さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

Skitchでの画像加工の前に、MacBook Proの便利な画面キャプチャ方法。

      2014/01/17

「Skitchは非常に簡単に使えて、ブログの画像加工には申し分ありません。」と、Skitchに感動して先に記事としてアップしましたが、その前に画像を用意する過程でも、Apple製品(MacBook Pro)の便利な所があったので、ご紹介したいと思います。

ブログ用画像は、撮影と画面のキャプチャ

さぺログに使っている画像は主に、

  • iPhoneで撮影した写真。
  • iPhoneの画面キャプチャ。(「ホームボタン + 電源ボタン」で画面キャプチャ。)
  • MacBook Proでの画面キャプチャ。

の3つの方法で、画像を準備しています。

この3つの中で、便利だと感じたのが、MacBook Proで対応している画面のキャプチャです(おそらく、Mac製品のOSではすべて対応しているかも。未確認)。

操作方法は、

Shift + Command + 3」で、画面全体のキャプチャが撮れます。

Shift + Command + 4」で、画面内を選択してのキャプチャが撮れます。

画面全体のキャプチャは、Windowsでも「プリントスクリーン」という同様な機能がありますが、画面を選択してのキャプチャはないので、この機能を知った時は、少し感動しました。

WordPressのプラグインの設定を説明する記事などでは、画面全体を載せると細かい表示が潰れてしまい、うまく表現できないこともあるのですが、画面を選択してキャプチャできると、重要なところにフォーカスできるので、より内容を伝えやすくなります。非常に便利です。

自分なりのブログ更新フロー

画像の準備もブログを始めた当初より簡単にできるようになり、その画像をSkitchで取り込み、同期。その後、Evernoteで記事を作成し、ブログへ更新という流れになります。こういう自分なりのフローができれば、ブログの更新も結構楽しいモノです!!

 - Apple , , , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

no image
Google RSSリーダー廃止で「Feedly」へ移行してみた。

Google RSSリーダーが7月1日に廃止予定で、次なるRSSリーダー探しをし …

MacBook Pro 持ち運び用にインナーケースを購入

自宅以外でパソコン(MacBook Pro)を使うことが多くなり、そのままカバン …

さらに爆速化 MacBook Pro 13インチ(非Retina) mid 2012 をSSDにしました。

以前、「MacBook Proを爆速化!メモリーを16GBに増設しました」という …

iPhoneをリセット(初期化)しても、iOSは戻らない。

知り合いのiPhone4sの画面が割れた為、わたしが前に使っていたiPhone4 …

テイラー・スウィフトの抗議で、Apple Musicの方針撤回

世界でも有数な巨大企業がこんなに早く、方針撤回をするのは珍しいことだと思います。 …

no image
Macにもセキュリティソフトを。2つの危ない経験からの教訓

最近、ブログを始めネットでの情報収集量が増え続けています。また、情報を集めるため …

動画が再生できない時は、ビデオ形式の変換を「Miro Video Converter」

iMovie を使ってのビデオ編集をしていますが、素材集などのデータを取り込むビ …

バッテリー1時間延長&感圧タッチトラックパッド搭載の MacBook Pro 15インチが発売

明日、5月20日に発表されるのではないかと噂されていた、感圧タッチトラックパッド …

Apple Music 日本時間7月1日午前0時よりサービス開始か。

米国で6月30日にスタートする、アップルの定額音楽配信サービス「Apple Mu …

iPhone 6 の前にiPhone 5s でもなくiPhone5 の魅力を再度伝えてみる。

とうとう2日後になりました。新しいiPhoneの発表。その前に今使っているiPh …