さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

Skitchでの画像加工の前に、MacBook Proの便利な画面キャプチャ方法。

      2014/01/17

「Skitchは非常に簡単に使えて、ブログの画像加工には申し分ありません。」と、Skitchに感動して先に記事としてアップしましたが、その前に画像を用意する過程でも、Apple製品(MacBook Pro)の便利な所があったので、ご紹介したいと思います。

ブログ用画像は、撮影と画面のキャプチャ

さぺログに使っている画像は主に、

  • iPhoneで撮影した写真。
  • iPhoneの画面キャプチャ。(「ホームボタン + 電源ボタン」で画面キャプチャ。)
  • MacBook Proでの画面キャプチャ。

の3つの方法で、画像を準備しています。

この3つの中で、便利だと感じたのが、MacBook Proで対応している画面のキャプチャです(おそらく、Mac製品のOSではすべて対応しているかも。未確認)。

操作方法は、

Shift + Command + 3」で、画面全体のキャプチャが撮れます。

Shift + Command + 4」で、画面内を選択してのキャプチャが撮れます。

画面全体のキャプチャは、Windowsでも「プリントスクリーン」という同様な機能がありますが、画面を選択してのキャプチャはないので、この機能を知った時は、少し感動しました。

WordPressのプラグインの設定を説明する記事などでは、画面全体を載せると細かい表示が潰れてしまい、うまく表現できないこともあるのですが、画面を選択してキャプチャできると、重要なところにフォーカスできるので、より内容を伝えやすくなります。非常に便利です。

自分なりのブログ更新フロー

画像の準備もブログを始めた当初より簡単にできるようになり、その画像をSkitchで取り込み、同期。その後、Evernoteで記事を作成し、ブログへ更新という流れになります。こういう自分なりのフローができれば、ブログの更新も結構楽しいモノです!!

 - Apple , , , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

テイラー・スウィフトの抗議で、Apple Musicの方針撤回

世界でも有数な巨大企業がこんなに早く、方針撤回をするのは珍しいことだと思います。 …

iPhone 6 の前にiPhone 5s でもなくiPhone5 の魅力を再度伝えてみる。

とうとう2日後になりました。新しいiPhoneの発表。その前に今使っているiPh …

no image
Macにもセキュリティソフトを。2つの危ない経験からの教訓

最近、ブログを始めネットでの情報収集量が増え続けています。また、情報を集めるため …

iPadがアップデート失敗 「不明なエラー 1604」

iPadをiOS4.3.3へバージョンアップしようとした際にアップデートが失敗し …

オススメ!情報収集ツールに「Gunosy(グノシー)」使い始めました。

「Gunosy(グノシー)は『あなたの欲しい情報』を集めてきます。」で有名なGu …

Apple Watchでできること。紹介動画が公開されています。

Apple Watchの発売が近づいてきて、やはり気になったのでApple Wa …

アップル 24回払い金利0%をさらに延長、8月31日まで

このキャンペーン、個人的には6月30日までで、その後に2016年版Macbook …

次期iPhone、iPad Pro、Apple TVの噂が続々と、9月9日にはわかるかな?

噂にすぎませんが来月のいま頃には、次期iPhoneや同時に発表されるであろう、i …

Mac OS X Mavericks にアップデートが簡単にできた。

10月23日(水)から配布が始まった、Macの最新版OS「Mac OS X Ma …

自撮棒は禁止だよ。WWDC2015は6月8日から開催が決定!

Appleが開発者向けに毎年開催しているWWDCの2015年の日程が発表されまし …