さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その2:変更理由)

      2015/07/01

パーマリンクの設定変更の続きとして、なぜこのパーマリンクに設定したのか。を纏めてみたいと思います。前回記事で書きましたが、

SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その1)

パーマリンクの変更は、SEO対策が主な目的になりますが、なぜこの

http://blog.sappe.info/%postname%.html

の構造にしたのか?というところを今回は、説明したいと思います。

パーマリンクの設定理由

  • カテゴリー(タグ)の設定が未確定。
  • 表示速度の問題解決。
  • URLをシンプル(静的)にしたい。

という3つが、主な理由です。

カテゴリー(タグ)の設定が未確定。

実際は、年月やカテゴリーなどパーマリンクの設定に入れたかったのですが(よく見るブロガーさん達は、年月日やカテゴリーなどを入れて階層構造にする方が多かったので)、さぺログ自体、テーマを絞って記事を書いていないことと、まだカテゴリーの種類が確定しない。その為、記事が増えるごとにカテゴリー構造が変わる可能性があり、変更ばかりしてしまうと、前回記事で書いたような、リンク切れなど起こす可能性が高いので、階層構造はやめることにしました。

表示速度の問題解決。

色々と調べていると、記事数が増えていくと表示速度の問題が発生するようです。まだまだ考えるのは早いと言われればそうですが、後からのパーマリンクの変更はかなりの影響を及ぼす可能性があるので、早めの対応をするべきだと思いました。

WordPress3.3以前のバージョンだとパーマリンクの構造により、記事数が増えていくにつれ、表示する記事がどこにあるのか探すのに時間がかかる。という問題があるそうです。そのため、階層構造を推奨する記事が多くありました。

ただ、WordPress3.3以降であれば、この表示速度の問題は解決しているようで、特に気をつけなくても、良いそうです。その為、さぺログは階層構造を採用しませんでした。

URLをシンプル(静的)にしたい。

デフォルトのパーマリンク設定などわかりやすいのですが、『/?p=000』という構造だと動的サイトと認識され、検索エンジンにインデックスされにくい。という情報を見つけました。

という3つの観点から、さぺログは、

http://blog.sappe.info/%postname%.html

という、構造に決定することにしました。まだまだ、変えたばかりなので検索エンジンにどのように反映されるのかわかりませんが、期待したいと思います。

 - web, WordPress ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

no image
初心者がPHPの勉強でつまづいた際の3つの確認事項

WordPressが、主にPHPで書かれているコトや元々興味があったので、10日 …

stinger3へ移行する際に注意した3つのこと

WordPressのテーマをstinger3へ変更するにあたり、注意した点が3つ …

PHPエンジニア養成読本とPHP Conference 2013

PHP関連のネタです。WordPressでブログ運営始めて、PHPに興味が湧き、 …

Amazonで特売品が買える!「ヤスイイネ」ページがオープン

さっそく、特売対象商品のボルビック1本あたり82円を購入してしまいました。

no image
WordPressプラグインのインストール、設定方法

WordPressのプラグインについて結構記事を書いていますが、インストール、基 …

WordPressのテーマをstinger3へ変更

検索エンジンに最適化され国産のテーマとして人気あるstinger3へテーマを変更 …

ボタンを押すだけで、Amazonに注文できちゃう「Amazon Dash Button」

日本ではまだ未定なようですが、あるとスゴく便利だと思います。

no image
一回転と斜め。

これは、チョット気になって試してみました。 Googleにて  『一回転』と検索 …

stinger3でiPhoneのファビコンが変わらない時の確認

新しいさぺログのロゴもでき、ブログやTwitterはじめ、様々なサービスのロゴ画 …

no image
初めての WordPress アップデート。

先日より、「WordPressの管理画面にアップデート」の表示が出ていたので、ア …