さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

モバイル対応はできたかな?明日4月21日からGoogleの検索結果が変わる

      2016/07/29

ちょっと難しい話になりますが、Googleは米国時間の4月21日からスマホや携帯端末などモバイルユーザーに最適化されたサイト=モバイルフレンドリーなサイトを検索結果(検索アルゴリズム)に大きく反映するようになります。

サイトのモバイルフレンドリーとは?

さぺログは、モバイルフレンドリー対応済みです。

どういうことかというと、パソコンで見るさぺログと、スマートフォンで見るさぺログのサイトデザインは変わります。参照する端末によって、デザインを最適化して表示しているということです。

さぺログ サイト

さぺログ モバイルフレンドリーじゃない時の表示

モバイルユーザーがサイトを見た際に、パソコンで見るデザインでそのままスマホに表示すると、画面が小さいためにリンクやボタンがタップしにくかったり、サイト自体が小さくなって文字が読めない。あるいは、画面に収まらず上下左右それぞれスクロールしないと見れないなど、不都合なことが多いです。(上の画像がそれです。)

さぺログ サイト

さぺログ モバイルフレンドリーな表示

そういう不都合を解消し、モバイルユーザーにも対応したサイトを「モバイルフレンドリーなサイト」というわけです。(すぐ上の画像です。)

スマホなどのモバイルユーザーからのアクセスが急増している現状で、実際にモバイルユーザーに対応・最適化しているサイトというのが少ないようです。

そこでGoogleが、モバイルユーザーに対応・最適化されたサイト=モバイルフレンドリーなサイトを検索結果に大きく反映させようとしています。よりユーザーのことを考えて、検索結果をよりよくしようということです。それが、明日4月21日から実行されます。

検索結果にも表示されています。

Googleで「さぺログ」と検索すると、

さぺログ 検索結果

検索結果に「スマホ対応」と表示されます

「スマホ対応」と表示されて、検索結果にも表示されるようになります。

実際にどうすれば良いか?

今回のモバイルフレンドリーな対応は、以前からGoogleが告知しているので、ネット上にもたくさん情報がありますが、Googleに専用のページも用意されています。

ウェブマスター向けモバイルガイド

上記リンク先を見れば、すごく分かりやすくモバイル対応の情報が載っています。

とりあえず、どうすればいいのかわからない方は、モバイルフレンドリーテストを実行するといいと思います。

サイト(ブログ)のURLを入力して「分析」を実行することで、現在のサイトの状況が分析され結果が表示されます。

モバイルフレンドリーテスト結果

モバイルフレンドリーテスト結果

 

正直なところさぺログの場合は、WordPressのテーマ「Stinger5」を使わせてもらっているので、特別なことをしたわけではなく、Stinger5がモバイルフレンドリーに対応した素晴らしいテーマだということがわかりました。

 - web ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

no image
Google RSSリーダー廃止で「Feedly」へ移行してみた。

Google RSSリーダーが7月1日に廃止予定で、次なるRSSリーダー探しをし …

なでしこジャパン試合を見逃した人は必見!LEGENDS STADIUMでハイライト・マルチアングル動画を見よう

あと2つで優勝というところまできました、なでしこジャパン!カナダで開催されている …

Hulu PlayStation Vita TV が先に対応

12月19日より、PlayStation Vita TVに月額980円で動画見放 …

no image
アクセス数を3〜5倍にできる、にほんブログ村に登録しました。

早速、結論ですが、さぺログに関してアクセス数は3倍になりました。 昨日1日だけだ …

早い者勝ちだよ!ムームードメインが新しく44種類のドメインを追加

ムームードメインで新しく44種類ものドメインの取得が、可能になりました。

no image
映画やドラマが見放題の Hulu がかなりいい感じになってる。

先日、Gmail宛に1通のメールが届いた。 件名: [Hulu] バーン・ノーテ …

ボタンを押すだけで、Amazonに注文できちゃう「Amazon Dash Button」

日本ではまだ未定なようですが、あるとスゴく便利だと思います。

アベノミクスはどこへ?サラリーマンの小遣いが過去2番目の低さに。

新生銀行が、「2015年サラリーマンのお小遣い調査」の結果を発表しました。その結 …

PHPエンジニア養成読本とPHP Conference 2013

PHP関連のネタです。WordPressでブログ運営始めて、PHPに興味が湧き、 …

no image
SEO対策含め、パーマリンクの設定を変更しました。(その1:変更方法)

SEO対策などの面から、パーマリンク設定を変更しました。その変更方法(その1)と …