さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

モバイル対応はできたかな?明日4月21日からGoogleの検索結果が変わる

      2016/07/29

ちょっと難しい話になりますが、Googleは米国時間の4月21日からスマホや携帯端末などモバイルユーザーに最適化されたサイト=モバイルフレンドリーなサイトを検索結果(検索アルゴリズム)に大きく反映するようになります。

サイトのモバイルフレンドリーとは?

さぺログは、モバイルフレンドリー対応済みです。

どういうことかというと、パソコンで見るさぺログと、スマートフォンで見るさぺログのサイトデザインは変わります。参照する端末によって、デザインを最適化して表示しているということです。

さぺログ サイト

さぺログ モバイルフレンドリーじゃない時の表示

モバイルユーザーがサイトを見た際に、パソコンで見るデザインでそのままスマホに表示すると、画面が小さいためにリンクやボタンがタップしにくかったり、サイト自体が小さくなって文字が読めない。あるいは、画面に収まらず上下左右それぞれスクロールしないと見れないなど、不都合なことが多いです。(上の画像がそれです。)

さぺログ サイト

さぺログ モバイルフレンドリーな表示

そういう不都合を解消し、モバイルユーザーにも対応したサイトを「モバイルフレンドリーなサイト」というわけです。(すぐ上の画像です。)

スマホなどのモバイルユーザーからのアクセスが急増している現状で、実際にモバイルユーザーに対応・最適化しているサイトというのが少ないようです。

そこでGoogleが、モバイルユーザーに対応・最適化されたサイト=モバイルフレンドリーなサイトを検索結果に大きく反映させようとしています。よりユーザーのことを考えて、検索結果をよりよくしようということです。それが、明日4月21日から実行されます。

検索結果にも表示されています。

Googleで「さぺログ」と検索すると、

さぺログ 検索結果

検索結果に「スマホ対応」と表示されます

「スマホ対応」と表示されて、検索結果にも表示されるようになります。

実際にどうすれば良いか?

今回のモバイルフレンドリーな対応は、以前からGoogleが告知しているので、ネット上にもたくさん情報がありますが、Googleに専用のページも用意されています。

ウェブマスター向けモバイルガイド

上記リンク先を見れば、すごく分かりやすくモバイル対応の情報が載っています。

とりあえず、どうすればいいのかわからない方は、モバイルフレンドリーテストを実行するといいと思います。

サイト(ブログ)のURLを入力して「分析」を実行することで、現在のサイトの状況が分析され結果が表示されます。

モバイルフレンドリーテスト結果

モバイルフレンドリーテスト結果

 

正直なところさぺログの場合は、WordPressのテーマ「Stinger5」を使わせてもらっているので、特別なことをしたわけではなく、Stinger5がモバイルフレンドリーに対応した素晴らしいテーマだということがわかりました。

 - web ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

no image
WordPress 2つのプラグイン追加とPingサーバー設定

当ブログは、WordPressで構築されていますが、下記プラグインや設定を追加し …

no image
mac に MySQLをインストールしてみた。

MacBookProに開発環境を構築する為に、まずはMySQLをインストールして …

no image
初めての WordPress アップデート。

先日より、「WordPressの管理画面にアップデート」の表示が出ていたので、ア …

Hulu PlayStation Vita TV が先に対応

12月19日より、PlayStation Vita TVに月額980円で動画見放 …

なでしこジャパン試合を見逃した人は必見!LEGENDS STADIUMでハイライト・マルチアングル動画を見よう

あと2つで優勝というところまできました、なでしこジャパン!カナダで開催されている …

no image
SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その2:変更理由)

パーマリンクの設定変更の続きとして、なぜこのパーマリンクに設定したのか。を纏めて …

wordpress
WordPressのプラグイン「PS Auto Sitemap」でサイトマップページを簡単作成

先日プラグイン導入の概要を記事として載せましたが、PS Auto Sitemap …

定額制の動画見放題サービスの「Hulu」 がついにPS Vitaに対応

5月29日に動画配信サービスのHuluがようやくPS Vitaに対応しました。P …

digg reader
digg reader は、OPML形式でのインポートができる

FeedlyをRSSリーダーとして使っていますが、他にも気になるRSSリーダーが …

PHPエンジニア養成読本とPHP Conference 2013

PHP関連のネタです。WordPressでブログ運営始めて、PHPに興味が湧き、 …