さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

WordPress 自作テーマを補うプラグイン3つを紹介します。

      2015/07/01

さぺログ自作テーマを適用しましたが、テーマ内だけでは対応できなかった機能などはプラグインで対応しています。今回は適用したプラグインを3つ紹介したいと思います。

さぺログ自作テーマを補うプラグイン3つ

どれもWordPressでブログを運営するには必須のプラグインだと思います。

  • スマホ画面への最適化「WPtouch Mobile Plugin
  • 「TOPへ戻る」の「Dynamic To Top
  • 人気の記事ランキングを表示する「WordPress Popular Posts

それぞれどのようなプラグインか説明します。

スマホ画面への最適化「WPtouch Mobile Plugin 」

WPtouchは、デザインが気に入ってしまい、先に別記事でも書いていますが、

WordPressのスマホ最適化プラグイン WPtouch がシャレオツでオススメです

スマホ用画面にレイアウトを自動で最適化してくれるプラグインです。

このページ自体スマホで閲覧している方はわからないかもしれませんが、PC画面とスマホ画面ではだいぶレイアウトやサイトの雰囲気が違います。それがWPtouchのおかげとうことです。

「TOPへ戻る」の「Dynamic To Top」

ブログに限らず、ホームページなどを閲覧してスクロールを下まで持っていくと「TOPへ戻る」「このページのトップへ」などのボタンが出てきます。それを押すと閲覧ページの一番上(トップ)へ戻してくれます。その機能を付けてくれるプラグインです。

この辺りの文字を読んでいると右下に

wordpress-plugin-ToTop

画像が出ていると思います。あったら便利、でもなかったら不便という必須なプラグインだと思います。

Dynamic To Topは、テキストでの表示、丸ボタンや四角ボタン、配置場所など設定で変更できるので、サイトに合わせたデザインが簡単に作れて便利です。

人気の記事ランキングを表示する「Wordpress Popular Posts」

ブログの人気記事をランキング形式に表示してくれるプラグインです。

wordpress-plugin-ranking

これはStinger3のテーマ時代から使っていますが、今回レイアウトを微調整してテーマに合わせて「人気の記事」が表示されるようにしました。24時間、1週間、1ヶ月、累積でアクセスを解析してランキングを自動で表示してくれます。

レイアウトを微調整したと書きましたが、サムネイル画像を付けたり、アクセス数を表示させたり、デフォルトでも機能がたくさんあるので、簡単に人気記事のランキングを作ることができます。

サイドバーなどにランキングなどあれば、ついつい見てしまうのでこのプラグインも必須な機能だと思います。

このように自作テーマでは対応できなかった、便利な機能や必須な機能などはプラグインで対応しています。テーマに合わせて微調整するだけでブログがパワーアップしたようになるので、助かっています。

 - WordPress, プラグイン

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

wordpress
WordPressを自分色に変えたい!ステップアップブックで勉強中です。

WordPressでさぺログを運用していますが、もう少し自分色を出したいと思い、 …

no image
WordPress プラグイン「AmazonJS」をインストールしたので、試してみた。

本を紹介する時に、Amazonアフィリエイトを利用して紹介していますが、デフォル …

no image
SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その2:変更理由)

パーマリンクの設定変更の続きとして、なぜこのパーマリンクに設定したのか。を纏めて …

WordPress プラグイン「PS Auto Sitemap」がおかしくなった件

さぺログコンテンツの1つ「サイトマップ」ページをクリックすると、「sitemap …

stinger3でiPhoneのファビコンが変わらない時の確認

新しいさぺログのロゴもでき、ブログやTwitterはじめ、様々なサービスのロゴ画 …

no image
twitterと連携、その他ソーシャル系サービスのボタンを追加してアクセスアップ!

さぺログを初めて、1ヶ月が経とうとしています。ついにサイドバーの「アーカイブ」に …

wordpress-logo
さらに追加した自作テーマを補うプラグイン2つを紹介します。

前回紹介した自作テーマを補うプラグインをさらに2つ追加しましたので、紹介したと思 …

wordpress
[追記あり] WordPress 4.1.2 が公開、複数プラグインにも脆弱性が見つかっているので早めのアップデートを!

※この記事の翌日、4月24日にWordPress4.2 “Powel …

no image
WordPress 2つのプラグイン追加とPingサーバー設定

当ブログは、WordPressで構築されていますが、下記プラグインや設定を追加し …

no image
WordPress プラグイン 「WordPress Popular Posts」を導入。

よく他ブログサイトで「人気の記事」など記事のアクセスランキングを見ます。その「人 …