordpress
WordPress 3.8 “Parker” へ更新

WordPressの、最新版3.8が公開され、ダッシュボードより更新を行いました …

stinger3へ移行する際に注意した3つのこと

WordPressのテーマをstinger3へ変更するにあたり、注意した点が3つ …

WordPress 自作テーマを補うパンくずリストプラグイン「Breadcrumb NavXT」を追加

自作テーマを補うために追加したプラグインを紹介する第3弾です。今回は、パンくずリ …

wordpress
WordPress へ移行しました。

ブログ運営をWordPressへ変更しました。 これまでのJugem無料プランか …

no image
WordPress プラグイン 「WordPress Popular Posts」を導入。

よく他ブログサイトで「人気の記事」など記事のアクセスランキングを見ます。その「人 …

Amazonで特売品が買える!「ヤスイイネ」ページがオープン

さっそく、特売対象商品のボルビック1本あたり82円を購入してしまいました。

Twitterツイートボタンにフォロー数を表示させる方法

Twitterはブログの発信ツールの1つとして非常に便利なツールです。そのTwi …

定額制の動画見放題サービスの「Hulu」 がついにPS Vitaに対応

5月29日に動画配信サービスのHuluがようやくPS Vitaに対応しました。P …

wordpress-logo
Twenty Thirteen へ。WordPressテーマのアップデートが初めての人へ

これまでWordPressのテーマは「Twenty Twelve 」を使用して、 …

no image
お気に入りのアイコン「ファビコン」をWordPressでセットしてみた。

あまり気にした事ないけど、よく設定されているのを見るファビコンが、結構簡単にセッ …