さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

Nexus7 2013 に Android 5.0 (lollipop) がついにやってきた

   

Nexsu7 2013 Wi-Fi版にAndroid 5.0のアップデート通知が届きました!

Nexus 7 2013 wi-Fi版 をアップデート

ようやく通知画面が現れました。Android端末のアップデートは初めての体験です。でも、簡単でした。

設定 > タブレット情報 > システムアップデート

の画面遷移で、アップデート通知がきているかどうか確認できます。1日に数回チェックしていましたが、ようやく通知が表示されました。(うまくスクリーンショットが撮れていませんでした。申し訳ありません。)

lollipop-info

バージョンは「5.0」ではなく、「5.0.1」のようです。

アップデートの作業は、画面下の「再起動してインストール」だけで、終了です。時間にして10分もかかってないと思います。「再起動してインストール」をタップすると、以下のように画面に変わり、アップデートが開始されます。

lollipop-update

アップデート中にインストール済みのアプリの最適化をしてるみたいなので、アプリをたくさん入れている人は、時間かかるかもしれません。この画面時点で、マテリアルデザインぽくなっています。

lollipop-update-app

アプリの最適化が終わると、完了です。Android 5.0 から採用されたマテリアルデザインですが、多少ホーム画面の変化はありますが、思っていた以上の変化ではないと思います。

lollipop-home

通知が表示されました!変化ありました。

lollipop-info2

速報レビューですので、また使ってみての感想はまとめてみたいと思います。

 - Nexus , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

マルチデバイス対応!あとで読む記事を管理してくれる Pocket がすごく便利

あとで読む記事をまとめて管理してくれるPocketを使い始めましたが、すごく便利 …

アップル 新製品発表会の前にGoogle Nexus 新シリーズを発表

アップルの新製品発表会よりも気になっていたNexus の新シリーズが、本日突然発 …

次期Nexus端末、最近の3つの噂(HTC製? 2機種? アルミボディ?)と番外編

次期Nexus端末の噂も話題となっているので、最近の3つの噂と番外編を1つまとめ …

Nexus5 にAndroid 5.1のアップデート通知が来たので、アップデートしてみました。

Nexus5 にAndroid 5.1のアップデート通知が来たので、アップデート …

Nexus 7 (2013)とPocketWiFi GL10P(イーモバイル)のカンタンな接続方法

Nexus7 の初期設定が完了し、Pocket WiFiの開封レビューも終わった …

モバイルルーターの「Pocket WiFi GL10P(イーモバイル)」 開封レビュー

Nexus7(2013)とセット購入したモバイルルーターの「Pocket WiF …

iPhone 保護フィルムが良かったので、Nexus7 にも貼りました。

これまで、気泡やホコリが逆に目立つから買うのをためらっていた保護フィルムを試しに …

Android 5.0 (lollipop)まだ通知こないと思ったら…

11月末までには、通知がくるだろうと思っていたAndroidの最新版 Andro …

Nexus7 (2013) 初期設定時の2段階認証を設定していると設定がちょっと違います

Nexus7を始めて起動すると、初期設定の画面が出てきます。 日本語を設定したり …

MacとNexus7 をUSB接続する際に必須の Android File Transfer をインストールしました。

Mac OSだとNexus 7 をUSBケーブルでただ繋げるだけでは、Mac上で …