さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

OS X Mavericks にしたらgimpで文字入力ツールが使えなくなった

      2015/07/01

Skitch 3 で対応できない画像加工などは、無償の画像加工ソフト「gimp(ギンプ)」を使っています。そんな、gimpでフォント入力ツールが使えない不具合が起きていました。(Mac OS X Maverikcs + gimp2.8の環境での話です。)

ショートカットキーが動作してしまう

調べてみると、予期しないショートカットキーが設定されていることが原因のようです。ショートカットキーとは、「Commond + C」はコピーなどの、キーボードの組み合わせで、操作を簡単にできる機能です。

今回のgimpの問題は、特にショートカットキーを設定していなくても(無効になっていても)ショートカットキーの設定を一度すべてクリアしないと、解決しないという問題です。

ショートカットキーのクリア方法

ショートカットキーのクリアの方法は以下です。

GIMP > 設定を開きます。

gimp-setup

「ユーザーインターフェース」を選択。

gimp-userinterface

「すべてのキーボードショートカットを削除」を実行します。
(※この時、ショートカットキーを設定している場合は、その設定がすべて消えるので、どこかにメモなどバックアップを取っておいてください。

gimp-clear

以上で、入力ツールの利用が可能になります。

gimp-ok

Mac OS X Maveriksにアップデートした事で始めて影響がでたアプリでした。おそらくgimp自体の修正アップデートがでると思いますが、しばらくはこの方法が必要だと思います。

 - Apple, その他

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

iPhone5をiOS7へアップデート!気に入った変更点5つを紹介

iPhone自体の不具合やアプリが未対応などの心配よりも好奇心が勝り、さっそく今 …

さぺログ再開します。

2ヶ月近くブログ更新が止まってました。 こうなると、「いつ再開しよう。」「どんな …

iPhone 6 / iPhone 6 Plus は過去最高の予約数!予約開始24時間で400万台を突破

Appleがまたすごい記録を出しました。iPhone6 / iPhone 6 P …

朝の時短に、ダイエットにも!?ミネラル酵素入りグリーンスムージー

毎朝できるだけ寝ていたいと思ってしまうさぺログですが、朝ごはんも大事だと最近思い …

次期iPhone、iPad Pro、Apple TVの噂が続々と、9月9日にはわかるかな?

噂にすぎませんが来月のいま頃には、次期iPhoneや同時に発表されるであろう、i …

薄いiMacを買った人は要チェック!ハードドライブ交換プログラムを行ってます。

こっちは、Appleです。iMacの一部のハードドライブが特定の状況下で故障する …

no image
ちょっとした出張や移動に使える、取っ手付きインナーバッグ

2泊3日という微妙な荷物の量になる出張があり、鞄をどうしようかと悩んでいました。 …

Skitchでの画像加工の前に、MacBook Proの便利な画面キャプチャ方法。

「Skitchは非常に簡単に使えて、ブログの画像加工には申し分ありません。」と、 …

安産祈願の「水天宮」移転先の地図を載せます。

以前の記事で、水天宮が仮宮へ移転している記事を書きましたが、結構アクセス数が多く …

アップル 10月16日に新製品発表イベントを開催するよ

アップルは、10月16日(日本時間17日深夜)に新製品発表イベントを開催する招待 …