さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

OS X Mavericks にしたらgimpで文字入力ツールが使えなくなった

      2015/07/01

Skitch 3 で対応できない画像加工などは、無償の画像加工ソフト「gimp(ギンプ)」を使っています。そんな、gimpでフォント入力ツールが使えない不具合が起きていました。(Mac OS X Maverikcs + gimp2.8の環境での話です。)

ショートカットキーが動作してしまう

調べてみると、予期しないショートカットキーが設定されていることが原因のようです。ショートカットキーとは、「Commond + C」はコピーなどの、キーボードの組み合わせで、操作を簡単にできる機能です。

今回のgimpの問題は、特にショートカットキーを設定していなくても(無効になっていても)ショートカットキーの設定を一度すべてクリアしないと、解決しないという問題です。

ショートカットキーのクリア方法

ショートカットキーのクリアの方法は以下です。

GIMP > 設定を開きます。

gimp-setup

「ユーザーインターフェース」を選択。

gimp-userinterface

「すべてのキーボードショートカットを削除」を実行します。
(※この時、ショートカットキーを設定している場合は、その設定がすべて消えるので、どこかにメモなどバックアップを取っておいてください。

gimp-clear

以上で、入力ツールの利用が可能になります。

gimp-ok

Mac OS X Maveriksにアップデートした事で始めて影響がでたアプリでした。おそらくgimp自体の修正アップデートがでると思いますが、しばらくはこの方法が必要だと思います。

 - Apple, その他

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

no image
TEAM AS ONE が勝利! Jリーグスペシャルマッチ2013

東日本大震災復興支援を目的としたJリーグスペシャルマッチ 2013が、6月16日 …

filezilla
サーバへの接続は、FTPクライアント FileZilla

レイアウトの微調整や Google Analyticsのトラッキングコードのセッ …

こんなにあったんだね。ワイモバイル一部料金プランの受付終了

未だにスマホやケータイ、タブレットを契約する際には、どのプランが自分にイイのか悩 …

App Storeにソチ五輪アプリ特集ページができていました

いよいよ今週末開催のソチ五輪!App Storeにソチ五輪特集のアプリを集めたペ …

iPadがアップデート失敗 「不明なエラー 1604」

iPadをiOS4.3.3へバージョンアップしようとした際にアップデートが失敗し …

現実味を帯びてきた、新型MacBook Air 12インチの情報が流出

米9to5MacのサイトにApple関係者から得たと言われる、新型MacBook …

Mac OS X Mavericks にアップデートが簡単にできた。

10月23日(水)から配布が始まった、Macの最新版OS「Mac OS X Ma …

Dockのアプリケーションアイコンが変わってしまった時の対処法

Macの1つの特徴としてあるのが、Dockです。そのDockに表示されているうち …

さぺログ google+ ページを作成しました

ソーシャル系サービスとさぺログの連携を考えていましたが、まずはさぺログのgoog …

アップル 24回払い金利0%をさらに延長、8月31日まで

このキャンペーン、個人的には6月30日までで、その後に2016年版Macbook …