モバイル対応はできたかな?明日4月21日からGoogleの検索結果が変わる
2016/07/29
ちょっと難しい話になりますが、Googleは米国時間の4月21日からスマホや携帯端末などモバイルユーザーに最適化されたサイト=モバイルフレンドリーなサイトを検索結果(検索アルゴリズム)に大きく反映するようになります。
サイトのモバイルフレンドリーとは?
さぺログは、モバイルフレンドリー対応済みです。
どういうことかというと、パソコンで見るさぺログと、スマートフォンで見るさぺログのサイトデザインは変わります。参照する端末によって、デザインを最適化して表示しているということです。
モバイルユーザーがサイトを見た際に、パソコンで見るデザインでそのままスマホに表示すると、画面が小さいためにリンクやボタンがタップしにくかったり、サイト自体が小さくなって文字が読めない。あるいは、画面に収まらず上下左右それぞれスクロールしないと見れないなど、不都合なことが多いです。(上の画像がそれです。)
そういう不都合を解消し、モバイルユーザーにも対応したサイトを「モバイルフレンドリーなサイト」というわけです。(すぐ上の画像です。)
スマホなどのモバイルユーザーからのアクセスが急増している現状で、実際にモバイルユーザーに対応・最適化しているサイトというのが少ないようです。
そこでGoogleが、モバイルユーザーに対応・最適化されたサイト=モバイルフレンドリーなサイトを検索結果に大きく反映させようとしています。よりユーザーのことを考えて、検索結果をよりよくしようということです。それが、明日4月21日から実行されます。
検索結果にも表示されています。
Googleで「さぺログ」と検索すると、
「スマホ対応」と表示されて、検索結果にも表示されるようになります。
実際にどうすれば良いか?
今回のモバイルフレンドリーな対応は、以前からGoogleが告知しているので、ネット上にもたくさん情報がありますが、Googleに専用のページも用意されています。
上記リンク先を見れば、すごく分かりやすくモバイル対応の情報が載っています。
とりあえず、どうすればいいのかわからない方は、モバイルフレンドリーテストを実行するといいと思います。
サイト(ブログ)のURLを入力して「分析」を実行することで、現在のサイトの状況が分析され結果が表示されます。
正直なところさぺログの場合は、WordPressのテーマ「Stinger5」を使わせてもらっているので、特別なことをしたわけではなく、Stinger5がモバイルフレンドリーに対応した素晴らしいテーマだということがわかりました。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連記事
-
よりよいブログ運用の為に、まずはMacにも開発環境(MAMP)のセット
今まで、レンタルサーバー上のWordPressで運用をしていましたが、テーマの変 …
-
digg reader は、OPML形式でのインポートができる
FeedlyをRSSリーダーとして使っていますが、他にも気になるRSSリーダーが …
-
twitterと連携、その他ソーシャル系サービスのボタンを追加してアクセスアップ!
さぺログを初めて、1ヶ月が経とうとしています。ついにサイドバーの「アーカイブ」に …
-
SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その1:変更方法)
SEO対策などの面から、パーマリンク設定を変更しました。その変更方法(その1)と …
-
アベノミクスはどこへ?サラリーマンの小遣いが過去2番目の低さに。
新生銀行が、「2015年サラリーマンのお小遣い調査」の結果を発表しました。その結 …
-
Hulu PlayStation Vita TV が先に対応
12月19日より、PlayStation Vita TVに月額980円で動画見放 …
-
PHPエンジニア養成読本とPHP Conference 2013
PHP関連のネタです。WordPressでブログ運営始めて、PHPに興味が湧き、 …
-
アクセス数を3〜5倍にできる、にほんブログ村に登録しました。
早速、結論ですが、さぺログに関してアクセス数は3倍になりました。 昨日1日だけだ …
-
Web版Twitterの新しいデザインを適応しました。
さぺログお知らせです。Web版Twitterの新しいデザインを適応しました。
-
ボタンを押すだけで、Amazonに注文できちゃう「Amazon Dash Button」
日本ではまだ未定なようですが、あるとスゴく便利だと思います。