さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

OS X Mavericks にしたらgimpで文字入力ツールが使えなくなった

      2015/07/01

Skitch 3 で対応できない画像加工などは、無償の画像加工ソフト「gimp(ギンプ)」を使っています。そんな、gimpでフォント入力ツールが使えない不具合が起きていました。(Mac OS X Maverikcs + gimp2.8の環境での話です。)

ショートカットキーが動作してしまう

調べてみると、予期しないショートカットキーが設定されていることが原因のようです。ショートカットキーとは、「Commond + C」はコピーなどの、キーボードの組み合わせで、操作を簡単にできる機能です。

今回のgimpの問題は、特にショートカットキーを設定していなくても(無効になっていても)ショートカットキーの設定を一度すべてクリアしないと、解決しないという問題です。

ショートカットキーのクリア方法

ショートカットキーのクリアの方法は以下です。

GIMP > 設定を開きます。

gimp-setup

「ユーザーインターフェース」を選択。

gimp-userinterface

「すべてのキーボードショートカットを削除」を実行します。
(※この時、ショートカットキーを設定している場合は、その設定がすべて消えるので、どこかにメモなどバックアップを取っておいてください。

gimp-clear

以上で、入力ツールの利用が可能になります。

gimp-ok

Mac OS X Maveriksにアップデートした事で始めて影響がでたアプリでした。おそらくgimp自体の修正アップデートがでると思いますが、しばらくはこの方法が必要だと思います。

 - Apple, その他

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

本物かと思った!iPhone 6 の実機動画がリアルすぎる

来週9月9日に発表されるであろうiPhone 6 (仮)の実機動画が、YouTu …

一部のiPhone 5 でバッテリー不具合発生!アップルがバッテリー交換プログラムを実施

一部のiPhone5にてバッテリー不具合が発生しており、アップルが無償でバッテリ …

さらに爆速化 MacBook Pro 13インチ(非Retina) mid 2012 をSSDにしました。

以前、「MacBook Proを爆速化!メモリーを16GBに増設しました」という …

MacBook Pro mid 2012 を爆速化!メモリーを16GBに増設しました

MacOS X Yosemite にアップデートしたあたりからレインボーマークを …

Mac OS X Mavericks にアップデートが簡単にできた。

10月23日(水)から配布が始まった、Macの最新版OS「Mac OS X Ma …

Appleが横浜に作る研究開発拠点の人材を「リクナビ」で募集中

アメリカ国外初の研究開発拠点を横浜に設けると去年末にニュースになりましたが、現実 …

[ 速報 ] iPad Pro 11日水曜日にオンラインで発売開始!店頭販売は今週末から開始!

本日、Appleより12.9インチのiPad Proの発売開始日と価格が正式に発 …

自撮棒は禁止だよ。WWDC2015は6月8日から開催が決定!

Appleが開発者向けに毎年開催しているWWDCの2015年の日程が発表されまし …

Adobe PDFが印刷時、文字が表示されない&文字化けする場合の対処方法

PDFの資料を印刷したら英語の部分が表示されない&文字化けする問題がおきました。 …

PocketWiFi GL10P データ通信量が表示されない場合は、アップデートしてみよう

Pocket WiFiのイーモバイルは、7GBの通信制限があります(3日間1GB …