さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

OS X Mavericks にしたらgimpで文字入力ツールが使えなくなった

      2015/07/01

Skitch 3 で対応できない画像加工などは、無償の画像加工ソフト「gimp(ギンプ)」を使っています。そんな、gimpでフォント入力ツールが使えない不具合が起きていました。(Mac OS X Maverikcs + gimp2.8の環境での話です。)

ショートカットキーが動作してしまう

調べてみると、予期しないショートカットキーが設定されていることが原因のようです。ショートカットキーとは、「Commond + C」はコピーなどの、キーボードの組み合わせで、操作を簡単にできる機能です。

今回のgimpの問題は、特にショートカットキーを設定していなくても(無効になっていても)ショートカットキーの設定を一度すべてクリアしないと、解決しないという問題です。

ショートカットキーのクリア方法

ショートカットキーのクリアの方法は以下です。

GIMP > 設定を開きます。

gimp-setup

「ユーザーインターフェース」を選択。

gimp-userinterface

「すべてのキーボードショートカットを削除」を実行します。
(※この時、ショートカットキーを設定している場合は、その設定がすべて消えるので、どこかにメモなどバックアップを取っておいてください。

gimp-clear

以上で、入力ツールの利用が可能になります。

gimp-ok

Mac OS X Maveriksにアップデートした事で始めて影響がでたアプリでした。おそらくgimp自体の修正アップデートがでると思いますが、しばらくはこの方法が必要だと思います。

 - Apple, その他

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

Mac OS X Mavericks にアップデートが簡単にできた。

10月23日(水)から配布が始まった、Macの最新版OS「Mac OS X Ma …

Dockのアプリケーションアイコンが変わってしまった時の対処法

Macの1つの特徴としてあるのが、Dockです。そのDockに表示されているうち …

filezilla
サーバへの接続は、FTPクライアント FileZilla

レイアウトの微調整や Google Analyticsのトラッキングコードのセッ …

no image
東日本大震災復興支援 Jリーグスペシャルマッチ 2013 募金額

コンフェデレーションズカップ開催中でまだまだ、サッカー熱が下がりませんが、先日観 …

アップル 新製品発表会 iPad Air 2 に iPad mini 3 さらには iMac 5k Retina ディスプレイ

噂通りと言えば噂通りだけど、やはり素晴らしい製品が発表されました!

Web版Twitterの新しいデザインを適応しました。

さぺログお知らせです。Web版Twitterの新しいデザインを適応しました。

Skitchでの画像加工の前に、MacBook Proの便利な画面キャプチャ方法。

「Skitchは非常に簡単に使えて、ブログの画像加工には申し分ありません。」と、 …

マウスにカメラが付いちゃった!

ファイルやテプラで有名なキングジムからカメラ付きマウスが発売されるようです。

都内では有名な安産祈願の「水天宮」が移転されていました。

水天宮へ安産祈願のお守りを買いに行きましたが、東京メトロ半蔵門線「水天宮駅」すぐ …

今でしょ!FIFA ワールドカップ ブラジル2014の特別サイトやサービス、関連商品が続々出現!

インターネットの世界は早いです。話題のネタ・イベントは、すぐにサービスやコンテン …